毎日を楽しく☆sana's cafe
製菓の専門学校に通っているさなが日常生活の中で感じた事やお菓子を作った時の感想などを載せていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2007/09/13(木)   CATEGORY: スポンジケーキ
観劇☆
今日は、コンテストについてお知らせします。
今日の午前9時頃、地下鉄と徒歩で丸栄に作品を搬入して
11時くらいに学校に帰って授業を受けたのですが
コンテストの結果がもう3時半過ぎに出たんです。

結果は、私は落選でした。
でも、無理だろうって思っていたのでショックを受けるでもなく
賞をもらった人におめでとうって言ってました。

私の学校は5人が入賞
技術金賞が4人、優秀賞が1人でした。

今回の賞には参加賞とかがんばった賞とかないので
落選した人は特になにもないんですけど
頑張ったから、OKです。

みなさんの応援のおかげで、最後まで作品を作ることが出来ました。
ありがとうございました☆


そして、ここからは今日見た舞台のお話。
長くなるので、読んでくださる方は続きからをどうぞ。
more...
| CO-0 ] page top
DATE: 2007/05/21(月)   CATEGORY: スポンジケーキ
バナナシフォンケーキ☆
DSCF0466.jpg


今日はバナナのシフォンケーキを作りました

実はこれ、今回の実技テストでやるものなのです

ので、今回はメレンゲも手立てで
1人ずつやりましたよ

私のは、ぴったりな感じで膨らんでくれて
先生にもいいんじゃないって言われたのでよかったですが
ナッペがどうもうまくいかないのです


↑の写真は先生の作品です
とってもきれいですよね
私も先生のようにきれいにナッペをしたいのですが
中々うまくいかないのです

今回のシフォンの味はとってもしっとりしていて
バナナも強すぎないのでバナナが嫌いな子でも
これならいける~って食べていました

私はバナナ好きなので、もちろんおいしく頂きました

最近、あまり更新出来なくてごめんなさい
これからちょっと忙しくなってくると
また更新出来ない日があると思いますが
多目に見てやってください

明日は洋菓子をUP予定です
| CO-0 ] page top
DATE: 2007/05/08(火)   CATEGORY: スポンジケーキ
スポンジ研究会☆
DSCF0437.jpg


今日はスポンジ生地を焼きました
ただし、普通のスポンジではなくて
ちょっと違うのです

今回は、いつも使っているグラニュー糖の変わりに
色々な種類の砂糖を使いました。

私のクラスは8班あって、先生も入れて9班ということなので
9個の別の砂糖を使いました。

写真に砂糖の名前が書いてありますよね。
その9種類ですね

私の班はブドウ糖でした
やっぱり砂糖が違うだけで生地の状態とか
立ち方とかに違いがあってびっくりしました

先生もこういう生地の実験は初めてするみたいで
どうなるのかわからないって言ってましたが
どうにかなるものですね

生地を作って冷ましてカットしてから
みんなで試食をしました

クリームも生クリームの35%と42%、チョコクリーム
そして市販で売られているホイップクリーム
それからヨーグルトクリーム

一度何もつけないで生地を食べてみて
これはどうだとか感想を用紙に記入してから
クリームを付けて食べてみたのですけど
やっぱりそれぞれの砂糖に特徴がありますね

クリームにも特徴があったので
この組み合わせは駄目だよねって友達と話ながら食べました

こういう授業も楽しかったです

今日は一日実習だったのですが、これは午前中にやったことです。
午後のお菓子は、明日UPします

お楽しみに~
| CO-8 ] page top
DATE: 2007/05/05(土)   CATEGORY: スポンジケーキ
シフォンケーキ☆
DSCF0435.jpg


今日はシフォンケーキを作りました!
こちらは学校で作った物じゃなくて実家で作った物です

私は実家に帰ると必ずお菓子を作ります
なぜかって、今の家(1人暮らしの家)は狭くてしかもオーブンがなくて
お菓子が作れないからです

今回実家に帰って作ったのはクッキー、シフォンケーキ
ビスキュイ生地のロールケーキですね☆

どれも成功したのですが家族に一番好評だったのは
ビスキュイ生地のロールケーキですね

シフォンも大成功だったのですが
シフォンはいつも家で作っていたので飽きたようです

クッキーは写真撮りましたのでまた次の機会にUPします☆

ビスキュイは写真撮れなかったので
また次に実家に帰って作った時に・・・って
一体いつになることやらですが、待っていてください

↑の写真は何も付けていないのですが
本当は生クリームを付けて食べました

家の母が生クリームが付いたシフォンが大好きで
いつも生クリームつけてと言うのです

前回はクリームチーズと生クリームを混ぜたクリームとか
ヨーグルトを混ぜたクリームとかで工夫したので
今回はカスタードを混ぜたものをつけたのですが
これがものすごい不評でして・・・

