毎日を楽しく☆sana's cafe
製菓の専門学校に通っているさなが日常生活の中で感じた事やお菓子を作った時の感想などを載せていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2007/10/15(月)   CATEGORY: 和菓子
栗きんとん☆栗ようかん
DSCF0640.jpg

今日紹介するのは、栗きんとんと栗ようかんです
ようかんのほうは中身が見えなくてわからないかもですが
普通のようかんに刻んだ栗が入ってます

栗きんとんは、以前に紹介したものと同じ感じですが
仕上げに、バーナーで回りをあぶって焼いてあります
包装するときに、袋にあたって形が崩れないようにする工夫だそうです

和菓子は、後期からはないので、今回が最後の紹介になります
和菓子は、作り方は簡単ですが、とっても奥が深くて
仕上げとかのやり方でおいしさが左右されてしまうものです

これから、また和菓子を作る機会があったら
細かく慎重にやってみたいと思います

後期からは、パンが復活します
先生は変わってしまいましたが、またいっぱい紹介していきますので
待っていてくださいね
| CO-0 ] page top
DATE: 2007/10/13(土)   CATEGORY: 和菓子
チーズそぼろまんじゅう☆
DSCF0617.jpg

今日紹介するのは、チーズそぼろまんじゅうです

これは、学校に教えに来てくれてる先生が
独自に考えてお菓子で、見た目はまるで脳みそみたいなのですが
味はとってもおいしいんですよ
粒あんが食べられない私も、一個食べました

このお菓子は、固形チーズをあんこでつつんで
クッキーの生地をそぼろどうしにかけて
あんこのまわりにつけて、オーブンで焼いた物です

作り方は簡単で、わかりやすいですよ

バイト先に持っていって、店長が来たので
食べてもらった気に入ったらしく
もう一個とか言って2個か3個食べてくれました

この先生の実習はこの日が最後で
みんなに評価をしてくれました
先生、みてないようでみんなのこと見てるんだなって思いました

前期の授業の紹介ももうすぐ終わりです
次は、洋菓子をUP予定です
| CO-0 ] page top
DATE: 2007/09/18(火)   CATEGORY: 和菓子
焼き芋☆そば饅頭
DSCF0612.jpg

今日は、焼き芋とそば饅頭を作りました

といっても、焼き芋は洋菓子のスイートポテトと作り方に変わりはないし
そば饅頭も上用饅頭と変わらず
いつもの応用というか、みんなゆったりと作りました

そば饅頭は、粒あんを使用したので私は食べなかったです
焼き芋は、おいしく食べました
バターがきいていてとても食べやすかったです

今回の和菓子の先生は、私とっても仲が良くて
オーブンの前で焼き上がりを待っている時とか
すごいしゃっべていました

私は、どっちかっていうとさっぱりした男みたいな性格でして
男の先生、それも40過ぎくらいの先生と相性がいいみたいです
よく、おもしろいって言われます

最近はちょっと頑張って家事とかバイトとかやっています
いつまで続くのかわかんないけど
もうすぐ20歳なので、頑張りたいと思います

次は、和菓子をUPします
| CO-2 ] page top
DATE: 2007/08/28(火)   CATEGORY: 和菓子
学園祭の和パフェ☆
DSCF0577.jpg


これは、学校の学園祭で出す和パフェです
私たちの学年は、喫茶店をやるのですが
私のクラスは和洋両方やります

上の写真は、学園祭で出す和のパフェ試作品です
おいしそうでしょ??

あまり詳しくは言えないですが
ロールケーキが土台で、上には白玉などなど

実は、この試作の前にも全部の試作をしたのですが
写真が用意できなかったのでUPが出来ないんですよ

ごめんなさい

学園祭は10月です
夏休みが明けたら、学園祭に向けて色々と忙しくなりそうです

実は、去年も個人作品をUPしたと思うのですが
今年は私がコンテストに出るので、個人作品が免除されるんですよ
良かったこれで一安心です

では、次は洋菓子をUP予定です
| CO-2 ] page top
DATE: 2007/08/27(月)   CATEGORY: 和菓子
これぞ名古屋!鬼饅頭☆
DSCF0533.jpg


今日紹介するのは、鬼饅頭と焼き餅です☆

みなさん、鬼饅頭って知っていますか?
名古屋の名物で、さつまいもを角切りにして
蒸しパンより固めの生地と混ぜ合わせて蒸し上げたものです☆

私も名古屋にきたばかりの頃は知らなくて
つい最近やっと食べました。

さつまいもが好きな人はきっと好きなお菓子だと思います♪

写真でいうと、左側のお菓子なのですが
市販のものは全体が黄色なんです。

先生に聞いたところ、市販のものは黄色くするために
着色料を入れているみたいです

また、名古屋に来たときはデパ地下なんかにも売ってますから
買って食べてみてください☆

焼き餅のほうなんですけど
こっちはしょう油、みりん、煎り胡麻などなど
お菓子?っていう材料がいっぱい入ってます

名前の通り、フライパンで焼くんですけど
ちょっと焦げたくらいがおいしいんですよ

味は、ちょっとしょっぱいんですけど
あんこと良くあってとってもおいしいです
甘い和菓子の箸休めじゃないですけど
甘いのとしょっぱいので、丁度いいと思います

さてさて、私はといいますと
最近疲れなのか何なのか頭痛に悩まされています

今まであんまり頭痛がすごかった時がなかったので
自分でもびっくりしてます

この際なので、残りの夏休み1週間でゆっくりしたいと思います

次は、私が作ったシュガーの一部をUPする予定です
お楽しみに
| CO-0 ] page top
DATE: 2007/07/17(火)   CATEGORY: 和菓子
黄身時雨☆
DSCF0506.jpg


こちらは、黄身時雨という和菓子です。
実は、今回の実技テストの課題がこれです

これは、白餡に卵黄とイラ粉や上用粉を入れて練って
色を付けた生地で
こしあんを包んで蒸し上げるというお菓子です。
これ、とっても難しいです!

