毎日を楽しく☆sana's cafe
製菓の専門学校に通っているさなが日常生活の中で感じた事やお菓子を作った時の感想などを載せていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2009/05/31(日)   CATEGORY: 未分類
お知らせ★
久しぶりの更新になってしまいました
みなさん、いかがお過ごしですか?

このブログも、私が専門学校に入ってから
ずっとお菓子の紹介などをしてきました

が、仕事が始まって、忙しくてなかなか更新も出来ず
本当に申し訳ないです

管理人も色々あって、このブログを今日で閉鎖しようと思います

本当にこの3年間、ありがとうございました

新しいブログも作成しましたが、ここから飛べるようにリンクは貼りません
目的がかなり違う物になってしまいますから

本当に、ありがとうございました
これからもさなは、パティシエを頑張り続けたいと思います

では、またいつか★
管理人さな
| CO-6 ] page top
DATE: 2009/03/03(火)   CATEGORY: 仕事
お久しぶりです☆
お久しぶりです

ずっと更新も出来ずに、すいません

私は、パティシエになるために頑張っております
4月からは、職場が変わることになりました

今はのんびりきままに実家で過ごしたり
お菓子作ったり

これからはまた、余裕があるときにブログを更新していきたいと思います

もう社会人になって、11ヶ月。
本当にいろんなことがありました

ケーキ屋さんにとって一番大変なクリスマスを乗り切り
やっと働くことになれてきました

これからも頑張りますので、さなをよろしくおねがいします
| CO-2 ] page top
DATE: 2008/11/11(火)   CATEGORY: 仕事
お久しぶりです☆
ずっと更新出来なくてごめんなさい
忙しく毎日を過ごしていて
パソコンもいつの間にかさわらなくなっていました

悩んだり色々あったけれど
結局私はお菓子が好きなんだって再認識しました

それは、沢山の周りの人の言葉であったり
私の相談を本当に真剣に考えてくれて
素敵な言葉をくれた人のお陰です

毎日朝早くから夜遅くまで疲れるけれど
なぜまだ辞めていないかって、それはやっぱりお菓子が好きだから

こんな当たり前なことに
つい昨日まで気が付けなくて
ただただ今が辛くて余裕がなくて
なんで私はここにいるんだろうとかすっごい考えたけど
だけど、考え方をちょっと変えてみたら
あぁ、なんだ
やっぱり私ってお菓子が好きなんだって

明日はやっときたお休みの日
お昼くらいまで寝たら、午後から同僚と映画見に行ってきます

やっと少しずつ元気になってきたさなを
みなさん、少しだけでいいので応援してくださいね
| CO-1 ] page top
DATE: 2008/07/05(土)   CATEGORY: 未分類
奇跡のシンフォニー☆
お久しぶりですね。
私は、今のお店を続けると決意して頑張っています。
怒られることいっぱいあるけど、頑張らなきゃ。

ところで、1日に映画を見てきました。
奇跡のシンフォニー。すっごい良かったです^^
音楽を通して色んな人と繋がってるっていうお話なんですけど
私、ああいう世界観が好きです。

冷め切ってしまっている心に、何かが響いた気がしました。

好きなものは捨てちゃいけないんだって、本気で思いました。

夏はケーキ屋さんにとってもすごく暇な時期です。
最近はうちのお店も売り上げが下がる下がる。
マスターが困ってます。

友達とかには、今のうちにお店に来てもらいたいな~って。
今来てもらえたら、仕事中でもしゃべれるチャンスがあるから^^

最近は浮いたり沈んだり。
でも、頑張ってる自分が少しずつ自信になってる。そんな気がするから。

頑張ろう。

| CO-1 ] page top
DATE: 2008/06/20(金)   CATEGORY: お店のレポート
続☆アズュール
20080617175447.jpg