母は生クリームがいい!と言って何も付けないで
シフォンを食べていました

明後日からまた学校が始まります
月曜日は一日実習ですので疲れると思いますが
頑張ってきますね

火曜日にはセミナーがあってスーツでホテルなどに行って
製菓の関係の方のお話を聞いたりするのです
こちらも頑張ってきたいと思います

では、クッキーは明日の夕方に更新予定なので
待っていてくださいね~
| CO-4 ] page top
DATE: 2007/04/19(木)   CATEGORY: スポンジケーキ
ビスキュイロール&ムース☆
DSCF0407.jpg


今日は昨日の続きの後編になります☆
待っていた方もそうでない方もお待たせしました

↑はビスキュイロールです
ビスキュイの生地に生クリームとフルーツを入れて
巻いたロールケーキですね

実は、私はこのロールケーキ食べていないのです
1人暮らしの私にはちょっと多目のお菓子達だったので
すべてバイトのみなさんにあげたのでした

でも、とっても好評でした

ビスキュイの生地ってみなさん、作ったことありますか?
私は学校に入ってから始めて作ったのですが
とっても難しいのです

生地を混ぜる時もそうですが
絞りをしている間にもビスキュイの生地はどんどん
泡がなくなっていくので、あまりのんびり絞っていると
だらだらになってしまうのです

先生はいつもすばやく綺麗に絞るので
本当にすごいなっていつも感心します

と、それから今日はもう一つ
DSCF0403.jpg


苺ヨーグルトムースです
これは、去年の夏に一度UPしましたよね
それと同じものでした

久しぶりに食べましたがやっぱりとってもおいしかったです
今は苺のおいしい時期だからって先生たちも
苺をたくさん使ったお菓子をなるべく入れてくれているみたいです
本当に今の苺はおいしいですよね

今回は前後編に分けて紹介しました
どうでしたか?
昨日の記事のロールと今日のロールとムースを一日で作ったのですが
やっぱり大変ですね
ずっと立っているので足も腰も痛くなるし
肩もこるんですよ

今日はバイトがお休みなのでゆっくりと眠りたいと思います
| CO-2 ] page top
DATE: 2007/04/19(木)   CATEGORY: スポンジケーキ
ふわふわのミルキーロール☆
DSCF0405.jpg


今日はロールケーキを作りました

今日は一日実習で一気に3個のお菓子を作ったのですが
一度にUPすると長くなったりするので前後編にわけますね
今日が前編という事になります☆
ちなみに、後編の更新は明日の夕方を予定しています

さてさて、今回のロールですが
とっても生地がふわふわなんです~
中には生クリームとカスタードを合わせたものと
カスタードを絞ったものが中心に1本入っていて
とってもシンプルながらおいしいロールです

作る手順とかはとっても大変で、いつもと作り方がちがいました
でも、うまく出来ましたよ

今日は一日実習に加えてバイトもあるので
一日中、ずっと立っていたのです
疲れました

明日は和菓子の授業です
ちなみに、作るお菓子は桜餅
前にも紹介しましたが、先生が違うので再度詳しくUPします
でも、明日は今日の続き後編をUP予定なので
和菓子のUPは明後日か土日になります
待っていてくださいね

そして、明日UPの後編は苺ヨーグルトムース&ビスキュイロールです
お待ち下さい
| CO-2 ] page top
DATE: 2007/04/11(水)   CATEGORY: スポンジケーキ
ビスキュイ・キュイエール☆
DSCF0393.jpg


今日は、ビスキュイ・キュイエールという
スポンジ生地を作りました

今日は絞り方の練習ということで、1人1天板絞りました
ということで、↑の写真は先生が
ビスキュイの生地をアレンジして作ったロールケーキ
とってもかわいく出来ていますよね