卵黄が少ないと、ちゃんとおまんじゅうが割れなくて
多すぎると包むのが難しくて
加減がとっても難しいんです。


テストはですね

30分以内に計量から蒸し上がり、掃除まで全部入れて
終わらせるというテスト内容です。

私は、45分かかりました
でも、私は早いほうでかかっていた人は50分前後でしたね。

↓が私の作った作品です。
DSCF0529.jpg


どうですか?
先生には、「形はいいんだけど中の赤色が薄い。もったいないな」
とコメントをいただきました
結果は合格
本当に良かったです

今回、実技テストは4個あって
ビスキュイ・レモンシフォンケーキ・黄身時雨・シュガークラフト
ですね

どれも難しいもので、一年生の時とは明らかに違いました。

私は、なんと奇跡がおきて全部1回で合格出来ました
本当に良かったです

忙しくて中々UP出来ないのですが
頑張っていますので、見守っていてくださいね。
| CO-2 ] page top
DATE: 2007/07/15(日)   CATEGORY: 和菓子
水饅頭☆
DSCF0497.jpg


本当に久しぶりの更新になってしまいました
ごめんなさい。

国家試験があと1ヶ月と少し
シュガークラフトのコンテストの作品づくりは
中々思うように進まなくて苦戦しています

さてさて、今回は水饅頭を紹介します
これを作ったのは確か6月の中旬
一ヶ月くらい経ってしまいました

中にはこしあんが入っていて
外は甘さもくどすぎない丁度いい生地でした

水饅頭を作るときに気をつけないといけないのは
やけどですね
先生もやけどしましたし、友達も2人やけどしました

熱いうちに型に流さないといけないので
とっても大変でした

苦労した分、とってもおいしかったです。


就職活動のほうもだんだんとしなくてはいけなくて
友達と一緒にケーキ屋さんめぐりをしています。
でも、自分がこれだ!って思えるところにはまだ巡り会えなくて
まだまだ時間がかかりそうです
| CO-2 ] page top
DATE: 2007/06/04(月)   CATEGORY: 和菓子
草餅☆葛饅頭
DSCF0490.jpg


今日は草餅と葛饅頭を作りました

草餅は、柏餅によもぎをいれただけで
作り方はほぼ一緒でした

よもぎと言えば、ゴールデンウィークに実家で
畑の近くまで行って取ってきて
草団子にして食べました

という実物のよもぎを食べたばかりだったので
今回の冷凍よもぎで作った草餅は
ちょっと物足りないなと感じました

味もほとんどしませんでしたし
香りも全くと言うほどしなかったので

葛饅頭は以前に紹介もしましたね
作り方も同じなので、感想だけ

今回の先生の葛饅頭は
葛の皮の部分が甘すぎてちょっと私には無理でした

和菓子が好きな人にはきっといいのだろうなって思いました

さてさて、今日はこの辺で

明日は洋菓子をUP予定ですので
お楽しみに~☆
| CO-4 ] page top
DATE: 2007/05/23(水)   CATEGORY: 和菓子
蒸しこなし☆
DSCF0469.jpg


今日は蒸しこなしを作りました

蒸しこなしは一年生の時にも作りました。
記事もUPしたと思います

でも、今日の先生とは違う先生に教えてたいだいたので
作り方がやっぱり違っていました

↑の写真は先生の作品ですが
私たちも今回の実技テストで↑のようなもみじと新緑を作るみたいです
今回のポイントは色とホウアン
頑張ります!

今日は忙しいので文章短めです
ごめんなさい><

明日はシュガークラフトをUP予定です
お待ちあれ~~☆
| CO-2 ] page top
DATE: 2007/05/19(土)   CATEGORY: 和菓子
酒まんじゅう☆
DSCF0453.jpg


しばらく更新出来ていなくて本当にごめんなさい

バイトやら学校やらで忙しくて
更新出来ませんでした

遅くなってしまいましたが

今回は酒まんじゅうを作りました
みなさん、酒まんじゅうは食べたことありますか?

私はなかったのです

酒まんじゅうには酒かすと芋の生地をあんこで包むのですが
包むのがむずかしい!
皮が薄くて中々うまくいきませんでした

味は、とってもおいしい☆
一口目はう~ん??
ってかんじだったのですが食べて行くにつれて
うん!おいしい!って感じでした

和菓子って、やっぱり職人の技があるので
とっても難しいのですよね

もう1年授業受けましたが
どうしても餡を包む作業「ホウアン」がうまく出来ません

写真は先生の作品なので
とってもきれい

私も先生目指して頑張ります!

では、明日も和菓子をUPしますね
お楽しみに~
| CO-4 ] page top
copyright © 毎日を楽しく☆sana's cafe all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