今日はこの前も紹介したアズュールさんのケーキを紹介☆

これはスリジェという最近出たばかりのケーキ
フランボワーズのムースかな?
すっぱいムースなんだけど、中のほうは甘めになってて
全部合わせると良い感じ

見た目もかわいいし、新しいアズュールの味を発見しました

20080617175525.jpg

これが先日絶賛していたマンゴープリン
見えるかな?上にマンゴーと、杏仁豆腐と、タピオカと、ココナッツクリームが乗ってるの
マンゴープリンはかためな仕上がりだけど
すっごい濃厚でなめらかだよ

マンゴーが嫌いな私がおいしいって言ってるんだから
マンゴーが好きな人に是非食べてもらいたいプリンです

最近の私の話は続きから。
読みたくない人は飛ばしてね
more...
| CO-4 ] page top
DATE: 2008/06/12(木)   CATEGORY: お店のレポート
おいしいカフェ☆
20080611135207.jpg


最近更新が少なくてごめんなさい
ちょっと仕事が忙しい&きつくて自分の忍耐力とかが足りないなぁと
日々反省しながら仕事してます

パティシエの世界は、いや、社会は厳しいです。

今日は、息抜きに大好きなカフェアズュールさんに行ってきました

ここは、小さいカフェなのだけど、のんびりしたいときとかに行くといいんです
私、人混みとか苦手だし、うるさい人も嫌いだから
ゆったりのんびり出来るアズュールさんは本当に落ち着きます

今日食べたのは、パッション・ショコラ・ブランっていうケーキ
えっと、ホワイトチョコレートのムースで結構甘めです
真ん中にパッションフルーツのムースが入ってて
そのムースはすごいさっぱりだから、いろんな味が楽しめます

でも、甘さが強いから1個食べたら満足って感じかなぁ
コーヒーと一緒に食べるといいと思います

今日、一緒に行った母がマンゴープリン食べてたんですけど
これがすっごいおいしかったの
マンゴープリンは結構固めに作ってあって
その上に杏仁豆腐とココナッツクリームとタピオカがのってて
すっごい合うの

写真撮るの忘れちゃったんだけど
私、マンゴー嫌いなのにこれだったら食べられるってくらいにおいしかった
自分が働いてるお店のマンゴープリンよりきっと気に入っちゃったかも

で、下の写真は持ち帰って食べたミルフィーユとプディング
20080611173826.jpg
20080612010535.jpg


ミルフィーユはパイ生地がサクサク
ちょっと焦がし気味に焼いてあるから苦めだけど
サンドしてあるカスタードクリームがすっごい弾力のあるクリームで甘めだから
それでバランスがとれてるんだと思う
カスタードクリームって、粉が多い配合とかだと粉っぽくなっちゃうんだけど
ここはすっごい弾力があるのに粉っぽくなくて
すごいなって思った

プディングは、私すっごいお気に入り
このプディングは下にカラメルソースが入ってなくて
上にキャラメルソースがかかってるのですね。
で、キャラメルソースがすっごい濃厚なの
プリンも濃厚だし、贅沢な味なんですね

私、なめらかなプリンが苦手で
コンビニとかで売ってる焼きプリンとかあのくらいの固さが好きだったのだけど
ここのプリンはなめらかだけど素直においしいって思えた

東別院の駅からすごい近いので
みなさんも是非行ってみてくださいね
駐車スペースが1台しかないので、電車で行くことをおすすめします
| CO-2 ] page top
DATE: 2008/05/13(火)   CATEGORY: 仕事
母の日を過ごして。
すごい久しぶりの更新になってしまいました
ごめんなさい

5月11日は母の日でしたね。
お店、すっごい忙しかったです
午前中は暇だったのですけど、午後の1時からすっごい人、人、人
閉店まで常に人が並んでました。

母の日前後の2日間ですごい疲れて
食欲もないし、頭痛はすごいし、胃が痛いし
なんだかんだで、ダメダメは私です。

専門学校時代の仲良かった先生が
私の事をすごい心配してくれて、めったにメールしない先生なのに
今朝もメールくれて。ちゃんと寝れた?って。

すごい、自分なんかを心配してくれる人がいるって思うと
すっごい嬉しい

最近は、以前に紹介したマロントルテが1台30分で作れるように成長してきました。
ナッペと絞りが早くなってきたからだと思います

昨日は、すっごい失敗して凹みまくった私だったんだけど
でも、仕方がない。
今日、明日は定休日と個人休で連休です。
ゆっくり休みたいと思います
| CO-2 ] page top
DATE: 2008/04/21(月)   CATEGORY: 仕事
先生
20080421210008.jpg