↑の写真はほんの一部で、本当はこ~んなに長いんですよ↓
DSCF0395.jpg


すごいでしょ?ビスキュイ自体はとってもパサパサした生地で
水分が少ないのですが苺は入っているのでとってもおいしいです

私はあまりうまく絞れなかったのですが
また挑戦したいと思います

そして、2年生から始まる授業にフラワーアレンジメントというものがあります
今日はその第一回目の授業でした

↓は私の作品の写真
DSCF0398.jpg


さっき家に帰って、玄関に置いたのです
初めてだったのでとってもへたっぴ
でも、次はうまくやりたいと思います

明日も実習で和菓子を作ります
頑張ってUPするので、お楽しみに~
| CO-0 ] page top
DATE: 2007/04/10(火)   CATEGORY: スポンジケーキ
桜のロールケーキ&桜シフォン
DSCF0390.jpg

DSCF0391.jpg


今日は一日実習でした
午前中はシュガークラフトという砂糖のお菓子細工
これは後日UPします

今日、紹介するのは、桜のロールケーキとシフォンケーキ

今日の先生は、2年生からの担当の先生で
初めての先生だったのですが、とってもおもしろい先生でした

この桜ロールには、桜の葉っぱのミンチとかが
入っているのですが、私は桜餅とかが大の苦手
だから、食べられるかちょっと心配でした
が、ロールケーキのほうは食べられました
でも、シフォンはちょっと無理でした

きっと、桜餅とかが好きな人は大好きなケーキだと思います

シフォンは、前にも作ったことがあるし、家でも結構作ったりするので
大丈夫だろうと思っていたら、なんと、失敗してしまいました

焼き上がりがなんとも・・・
型から出したときに、中に空気が入っていたせいでしぼんでしまったのです
次はちゃんと空気を抜こうと思います

実は、今日は目がさえてしまって一睡も出来ないまま学校に行ったのですが
やっぱり終わった後はヘロヘロでした
家に着いて、ちょっと仮眠を~って思ったら
夜中の12時まで爆睡

やっぱり徹夜は駄目ですね
みなさんも気をつけてくださいね~

では、シュガークラフトは10日の夕方UPの予定です
こちらもお楽しみに~

| CO-0 ] page top
DATE: 2007/02/15(木)   CATEGORY: スポンジケーキ
バレンタインのケーキ☆
DSCF0335.jpg


今日のケーキは、バレンタインという事で
私が自らデザインして作ったもの

が、ちょっと失敗してしまいました
ナッペの生クリームはボソボソ
上の苺ジャムのソースはゼラチンが少なくて固まらず
流れてしまいました

これもいい経験!とばかりに思っています

ちなみに、中には缶詰めのブルーベリーと苺のスライス
上には生のブルーベリーと苺とセルフィーユですね
味は、缶詰めのブルーベリーが思っていたよりもおいしかったので
ケーキにもすごく合っていたし、おいしかったです

制限時間が2時間と決められていたので
急いで作ってしかも失敗してしまいましたが
今度作るときは成功させたいと思います

そして、↓は先生が作った作品
DSCF0334.jpg


とってもきれいですよね~
私も先生みたいに作りたいです

そして、私は昨日からインフルエンザで寝込んでいます
私の学校、今ものすごいインフルエンザ流行って居るんですよ
私もみんなに移されてしまいました
熱は微熱なので起きていても全然平気なんですが
頭痛とのどの痛みがひどいです
みなさんも、風邪、インフルエンザには気をつけてくださいね

では、また近いうちにパンを更新しますね
お待ち下さい
| CO-5 ] page top
DATE: 2007/01/25(木)   CATEGORY: スポンジケーキ
変わった苺のショートケーキ☆
DSCF0322.jpg


最近更新出来ていなくてごめんなさい
テストとかバイトとか忙しくて

と、まずは今日のケーキの紹介
今日のケーキは変わった苺のショートケーキ
なぜ変わっているかって?
それは、まずはスポンジをデコ缶で焼いていません
そして、クリームは
カスタードクリームと生クリームとお酒、バター、アングレーズソースをすべて混ぜたもの

スポンジは上と下に入っています
中には苺、キウイ、ブルーベリー、クリームが入っていますよ
クリームがバターが多いので冷やすと固まって
綺麗にカット出来ます

味は、以前に紹介したディアブロと似ていますね
でも、とってもおいしいケーキでした

ところで、この一週間の実技テストの結果が出ました!
長くなるので、時間がある人は「続きを読む」から
more...
| CO-7 ] page top
copyright © 毎日を楽しく☆sana's cafe all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
