毎日を楽しく☆sana's cafe
製菓の専門学校に通っているさなが日常生活の中で感じた事やお菓子を作った時の感想などを載せていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2008/03/19(水)   CATEGORY: 学校の行事報告
祝☆卒業
こんにちは
実は、3月18日は専門学校の卒業式でした
専門学校に入学する時に記念に作ったこのブログも
もう2周年を迎えるのですねぇ

本当は、この機会に私の写真を初公開しようと思いましたが
それは辞めておきます
またいつかUPしますから、待っていてください

卒業式は、とっても早く終わり
その後の謝恩会(お世話になった先生と、卒業生の食事会)がありました。
場所は名鉄グランドホテル
ご飯は、えびとかかにがいっぱいあって私はほとんど食べられずにいて
最後のデザートをいっぱい食べておりました
といってもプリンとショートケーキなんですけどね

私は、先生と1人1人写真とって、クラスの友達とも写真撮って
合計30枚以上でした
充電してなかったから最後は電池が切れそうで
もう大変でした

担任の先生は、今年私たちと一緒に学校を辞めて
家のほうのお手伝いをするようです
寂しいですが、会えなくなる訳じゃないし、またメールなどしようと思います

また、実家でケーキを作りましたので、UPしたいと思います
| CO-2 ] page top
DATE: 2007/12/14(金)   CATEGORY: 学校の行事報告
校外研修終了☆
20071208215614.jpg

校外研修、無事終わりました
2週間って、長いようで短い期間で終わってみるとアッと言う間でした
初日はどうなるかと思いましたが
終わる頃には少しずつ仕事も覚えてきてなんとか終えられました

写真は、研修最終日に私が仕上げをした練乳ショートケーキです
ちょっと高めですが、とってもおいしいケーキです☆

そして、明日15日に私は新居の豊明市に引っ越します
ということで、18日までインターネットが使えなくなります
ということで、今急いで更新しているわけなのです

クリスマスは、就職先のケーキ屋さんでバイトです
忙しいと思うので、死んできます

では、引っ越しが済んで生活が落ち着いてきたら
また更新しますので、待っていてくださいね

では、またの更新をお待ち下さい
| CO-2 ] page top
DATE: 2007/12/05(水)   CATEGORY: 学校の行事報告
校外研修☆
20071204195422.jpg


お久しぶりです
今私は、学校の行事の一つである校外研修中です

校外研修とは、実際のケーキ屋さんやパン屋さんに行って
2週間、社員さんと一緒に働くというものです

私が研修に行かせてもらっているところは内定をいただいたお店で
毎日1時間半ほどかけて通っています
時間は朝9時から午後5時までが基本なのですが
忙しいお店なので多少残業もしています

私が研修中にさせていただいている事は
ケーキの上にいちごとかフランボワーズを飾る仕上げの仕事や
ケーキを包む作業(ケース取り)などなど
色々させていただいています

最初のほうは苺のへた取りなどをいっぱいやったので
苺のヘタ取りは結構早くなりました

写真は、火曜日(12月4日)に友達が仕上げたケーキ
友達と一緒に仕事あがりに買って帰ってきました

仕事って、やっぱり忙しいし責任があるのでとっても大変ですよね
研修の初日とか、仕事続けられるのかなとかすごい考えたのですが
でも、今だから言えることなのですが
研修をやって本当に良かったと思います

研修から学んだこと、本当にいっぱいありました

研修は、11月26日から12月8日までなので
あと3日行くと普通の学校に戻る訳ですね
研修の2週間、長いようで短い時間でした

あと少し、頑張って乗り切りたいと思います
| CO-0 ] page top
DATE: 2007/11/13(火)   CATEGORY: 学校の行事報告
学園祭☆
DSCF0678.jpg

今日は学園祭の報告です☆
私の通っている専門学校で、10月27日に学園祭がありました
上の写真はクラスみんなで作ったクラス作品
ちょっとずつ紹介したいと思います

が、ちょっと長くなるので
時間がある方は続きからどうぞ
more...
| CO-2 ] page top
DATE: 2006/06/07(水)   CATEGORY: 学校の行事報告
テーブルマナー
今日は某ホテルでテーブルマナーがありました
スーツで遠いホテルまで行ってきました

しかも、そこのホテルに某野球チームの選手が宿泊していて
サインは禁止ってロビーに書いてあったんですが
有名な監督を間近で二回も見てしまいました
やったぁなんだか得した気分ですよ

そうそう、テーブルマナーはですね
パンとお菓子がメインのもので
スープとパン、デザートにコーヒーという感じで
お腹いっぱいになりました

始めのほうは写真を撮るのを忘れてしまっていたんですが
パンからは撮ったので紹介しますね

まず、これはマスタードのディジョンパンですね
ディジョンマスタードを使っているそうです
photo17.jpg

次はピーチ風味のシャンパンゼリーですね
これは結構シャンパンが残っていてお酒に弱い人は赤くなってました
photo14.jpg

これはアプリコットとチョコレートのムース仕立て
フルーツ添え
です
photo15.jpg

これはクレープシュゼットのバニラアイスクリーム添えです
暖かいのと冷たいのの組み合わせでおもしろかったです
photo16.jpg


あとはコーヒーとスコーンですが
写真はとりませんでした

とにかく疲れた一日でした
慣れないヒールで長時間歩いたので
足にまめが出来て、水ぶくれみたいになってます
痛いよう

今日は帰り道を唯一知っている私のグループの友達においてかれて
友達4人と帰り道が分からなくなったり
すごい友達の見方が変わりました
帰り道を知っている友達、何も言わないで
いなくなったんですよ
本当に困りました
なんとか帰ってこられて良かった

明日も実習ですまた更新します
ちなみに作る物はチーズスフレです
お楽しみに
| CO-0 ] page top
copyright © 毎日を楽しく☆sana's cafe all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
