毎日を楽しく☆sana's cafe
製菓の専門学校に通っているさなが日常生活の中で感じた事やお菓子を作った時の感想などを載せていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2007/09/08(土)   CATEGORY: その他のお菓子
飴細工☆アイス♪
DSCF0580.jpg


これは夏休みに入る前の授業で作ったアイスです♪
上に乗っているのは飴細工です☆★

下のカップは焼いてすぐにこの形にした焼き菓子です

中には、バニラのアイスとフルーツを細かくきったものと
ソースがかかっています☆
何のソースだったのか、もう1ヶ月以上前なので
忘れてしまったのですが、確かすっぱいソースでした

このアイスを作った時はすごい暑くて
みんなですごい勢いでアイス食べた気がします
今は少しずつ秋に近づいてきましたね

月日が経つのは早いなって、最近すっごく思います
コンテストの作品を夏休みから本格的に作り始めて
この前やっと出来上がった訳ですが
なんだか、作り始めたのがつい最近のことのようで
不思議な感じです

休みが終わったらまた学校が始まります
そして、月曜日からまたいきなり一日実習です

しかも、授業で今まで散々やってきたシュガーをやります
みんなはやっていないんだから当然なんですけど
コンテスト組はもういいや~って感じです

でも、頑張ってきます

また授業が終わったら更新しますので、待っていてくださいね~☆
| CO-0 ] page top
DATE: 2007/08/26(日)   CATEGORY: その他のお菓子
トランシュ・シトロン☆
DSCF0521.jpg


これは、7月に作ったトランシュ・シトロンというケーキです
今って、レモンの値段が上がっているってみなさん知っていますか?
このケーキも、本当は生のレモンをしぼって作るみたいなのですが
レモンの値段が上がっているので
レモンジュースも入れて作りました

これは、私の好きな味で
甘い味の層とレモンの酸っぱい味のそうが入っているので
一緒に口に入れた時にすごい味が良く合っていて
とってもおいしいんです

作り方は結構難しくて、1回では覚えられなかったんですが
おいしかったので是非覚えたいお菓子の中の一つです

国家試験、無事に終わりました
結果はわかりませんが、力は出し切れたと思います

今年の夏休みは、シュガークラフトのコンテストのために
毎日学校に行って作品を作っています
そのコンテストもあと10日ほどで作品を仕上げなければならなくて
試験が終わってもバタバタしています

また、作品の出来具合を報告しますね

ブログのほうは、少しずつ更新していけるようにしたいと思います

次は、和菓子を更新予定です☆待っていてください
| CO-3 ] page top
DATE: 2007/04/26(木)   CATEGORY: その他のお菓子
ピスタチオのケーキ☆
DSCF0421.jpg


今日はピスタチオのケーキを作りました
ちゃんとした名前があるのですが
フランス語だし難しいし、覚えていません
ごめんなさい

このケーキは、まず下の記事にサクッとした食感の
パートブリゼのような生地と
ピスタチオを粉状にしたものを
ビスキュイの生地に入れたものが絞ってあります

上のクリームにもピスタチオのペーストが入っています
その上に苺がきれいに飾ってあり、ソースには
あのバルサミコ酢が使われています

ソースをつけて食べるととってもおいしかったです

食べてみると、下の生地の食感とクリームの食感がおもしろく
ピスタチオクリームの味がまろやかでおいしいです

とっても変わっているお菓子でした

時間が経って食べると
クリームの水分を吸って下の生地がふわふわになっていて
それもそれでまたおいしかったです

今日の先生はとってもおもしろくて接しやすい先生で
色々な事を教えてくれて良かったです

今回はここまでにしておきます。
これからまだやることがい~っぱい

次のUPは今週中に出来ると思います
では、お楽しみに~
| CO-2 ] page top
DATE: 2006/12/20(水)   CATEGORY: その他のお菓子
マジパンでメリークリスマス☆
DSCF0288.jpg


今日は年末の学校最後の日でした
大掃除と模擬テストをやって午前中で帰ってきました

↑の写真は今日持って帰ってきた
マジパンで作ったサンタとツリー
時間がたっているので手とかとれちゃってたりしますが
気にしないでくださいね
あまり上手じゃないですが頑張って作ったんですよ

今日は学校が終わった後
友達と日頃のうっぷんをはらそうという事で
やけ食いしましたパフェとポテト、中華
いっぱい食べました
色々なお店に変えて3時間くらいずっと語ってました
女の子は話題がつきないものなのですよ

明日から補習週間が始まります
私は教習所で学校を休んでいたので
月末までこれから毎日6時間の補習です
正直、冬休みではありません
休む暇がないんですよでも頑張ります


| CO-6 ] page top
DATE: 2006/11/27(月)   CATEGORY: その他のお菓子
サンマルク♪
DSCF0246.jpg


今日はサンマルクというお菓子を作りました
私もこのお菓子、聞いた事なくてどんなのなんだろうって思っていたら
簡単に説明すれば
ジェノワーズの間にショコラクリームと生クリームを入れて
固めたものですね

表面は、電子式のバーナーであぶって
キャラメリゼしてあります
これを作るとき、グラニュー糖の上からバナーであぶるんですが
すごい煙が出て、目が痛くて泣いてしまいました
視界が白くて、しかもあまりの煙に火災報知器が作動
学校中に警報機が鳴りました

食べた感想は、すごくしっとり&なめらか
表面が固まっているせいでパリパリだったのですが
でも、中はとろ~で美味でした
ただ、やっぱりもたれますね
今日は1人の持ち帰る量が多くて
学校で食べようと試みたのですが
自分の分を5分の一食べてギブアップ[emoji:e-455
でもでも、やっぱりおいしいです
みなさんも機会があったら食べてみてください

