毎日を楽しく☆sana's cafe
製菓の専門学校に通っているさなが日常生活の中で感じた事やお菓子を作った時の感想などを載せていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
テスト第一弾!和菓子☆
DSCF0296.jpg


今日はテストでした
みんなすごい緊張していたらしいのですが
私は全くといっていいほど緊張もしませんでした

今日のテストは寒椿と言うお菓子を30分の制限時間内に
捏ねるところから片付けまですべて行う事

私は緊張していなかった事もあって
時間によゆうもあり、ゆっくり作ることが出来ました

テストで作った作品が↑の写真
今日は珍しく自分の作品なのです

テストの結果は・・・みごと合格
と、私のクラスは全員合格でした素晴らしい
点数は100点満点中85点と高得点でした
ちなみにクラス内の最高点は88点
私は4位くらいの順位でした良かった

でも、実は試験中の注意に姿勢が悪いって言うのがあって
私は30分の間に腰が痛くなるのを防ぐために体が勝手に動いたらしく
体がだんだん後ろにそっていって、おばちゃんみたいになっていたらしいです
みんな姿勢は注意されていました

でも、作品は中々の出来だって言われて
もうちょっとで売り物にも出来そうだとまで言われて
今日は良い日と思っていたのに
最後の最後で友達とちょっといざこざがあり…
まぁ、良い日でした
人間関係は難しいですよね
って、愚痴を言ってしまってごめんなさい

明日は一日実習でパンを作ります
また写真をUPしますので、お楽しみに~
| CO-2 ] page top
テスト練習&マジパン作品♪
DSCF0276.jpg


今日はテンパリングをテストと同じ形式で時間を計って
練習しました

私は前に練習した時に結構時間がかかってしまって
どうしようって思っていたら
以外に時間とかあまったりして
あれ?もしかしたらいけるかもって思いました

↑の左にあるプレート状のチョコレートが私の作品
あまりきれいじゃないけど、良くできた方です

完成品を先生に見せたら
大丈夫ですねって言われました
はぁ、良かった
でも、安心してはいられません
テストは年明けなので時間があいてしまって
忘れてしまう人が毎年多いそうです
私も実家に帰ったら頑張って作りたいと思います☆

そうそう、今日は授業中に作ったマジパン細工を持ち帰ってきました
↓が私の作品、バラの花かごです
DSCF0278.jpg

自分的に結構うまく出来たほうだと思うんですけど
どうですか?まだ満足いく作品という訳じゃないんですけど
頑張りましたよ

バラは、学園祭の時から結構作っていたものなので
作り慣れていたはずなんですけど
やっぱり大きいと難しい
ぼたんみたいになってしまいます

まだまだ修行が足りません!
頑張ります

そうそう、テストの事なんですが
実は、パンのテストもあるらしいんですよ
手こねで焼き上げて片づけまでを3時間でやるらしいんですけど
すごい大変そう

そして、明日はパン実習の日
肉まん、あんまんなどを作るらしいです
頑張ります
| CO-6 ] page top
ついに来ました!テスト練習第3弾!
最近更新していなくてごめんなさい
忙しくて更新出来なかったのです
先週の分も更新しましたので
良かったら下のほうまで見てくださいね

DSCF0272.jpg


今日はテストでナッペの課題があるので
先生がそのお手本を作ってくれました
って、↑の写真がお手本なんですが・・・
私がテストでこんな作品作れるでしょうか・・・

最初はショートニングという植物性の油脂を使って
デコ缶にナッペするんですが
これがまた難しいんです
私は生クリームでやったほうが全然やりやすいと思いました

今日教えてくれた先生はスポンジを冷凍しておいて
バタークリームでナッペの練習をしていたと言ってました
私も実家に帰ったらやらなくちゃ

今回の先生は結構厳しいと自分でも言うくらいで
結構の人数が不合格になるみたいです

テストは、スポンジを切る所から始まって
絞って、苺を飾って、カットするまで
カットは、中のサンドがちゃんと出来ているかを調べるためのもの
苺を中に入れるので結構難しいんです
しかも、テストなので掃除まで全部時間制限付きだし
作る過程で変なやり方していたりした減点対象!!
とっても大変なんです


前期のテストはかろうじて全部1回で通ってきた私ですが
後期は、ナッペとねりきり細工とテンパリング
難しいのが一気に来ました
ねりきりのテストは年明けの授業が始まって
いきなり2日目にあります

休みぼけしてる暇はありません
これから年末までびっしり入っている補習で
実家に帰るのは31日の朝になりそうです
そして、6日にも補習があるので
なんともまぁ、5日には名古屋に帰らないといけないのです
すごく忙しい年末年始
来年はきっと帰っていられないと思うから
今年は存分に味わって帰ってきます

明日はテンパリングを時間を計っての実習です
テンパリングってすごく難しいんですよ
今日は早く寝て頑張ります
| CO-3 ] page top
ついに来ました!テスト練習第2弾!
200612122136000.jpg


