毎日を楽しく☆sana's cafe
製菓の専門学校に通っているさなが日常生活の中で感じた事やお菓子を作った時の感想などを載せていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2008/06/20(金)   CATEGORY: お店のレポート
続☆アズュール
20080617175447.jpg

今日はこの前も紹介したアズュールさんのケーキを紹介☆

これはスリジェという最近出たばかりのケーキ
フランボワーズのムースかな?
すっぱいムースなんだけど、中のほうは甘めになってて
全部合わせると良い感じ

見た目もかわいいし、新しいアズュールの味を発見しました

20080617175525.jpg

これが先日絶賛していたマンゴープリン
見えるかな?上にマンゴーと、杏仁豆腐と、タピオカと、ココナッツクリームが乗ってるの
マンゴープリンはかためな仕上がりだけど
すっごい濃厚でなめらかだよ

マンゴーが嫌いな私がおいしいって言ってるんだから
マンゴーが好きな人に是非食べてもらいたいプリンです

最近の私の話は続きから。
読みたくない人は飛ばしてね
more...
| CO-4 ] page top
DATE: 2008/06/12(木)   CATEGORY: お店のレポート
おいしいカフェ☆
20080611135207.jpg


最近更新が少なくてごめんなさい
ちょっと仕事が忙しい&きつくて自分の忍耐力とかが足りないなぁと
日々反省しながら仕事してます

パティシエの世界は、いや、社会は厳しいです。

今日は、息抜きに大好きなカフェアズュールさんに行ってきました

ここは、小さいカフェなのだけど、のんびりしたいときとかに行くといいんです
私、人混みとか苦手だし、うるさい人も嫌いだから
ゆったりのんびり出来るアズュールさんは本当に落ち着きます

今日食べたのは、パッション・ショコラ・ブランっていうケーキ
えっと、ホワイトチョコレートのムースで結構甘めです
真ん中にパッションフルーツのムースが入ってて
そのムースはすごいさっぱりだから、いろんな味が楽しめます

でも、甘さが強いから1個食べたら満足って感じかなぁ
コーヒーと一緒に食べるといいと思います

今日、一緒に行った母がマンゴープリン食べてたんですけど
これがすっごいおいしかったの
マンゴープリンは結構固めに作ってあって
その上に杏仁豆腐とココナッツクリームとタピオカがのってて
すっごい合うの

写真撮るの忘れちゃったんだけど
私、マンゴー嫌いなのにこれだったら食べられるってくらいにおいしかった
自分が働いてるお店のマンゴープリンよりきっと気に入っちゃったかも

で、下の写真は持ち帰って食べたミルフィーユとプディング
20080611173826.jpg
20080612010535.jpg


ミルフィーユはパイ生地がサクサク
ちょっと焦がし気味に焼いてあるから苦めだけど
サンドしてあるカスタードクリームがすっごい弾力のあるクリームで甘めだから
それでバランスがとれてるんだと思う
カスタードクリームって、粉が多い配合とかだと粉っぽくなっちゃうんだけど
ここはすっごい弾力があるのに粉っぽくなくて
すごいなって思った

プディングは、私すっごいお気に入り
このプディングは下にカラメルソースが入ってなくて
上にキャラメルソースがかかってるのですね。
で、キャラメルソースがすっごい濃厚なの
プリンも濃厚だし、贅沢な味なんですね

私、なめらかなプリンが苦手で
コンビニとかで売ってる焼きプリンとかあのくらいの固さが好きだったのだけど
ここのプリンはなめらかだけど素直においしいって思えた

東別院の駅からすごい近いので
みなさんも是非行ってみてくださいね
駐車スペースが1台しかないので、電車で行くことをおすすめします
| CO-2 ] page top
DATE: 2008/02/06(水)   CATEGORY: お店のレポート
おいしいお店レポート☆
20080123204929.jpg