仕事、まだなんとか続いております
いつまで続くかわからないけど
辞めたいという願望だって消えないし、いつも思ってはいるけれど
でも、頑張らないと始まらない。

頑張ります

昨日、専門学校の先生がお店に来てくれて
ケーキを買ってくれました
そして、帰り際になんと、お守りをくれたのです
仕事のお守りはなかったから、健康守りだよって。
すっごい嬉しかった
大切にします

仕事、昨日まで本当に辞めようと思っていたけど
友達に電話したりメールしたりして意見を聞いていたら
1人の友達がさなはどうしたいの?
後悔しない?っていってくれて。

私は、やらないで後悔するならやって後悔したいって人なの
それを友達はよくわかってるから、そういってくれたんだと思うけど
確かに、せっかく遠く離れた実家から出てきて
そして今のお店に、人間に出会って。
すごい確率だと思うから

だから、せめて半年といわずに目標は8月。
うちのお店の尊敬すべきチーフが辞めてしまう月です。
一番仲の良い人は今月でいなくなるし・・・
不安はいっぱい。

それまでにきっといっぱい色んな事があるし
辞めたいと思うことはいっぱいあると思うけど
でも、頑張らないとね。

若い頃の苦労は買ってでもしろっていうし。って母に言われて
きっと、もっと大人になってからわかるんだろうと思います。

またまたグチみたいな話ばっかりで申し訳ないです><
またお菓子をUPしますね。
| CO-0 ] page top
DATE: 2008/04/17(木)   CATEGORY: 仕事
人間って。
昨日は3回目のお休みでした。
部屋の掃除したり買い物行ったり洗濯したりしてたら
すぐ一日が終わっちゃった><

なんだか、最近職場の人はみんなイライラ・・・
つられて私もたまにイライラ・・・
そして、同僚が怖くてたまらない。。。。
嫌いなら話しかけないでくれればいい。
嫌いなら、お昼になれなれしくしないで。
そういう考え方な私には、どうしたらいいのかがわからない。

しばらく様子を見るけど、大丈夫かなぁ。。。

明日は混みそうな予感。
今日なんて午前中暇すぎてびっくりした。。

明日も午前中はせめて暇だといいけどなぁ。。。
だって、明日は遅番だもん。

さなは、社会という荒波にもまれながら必死でございます。
こんなグチばっかりでゴメンなさい;
| CO-2 ] page top
DATE: 2008/04/10(木)   CATEGORY: 未分類
休日★
昨日、今日は休日でした
やっとゆっくり出来たって感じですよ

昨日は、すごいハードスケジュール。
一日で、5人の友達と時間帯をずらして遊びました。
だから、帰ったのは夜中の12時半

夜、友達と映画見てきました
平日のレイトショーだったから、周りはカップルだらけ。
私も男の友達と二人だったから、周りからはカップルに見えたのかなぁなんて
二人で話しつつ行ってきました
でも、お互いに疲れてて寝そうだとか眠いとかいいながら
もう、帰りとかお互い眠いからほとんどしゃべらなかった

私は基本無言だから、まぁ普通だったんですけどねぇ

で、見た映画はライラの冒険、黄金の羅針盤です。
すっごいおもしろかったですよ
私は、ファンタジーが好きだから良かったですよ
でも、難しいから2回くらい見ないと本当の意味で理解は出来ないかなぁって思います。

明日からはまた仕事だぁ
今日なんか、買い物に行ったくらいで
あとはずっと寝てましたよ;
昨日は、夜中まで長電話してたのに朝は8時前に勝手に目が覚めちゃって;
だから、昼寝しましたよ。

明日からまた、1週間頑張ろうっと
| CO-2 ] page top
copyright © 毎日を楽しく☆sana's cafe all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