今日はテスト練習にねりきり細工をしました
って、これ実は友達がとってくれた写真

実はこの日、体調不良で病院に行っていたので
実習に出ることが出来なかったのです
あぁ、残念です

友達曰く、テストでは色と早さと形が大切みたいです
一番みられるのは色
色は和菓子の命だそうです

出ていないから作り方とか全然わかんなくて
どうしようっていう状態の私です

困った困った

明日からまた頑張って実習やりたいと思います
| CO-0 ] page top
ついに来ました!テスト練習第1弾!
DSCF0267.jpg

DSCF0266.jpg


今日はテンパリングをやりました
みなさん、テンパリングってやったことありますか?
私は初でした
だからわからないことだらけだった訳ですが
ものすごい失敗する要素が詰まっていて
水は入れちゃ駄目とか、温度調節とか
型に流す時の流し方とか覚える事いっぱい

今日は練習なのでみんな何回もやってたんですが
私は、なんとか最後には出来るようになりました
本番は、型に流す方法じゃなくて絞る方法で
紙ポーシュを作ってそこに入れてってやらないといけなくて
やることが増えちゃってもう大変ですよ

↑の写真は先生が私たちのテンパリングを教えながら作ってくれたもの
ホワイトチョコをテンパリングしてはけで塗って
その上から私たちが使ったものを同じものを流してあります

と、みなさん、テンパリングの型っていくらくらいするか知っていますか?
なななんと!!!1万円はしないけど8千円くらいするそうです
みんなそれを聞いてびっくり
もちろん私も驚きました
その値段の事を聞いて、チョコレートってすごくデリケートなんだなって
そう改めて思いました
テンパリングをしてみて思ったのですが
チョコってちゃんと型がきれいじゃなかったり
傷ついてたりするとチョコがきれいに型から離れてくれないんですよ

これから年末にかけてテスト練習が続くわけですが・・・
頑張らないと

| CO-0 ] page top
テスト。
今日はジェノワーズのテストでした
今日の先生はすごくすごく厳しい先生で
みんなあいさつの声が小さいとか、礼が出来てないとか
テストの出来よりも衛生面とか態度をよくチェックされていました
もちろん私もチェックされたのですが
厳しかった

テストは衛生面とか作る手順、製品のできあがりで
100点満点で行われました
60点以上が合格です
私のクラスの最高点81点でした

ちなみに私はですね・・・・・・
69点でみごと合格しました
落ちた人も5人くらいいましたよ
なぜ落ちた人の事がわかるかというとですね
今日の先生はみんなの前で全員の点数を発表したんですね

とにかく今日は緊張の連続でした
午後には緊張がとけてほっとしすぎて
急に力が抜けて、眠気が襲ってきてやばかったですね

そうそう、今日は半日で授業が終わりだったので
友達と5人でご飯を食べに行ってきました
そこで、でっかいパフェを食べたんですよ
すごい巨大
↓に写真を貼りますが大きさ、伝わるかな?

最初見たときは絶対に食べられないって思ったんですが
これが5人だと以外に食べられちゃってですね~
友達の中に1人、すごい大食いの人がいて
その子は「全然まだ余裕なんだけど~」って言ってました
私は食べ過ぎました甘かったし
もたれましたよ・・・

とにかく、今日は大変な一日でした
明日も学校です頑張るぞ

200606221321000.jpg

| CO-0 ] page top
またまたテスト。
今日はテストの練習もかねて
マロンロールケーキを作りました

再来週、今度はクレーム・パティシエールつまり
カスタードクリームのテストがあるのです
今日はその練習という事で、1人でカスタードクリームを炊きあげました
そして、ついでにロールケーキも作りました
ロールケーキは巻くときが大変なんですよ
私はうまく出来たほうでしたが
みんな横から栗が飛び出したりクリームが飛び出したり
結構苦戦してましたよ

そうそう、報告が遅れました
この前のシュー生地のテスト
みごと合格しました
次はジェノワーズとカスタードです頑張ります

photo20.jpg

| CO-2 ] page top
テストの練習。
今日は今週の金曜日に行われるテストの練習
シュー生地を作りました

テストとは…
30分で計量から片付けまでをすべて終わらせないといけないんです
私の場合は前期なので
テストは3回あって
シュー生地が一番始めのテストです
練習、時間ギリギリでした
しかも出来もよくない
本番はきっと焦るから練習よりも時間がかかるし
大丈夫かな
すごく心配ですよ

でも、合格しないといけないので
頑張りますよ!!

↓の写真が私が作ったシュー生地ですね
あまりよくないです
でも、一番最初の失敗からはずいぶんと進歩したと思いません?笑
photo13.jpg

| CO-0 ] page top
実家で。
ただいま実家から帰宅しました

GW中に、予定通り実家で
シュー・ア・ラ・クレームを練習しました
やっぱり作る場所が違うと変な感じで
道具もそろっていなかったので
レシピの通りとはいきませんでしたが
なんとか形にはなり、しかもちゃんと膨らみました
すごく嬉しかったです

大きいほうのシューは焼きすぎで
真っ黒になってしまいましたが
プチシューは成功しました

そうそう、母のアイディアで
あまったシュー生地にチーズ
を入れて焼いてみました
普通のとろけるチーズを少し入れただけです

味は、スコーンみたいな味で
朝食とかに良いかもですよ
甘いほうが好きな人はジャムをつけて食べたりすると
もっとおいしく食べられるかもですよ

上の写真がシュー・ア・ラ・クレーム
↓の写真がチーズ入りのものです
200605052231000.jpg

200605052302000.jpg

| CO-0 ] page top
copyright © 毎日を楽しく☆sana's cafe all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