今日紹介するのは、私が通っている学校の近くのカフェです
友達と飲み会した後で、なんか甘い物食べたいね~とか言って
夜の9時半くらいに食べました

私が頼んだのが上の写真、チョコバナナのケーキです
味は、市販のチョコ生クリームの味のムースと
市販のホイップクリームの味がしました

私は日々、乳脂肪分の高い生クリームを食べているので
ホイップクリームだとちょっと甘さがくどいかな?と思いました

甘いのが好きな人は、珈琲と一緒に飲むとちょうどいいと思います
20080123205017.jpg

こちらは友達が食べた抹茶のケーキ
一口ずつ交換して食べました

こちらもホイップクリームの味が強くて
抹茶が負けちゃっていたので私は抹茶がもう少し強めのほうが好きですね

ここのお店は、お皿にチョコとかでかわいく飾って出してくれたので
すっごいオシャレな感じです

ここはランチとかすごいおいしくてお気に入りのお店です
また友達とランチに出かけたいと思います
| CO-6 ] page top
DATE: 2008/01/11(金)   CATEGORY: お店のレポート
地元のケーキ屋さんレポート☆
20080101191939.jpg

今日紹介するのは、地元のケーキ屋さんのケーキです
シャルムというケーキ屋さんで、以前からケーキをよく買いに行っていました

ケーキの名前は残念ながら忘れてしまったのですが
上の写真のケーキはフランボワーズがベースな感じで
甘過ぎなくてさっぱりしていて、私はとっても好きな味でした

20080101192230.jpg

断面はこんな感じですね

20080101192028.jpg

こちらは母が食べたキャラメルのケーキ
これは結構甘くて、苦みない感じで子供でもおいしく食べられる感じですね
20080101192340.jpg

これが断面
断面を見るとわかるのですが、中に層とかがなくて
食べ進めていっても味が同じなんですね
ちょっと真ん中に違う味のムースとかを入れて作るといいなって
食べてから思いました

他にもチョコレートのケーキとショートケーキを食べたのですが
写真を撮るのを忘れてしまったので
今日はこれで勘弁してくださいね

続きからは私の近況や愚痴などです
more...
| CO-53 ] page top
DATE: 2007/10/18(木)   CATEGORY: お店のレポート
おいしいお店レポート☆
20071008170747.jpg

今日は、名古屋駅を出て松坂屋と高島屋のすぐ間くらいにある
ジャンシアーヌというカフェに行ってきました
実は、友達がアルバイトをしているのです

私が行ったのは、6、7、8日の三連休の最後の日で
5時くらいにカフェに入ったのですが
すごい混んでいて満席状態でした

席について従業員の人たちを見ても
すっごい忙しそうに動き回っていて、友達と話すどころではありませんでした

さてさて、私が頼んだのはケーキセット
ケーキと紅茶をいただきました

ケーキの名前なのですが、またしても忘れてしまいました
写真撮らなきゃってそればっかり考えてて、忘れてしまいました
チョコレートとナッツのケーキだったんですが
きっと行けばわかると思います

ケーキは、3層くらいに別れていて、一番上がチョコレート
2番目からがナッツとチョコレートが薄めに重なっていました
感想は、ちょっとナッツが多かったかな?
私は、純粋にチョコレートが好きなので
もう少しチョコレートだけの層が厚めに入っていたらいいのになって感じました
上にかかっていたグラサージュは、とっても濃厚でした

この日は、他の人もすごいケーキセットを頼んでいたみたいで
周りの人たちはみんなケーキを食べていました
多かったのは、モンブランですね

たぶん、普通のモンブランと、恵那栗のモンブランが人気だったと思います

栗のモンブランは季節限定だと思いますから
食べたいな~という方は早めに行ってきてくださいね~

| CO-2 ] page top
DATE: 2007/10/12(金)   CATEGORY: お店のレポート
お店巡り☆その7
20070710155030.jpg

今日紹介するのは、パティスリープレールというお店です
えっと、私はバスで行ったのですが、場所は中川区の的場公園の近くです

この時食べたのは、上の写真のケーキなのですが実は名前を忘れてしまったのです
フランボワーズって名前についていましたし、行ってくださればすぐにわかると思います
値段も、350~400円くらいでとってもリーズナブルでした

味は、フランボワーズですから、ちょっとすっぱいのですが
酸っぱすぎないし、おいしかったです
ただ、ちょっと何かが足りないかなと一月に何件ものケーキ屋さんに行ってきたので
舌が肥えてしまったようですね

写真は、ケーキセットで頼んだので、皿盛りにしてくれて
ケーキの隣は、自家製の抹茶アイスクリーム
私は抹茶が大好きなので、よろこんでぺろっといただきました
えと、プレールさんは結構前に行ってきたので
今行くと、もしかしたら皿盛りの内容が冬とか秋仕様に変わっているかもしれません