今日は忙しい実習でした
作るものがいっぱいあって、しかも難しいものばかりで
チョコレートが分離してしまった班も多かったです
私の班はなんとか成功

今週はあと、パイ生地を使ったお菓子と
パンの実習が待っています
パンはまた大変そうですが頑張ります
| CO-8 ] page top
DATE: 2006/11/22(水)   CATEGORY: その他のお菓子
スフレ☆
DSCF0243.jpg


今日はスフレを作りました
この前はチーズスフレでしたよね
今日はカスタードのスフレですね

この前のスフレは完全に冷まして
冷たくなってからのほうがおいしいんですが
今日のものは焼きたての暖かいほうがおいしいので
ということで、みんな出来たらその場で
スプーンでがっつり食べました
すごくおいしかったです

↑の写真にある真ん中の赤いソースは
生クリームとフランボワーズです
このソースがスフレとあってとってもおいしかった
DSCF0245.jpg

この写真は私の班が作った焼きたての写真
おいしそうでしょ?
これ、実は混ぜている時に生地が死んでしまって
(死んでしまうとは、泡が完全に潰れてしまって気泡力を失った生地の事。)
予想ではプリンのようなものが出来ると思っていたのですが
きれいに膨らんでくれました
良かったとみんなで一安心

スフレって以外にすごく簡単に作れるので
きっとみなさんも家で簡単に作れると思いますよ
ココットとカスタードクリームと卵白があれば
あとはメレンゲを潰さないように混ぜて焼くだけ
配合は私もまだ考えていないですが
カスタードを作る要領と一緒ですよ

またお正月に実家に帰ったら
スフレ、試してみます

明日が学校がお休みなので実習もないのです
残念私は友達とチケットをとりに
朝からチケットぴあに並んできます
その後はショッピング
貧乏学生なので高いものとかはかえないですけど
息抜きで楽しんできますね

みなさんも良い休日を過ごしてください

ランキングに参加しています
応援してくださる方は記事の右のボタンをクリックお願いします♪
| CO-6 ] page top
DATE: 2006/11/08(水)   CATEGORY: その他のお菓子
そば粉のクレープ
DSCF0232.jpg

DSCF0231.jpg


今日作ったのはそば粉のクレープです
前にミルクレープを紹介しましたよね
作り方はその時とほとんど一緒でした
違ったのは、仕上げのしかたですね

今日は和風に仕上げたいって事で
クレープの中には生クリームとつぶあんが入ってます
つぶあんが苦手な私はまたまた苦手な味に苦戦してましたが
でも、そば粉の味はちゃんとしたし
おいしかったですよ

もう一つは、名前は残念ながら忘れてしまったのですが
ナッツをキャラメリゼして固めたようなものですね

すごい固くて歯が痛い私にはちょっと辛かったですね
でも、おいしかったですよ
ナッツのお菓子が好きな人にはいいかもです

最近、3ヶ月くらい歯医者をさぼっていたので
虫歯がひどくなったのか歯がいたいです
今日も甘いものを食べたら痛くなって
大変でしたよ

忙しくてあまり詳しく書けないですが
明日は、2回目のパン実習
明日はフランスパンとメロンパンを作ります
メロンパンは1人1人手でこねて作るので
また体力を使う実習ですね
今日は体力を温存します

また写真をUPするのでお待ちあれ~
| CO-5 ] page top
DATE: 2006/11/06(月)   CATEGORY: その他のお菓子
キッシュ
DSCF0218.jpg


この日作ったのはキッシュですね
実は、この日私が学校をお休みしていたのです
だから、この写真は友達にとってもらったもので
作り方とか味とかわからないのですが
友達が焼きたてのを食べたらめっちゃおいしかった
と言っていました

入っているものは
ベーコン、ほうれんそうとその他野菜ですね

今度詳しい作り方とかを友達に教えてもらいますので
待っていてください
| CO-0 ] page top
DATE: 2006/10/04(水)   CATEGORY: その他のお菓子
メレンゲ細工
DSCF0186.jpg


今日はメレンゲ細工をしました
学園祭が近づいているので、個人作品の練習もかねてですね

このメレンゲ細工はイタリアンメレンゲを作って
そこに粉糖とコンスターチを加えて
それを絞って焼きました
すごいもろくてちょっと力を加えるとすぐ割れてしまったりして
かご(↑写真茶色のもの)とか土台は大変でしたね
花とか葉っぱは結構簡単に出来ましたよ
ただ、やっぱり絞りに慣れるまでが大変

しぼりの技術ももう少し磨かないとと思ってます
頑張ります
| CO-0 ] page top
DATE: 2006/08/17(木)   CATEGORY: その他のお菓子
クッキー☆
DSCF0154.jpg


今日はクッキーを作りました
これは以前にも紹介したアイスボックスというクッキーで
型で抜くタイプではなくて
細長く丸めて冷凍保存してあったものを
グラニュー糖をまわりに付けて
切って焼くというものですね
とっても簡単なんですよ

今回は前回の生地のあまりで作りました
前回、強力粉がなくて薄力粉だけで作ったんですが
サクサクはしていますがやっぱり固くないので
焼き上がりがぼろぼろとしていて
あまりおいしくないです

学校で作った時は固くてしっかりしていたし
とってもおいしかったので
ちょっともう一度自分なりのレシピを考えながら作ろうと
考えています

私なりのレシピが完成したらここにレシピも乗せますね
忙しいからいつになるのかわからないけど
頑張って考えます

参加しています☆一日1クリックお願いします☆


| CO-8 ] page top
copyright © 毎日を楽しく☆sana's cafe all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
