毎日を楽しく☆sana's cafe
製菓の専門学校に通っているさなが日常生活の中で感じた事やお菓子を作った時の感想などを載せていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2007/08/10(金)   CATEGORY: プリン・ゼリー
フルーツのゼリー☆
DSCF0567.jpg


これは、7月の夏休みに入る前に学校で作ったゼリーです。
オレンジと、グレープフルーツのゼリーです。
一番上には、やわらかめのゼリーをフォークでぐちゃぐちゃにきったものをのせてあります。

味が整っていてとってもおいしいです☆
まさに夏といった感じですね♪

さてさて、近状報告ですが
学校は夏休みに入りました。
ですが、シュガークラフトのコンテストに出るので
毎日学校に行って作品作っています。

なので、今年は夏休みがほとんどありません。

今は、お盆ということで実家に帰ってきました。
こっちはとっても涼しいです☆

今月は国家試験があって
勉強もしなくてはいけなくて大変><
でも、頑張ります!

ブログも長く放置していて本当に申し訳ないです;;
暇があったら、またUPしますので
今後もこのブログをよろしくお願いします。

管理人さな。
| CO-2 ] page top
DATE: 2007/01/06(土)   CATEGORY: プリン・ゼリー
あけましておめでとうございます☆
あけましておめでとうございます
去年は本当にお世話になりましたこんな未熟な私のブログを訪問してくださってとっても嬉しく思っています
今年もよろしくお願いします
と、2007年が始まってからもう6日も経ってしまいました
更新遅くなってごめんなさい
実家に帰っていて、昨日帰ってきたばかりなのです

と、お正月はケーキとシュークリームとブリュレを作りました
もっと作る予定だったのですが
色々忙しくてそれどころではなかったので勘弁してくださいね

↓は私が先生のケーキを参考に作ったいちごのケーキ
DSCF0305.jpg


これはとっても好評でした
スポンジにたっぷりアンビベしたのでふわふわでしっとりしていて
とっても口当たりが良かったです

それから↓はブリュレ
DSCF0306.jpg


これは生クリームが入っているので
とってもなめらかに仕上がっていました
でも、洋梨の缶詰を入れたせいで
洋梨から水分が出てだらだらになってしまったので
ちょっとそこを改良したいなと思いました

シュークリームは失敗してしまったのですが
味はおいしいって家族にすべて食べてもらえました

とにかく、忙しい休みでした

お菓子も作っている暇があまりなくて
あまり良い写真とか作品が更新出来なくてごめんなさい

また頑張って作りますので待っていてくださいね

では、今年もよろしくお願いします
| CO-6 ] page top
DATE: 2006/11/01(水)   CATEGORY: プリン・ゼリー
ガトーショコラ&マンゴープリン
DSCF0224.jpg

DSCF0226.jpg


みなさんしばらく更新してなくてごめんなさい
でも、おかげで学園祭が無事に終わりました
うちのクラスのタルトも完売して、良かったです

そうそう、今日はガトーショコラとマンゴープリンを作りました
両方みなさん知っていますよね

今日はマンゴープリンのソースに
タピオカとココナッツミルクを使って
さっぱりと仕上げていました
マンゴーが嫌いな私もおいしく食べました

ガトーショコラは難しいですよね
メレンゲと合わせる時の混ぜ方にこつがあるんですよ
今日の配合はチョコが多くて
食べた時はすごいおいしく感じるんですけど
作るのは大変でもう、ちゃんと出来るか不安でしたよ
でも、ちゃんと出来ました

今日は先生ともすごいフレンドリーに話せたし
良かったです

でも、マンゴープリンをタッパに入れて
持って帰ったらソースにプリンが熔けていて
わぉってなってました
| CO-2 ] page top
DATE: 2006/08/02(水)   CATEGORY: プリン・ゼリー
ちょっと涼しい味☆
DSCF0139.jpg


今日はこの前で作ったお菓子のおさらいです
オレンジゼリーですね

今日工夫したのは、ゼリーのほうをレモン汁で
すっぱくした点
前に学校で作ったのは甘くて食べた後に
口の中に甘さが残っていましたが
今回のはすっぱくしたので、ムースの味が引き立ったし
とってもおいしかったです

みなさんも甘いものが苦手な人は
ゼリーをあえてすっぱめにすると
いいかもですよ

今回、ゼリーを流したらまだゼリーが暖かかったので
中に入れたムースがとけてしまい
型の外にゼリーが流れ出るというアクシデントがありました
みなさんは、最初にオレンジの皮の穴を
セロハンテープなどでとめておいて
ゼリーが冷えて固まったらはがしたらどうでしょうか?

これからも色々と作る予定ですので
またUPしますね

| CO-3 ] page top
DATE: 2006/07/13(木)   CATEGORY: プリン・ゼリー
夏らしい☆
今日作ったお菓子は
夏らしいゼリーの応用ジュレ・オランジェです

このお菓子はオレンジを半分に切ったものの中身をくり抜いて
それを器にしてその中にゼリーを流し込むゼリーです

これはフレッシュの果汁を絞ってゼリーに入れるため
すごい香りがいいんです
ゼリーには100%のジュースも入れます
フレッシュの果汁は味が薄いからです

中に入っている白いゼリーは
オレンジのムースですね
これはものすごくおいしいんですよ
香りも味もいいんです
ただ、私の班は果汁を無理して絞りすぎたために
すこし苦みがありましたが
絞りをもう少し少なめにすれば大丈夫だと思います

普通のオレンジゼリーは、私はあまり好きな味ではなくて
ちょっとがっかりした所もありましたが
おいしいんですよ
次に作る時は自分で少し工夫してみます

このゼリーは市販のオレンジジュースに砂糖とゼラチンを入れて
オレンジの器に入れて作れば家庭でも簡単に作れるので
みなさんも試してみてくださいね

上に飾ってあるフルーツは
今が旬の果物たちです
パパイヤ、チェリー、フランボワーズ、ブルーベリーですね
私はパパイヤを食べた事がなかったんですが
パパイヤ、おいしかったですよ

そうそう、みなさん知っていましたか?
ゼラチンを使ってゼリーを作る時は
ゼリーにゼラチンのにおいが残るのでレモンスライスを一緒に火にかけるんですよ~
そうすると、においがとれるんです
みなさんもお試しあれ~

DSCF0112.jpg

| CO-2 ] page top
DATE: 2006/05/24(水)   CATEGORY: プリン・ゼリー
みんな同じ。
今日はプリンロールケーキを作りました

プリンは湯煎焼きで作りました
ロールケーキは中にフルーツを入れて作りました

今日はいつもの応用だったので思ったよりも簡単でした
プリンもカラメルの焦げ加減が難しいだけで
あとは特に難しい事はなかったです

ただ、ロールケーキは巻く時に形がうまくいかなくて結構苦労しました
先生は簡単そうにクルクルと巻いていたけど
やっぱり自分でやってみると大変ですね

でも、今日はうちのクラス、荒れていました
私の班に勝手に進めてしまう人がいるように
他の班にもそういう人がいるようです
私の友達2人も同じような事があったらしく
実習が終わってお昼をみんなで食べている時
すごく疲れていました
もう少しで班替えですが、とても心配です

↓の写真は先生が作ったものです
おいしそうでしょ?
自分たちのロールケーキは形が潰れた丸になってます
photo4.jpg

photo5.jpg

| CO-0 ] page top
copyright © 毎日を楽しく☆sana's cafe all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