ともあれ、お店は新しくてとってもきれいだったし
厨房もガラス越しでのぞけるんですよ
カフェのスペースも16席はあったと思います
ケーキだけじゃなくて焼き菓子もきれいにラッピングされて置いてありましたよ

お店巡りの紹介は今日で終わりです
9月は、以前に紹介したグランマルシェも合わせて
8軒というお店を巡りました

1人で1回に2個とか3個のケーキを食べるので
さすがに太ってしまいました
これから頑張ってダイエットしたいと思います

またケーキ屋さんに足を運んだら、こうして紹介しますので
待っていてくださいね

次からは普通の授業の紹介に戻ります
| CO-0 ] page top
DATE: 2007/10/12(金)   CATEGORY: お店のレポート
お店巡り☆その6
DSCF0616.jpg

今日紹介するのは、豊明にあるマリーヌというケーキ屋さんです
上の写真は、名前があいまいなのですが
確かムース・レザンだったような気がします

このお店は、今回行ったのが初めてじゃなくて
始めていったのは8月の21日で、国家試験の前の日
前の日なのに、そんな事でいいのかって感じですね

あっ、上のケーキの感想ですが
ムースがとってもおいしいです写真でもわかるかな?
ケーキの層が2層になってますよね?
上の層がぶどうの層で、下は違うムースの層とその下にスポンジですね
マリーヌのケーキは、ひとつのケーキが必ず何層にもなっているんですよ
それがきっと、おいしさの秘密です

層を一つずつ食べるとその素材の味
全部一緒に食べるとまた違った味で、ひとつのケーキで何通りもの味が味わえます
私はぶどうが好きなので、お気に入りのケーキになりました
DSCF0615.jpg

これがフラバナというケーキです最近出来た新作のケーキみたいですね
名前の通り、フランボワーズとバナナのケーキです
買った時は、合うのかなぁって心配でしたが
食べてみたら合うんですね~
このケーキもバナナムースの層とフランボワーズムースの層とわかれていて
フランボワーズは、一つの層だけだと少しすっぱいなって感じなんですが
バナナと合わせるとほどよい酸味で、おいしかったです
DSCF0620.jpg

これは、ティラミスというケーキです
写真でもわかりますが、すごい数の層になっています
仕込み大変だろうなって勝手に心配してました
味は、ティラミスという感じではなかったですね
個人的には、チーズが少し弱いかな?って思いました
私はチーズが大好きなので、チーズがちょっと強めのが好きなんです

でも、チーズの層とかスポンジの層とか
すごい考えて作ってあって、すごいなぁって感心しました

写真を見て気が付いた人もいると思いますが
マリーヌのケーキは全体的に大きいです
切る前のホールで、たぶん7号以上はあると思います

マリーヌさんは、今年の8月くらいに店舗が火事になって
今は前の店舗の近くのセブンの前のお寿司屋さんのとなりに
仮店舗を構えてお店を出していますよ
小さいですが、ケーキは常に15種類くらいおいてあって
焼き菓子も再開したみたいですので
行ってみてくださいね

続きから、私の近状を報告します
more...
| CO-0 ] page top
DATE: 2007/10/11(木)   CATEGORY: お店のレポート
お店巡り☆その5
DSCF0621.jpg

今日紹介するのは、名古屋市の緑区というところにある
ラミ・ドゥ・バニーユというケーキ屋さんです

このお店は、友達がアルバイトしているお店で
一度来てよと言われて、友達の車で行ってきました

6時くらいについたら、友達が帰るところで
もう来ないのかと思ったよって言われてしまいました

写真は、家に帰って箱をあけた状態
どうして一個ずつの写真がないかというと
撮るのを忘れて食べてしまったから

一番最初に食べたのは、苺のショートケーキです
写真の、一番下ですね
バニーユのスポンジはすっごくきめがこまかくて
そのうえでとってもしっとりしていて、以前紹介した一番といったお店よりも
おいしいスポンジだなって私は感じました

クリームも、濃厚なのにしつこくないし砂糖も入れすぎてないので
ほどよい甘さ
おいしかったです

次に食べたのはクラシカルというケーキ
写真では一番上のケーキですね
私、何回も言いますがチョコレートが大好きで
はじめてのお店ではショートケーキとチョコレートのケーキを買います

クラシカルは、ガトーショコラの上に生クリームをのせてあって
味は、すごくしっかりしたチョコレートの味で
これぞガトーショコラといった感じですね
生地も、ちょっと固めで、周りがパサパサした感じで
中央がしっとりした感じでしたね

私は、どっちかと言うとしっとりしたケーキが好きなので
もうちょっとしっとりしてたら良かったかな?って感想でした

次に食べたのが、お店の名前のバニーユというケーキ
写真では真ん中のケーキです
私、一口食べてこのケーキがすごく気に入ってしまったんですよ

このケーキは何層にもなっていて
真ん中に変わった食感の層が入っていて
他の層の濃厚なチョコレート層とうまく合わさってとてもおいしいんです
またバニーユに行くことがあったら、きっとまた買ってしまいそう

バニーユは、今ハロウィンの飾りの焼き菓子の詰め合わせなど
かわいいラッピングのものも沢山売っていたので
暇があって、家が近い人は是非行ってみてください

苺のショートケーキは399円、クラシカルは315円
バニーユは378円と値段も安めで3個買っても1000円ちょっとでした
学生にも優しいと思います
カフェのスペースもありましたので、くつろげますよ~
| CO-0 ] page top
DATE: 2007/10/10(水)   CATEGORY: お店のレポート
お店巡り☆その4
20070924145533.jpg

今日紹介するのは、豊明にあるパティスリー・ル・シエルというケーキ屋さんです
このケーキ屋さんは、私が今までいったケーキ屋さんの中で
外装も店内も一番かわいくて、好きなケーキ屋さんです

まだ出来て3年くらいの新しいお店で
向かいには大きなスーパーがあります

私がこの時食べたのは、いちぢくのタルトです
実は、私いちじくというものを本格的に食べたことがなくて
で、友達に1回食べてみなよって勧められて、食べたのです

感想は、私はいちぢくは苦手ですね
食べられるんですけど、自分から進んで食べようとは思いませんね

このタルトは、タルトの生地がとってもしっとりしていておいしかったです
お店でタルトを食べるとき、私はいつもタルトの生地だけ食べて
味を確かめてみるのですが、しっとりしていてダマンド(タルトの上に絞ってある生地)の味もくどすぎなくて
とってもおいしかったです

このときは、お店が3周年でアイスコーヒーが無料だったので
ケーキとセットだったのに、ケーキだけのお値段で良かったので
とってもお得でした
いちぢくのケーキは360円
学生に優しいお値段でした

カフェのスペースが4席くらいしかなかったのですが
とっても雰囲気のいいお店ですので
是非一度足を運んでみてください
| CO-0 ] page top
DATE: 2007/10/09(火)   CATEGORY: お店のレポート
お店巡り☆その3
20070914162452.jpg

今日紹介するのは、東別院の駅の近くのめーテレのすぐ前にある
アズュールというケーキ屋さんです

お店は、小さいので、通るときに見落としてしまうかもという感じなのですが
お店自体は2階にあります
中は狭いのですが、とってもかわいく飾り付けられていて
雰囲気もよくて、いつまでもそこで友達とおしゃべりをしていたい感じですね

私がこの時頼んだのは、ショコラ・ノワゼットです
ケーキセットで頼むと、写真のように皿盛りしてくれます
とてもかわいいですよね

私、チョコレートのケーキって大好きで
このケーキは何層にもなっているのですが
食感が違う層で出来ているので、食べていておもしろかったです
お値段も420円とリーズナブル

実は、このアズュール、私が住んでいる家から一番近いお店で
しかも、学校から歩いて10分と少し
とっても近いのです
また何度か通ってしまいそうです

友達が、ラパンというチーズのケーキを食べたのですが
すっごくふわふわで、フォークが力を入れなくても
さくっと刺さってしまうのです
私も一口もらいましたが、ラパン、おすすめです

言ったらその場で食べてくるといいと思いますが
狭いお店だったので、カフェの席が8席しかありませんでした
席が空いていることを祈ってお出かけ下さい
| CO-0 ] page top
copyright © 毎日を楽しく☆sana's cafe all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
