毎日を楽しく☆sana's cafe
製菓の専門学校に通っているさなが日常生活の中で感じた事やお菓子を作った時の感想などを載せていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2008/03/04(火)   CATEGORY: チーズのお菓子
学校終了☆
20080303104146.jpg

こんにちはお久しぶりです
ずっと更新できなくてごめんなさい

今日、やっと学校の授業が終わりました
私は風邪とかで休んで補習があるのですが、とりあえず明日からは春休みです

↑の写真は、最後の授業で自分たちで考えて作ったお菓子です
苺のティラミスです
20080303104159.jpg

断面はこんな感じ

結構おいしくできたんですよ
ところで、↑の写真の飾り付けは自分で考えてやったのですが
これが以外に好評で、それが嬉しかったさなでした

今月の25日からは社員、一社会人として過ごすことになります
卒業式が18日だから、それまではまだ学生なのですけど
なんだか今から不安なんですよね

頑張るしかない頑張ります

これからは更新、あまり出来ないと思うのですが
気長に待ってくれると嬉しいです
| CO-0 ] page top
DATE: 2007/08/31(金)   CATEGORY: チーズのお菓子
ティラミス・フリュイ・ルージュ
DSCF0547.jpg


今日紹介するのは、ティラミス・フリュイ・ルージュです
ティラミスという名前なので
カップに入れて作るのかなって思っていたのですが
これはルクタンブル型という天板くらいの大きい型で作りました
前にUPしたサンマルクやトランシュ・シトロンも
この型で作りました

フランボワーズとマスカルポーネチーズを使っていて
味は、フランボワーズが強めでした
でも、ティラミスというよりは、チーズを使ったケーキという感じですね

今日で、8月も終わりですね
最近は飛ぶように日々が過ぎてしまって
一ヶ月が経つのが本当に早いです

まだ就職も決まっていないし、不安が増えるばかりです
でも、前向きに頑張りたいと思います!



| CO-2 ] page top
DATE: 2007/05/22(火)   CATEGORY: チーズのお菓子
抹茶のティラミス☆
DSCF0467.jpg


今日は抹茶のティラミスを作りました!
抹茶のティラミスってめずらしくないですか?

私は抹茶って大好きなので
もう作っているときから楽しみで仕方なかったですよ
私って単純ですよね

このティラミスは、下のほうにビスキュイの生地
上はマスカルポーネチーズと抹茶などを混ぜたムース
それをカップに入れて固めたら上から
粉砂糖と抹茶を混ぜたものをかけたものですね

↑の写真は先生の作品なのですが
横にビスキュイがおいてありますよね。
それが下に入っています。

下のビスキュイには、カルーアなどのコーヒーリキュールと
コーヒーシロップを合わせた物を染みこませてあります

味は、苦めで大人な味ですね
友達は苦いのが駄目なので無理って言っていましたが
私はコーヒーも苦いのも平気で大好きなので
とってもおいしくいただきました

そうそう、今日はテンパリングもしたのですが
まぁなんと久しぶりだったのであまりうまく出来なかったわけですが
でも、先生は失敗は成功の元!って言ってくれました

最近、暑かったり寒かったりで気温差が激しいですね
私は体調が良かったり悪かったりでして
みなさんも気をつけてくださいね

明日は、和菓子をUP予定です
お楽しみに~
| CO-6 ] page top
DATE: 2006/08/16(水)   CATEGORY: チーズのお菓子
ティラミス☆
DSCF0152.jpg


今日はティラミスを作りました
といってもすごい手抜きなんです
母が買ってきてくれたティラミスセットっていう奴を使いました
マスカルポーネチーズと牛乳とインスタントコーヒーがあれば
出来ちゃうんです

作り方は簡単
コーヒーにビスケットを浸しておいて
その間にセットの粉と牛乳を混ぜてそこにチーズをIN
混ぜて、重ねていってココアをふるいながらかけたら完成

私はただいまダイエット中なので
量を少なくしてみました(↓の写真)
普通の半分くらいかな
DSCF0153.jpg


このセットで作ったティラミスのお味はですね
う~んと、私はあまり好きではないお味でした
ちょっとくどい感じですかね
でも、妹はおいしいと食べていましたから
人によって好みが別れるかも
急いで作りたい時とかはいいですよ
作るのにかかった時間は15分前後ですからね

次はお豆腐とかヨーグルトをマスカルポーネチーズに入れて
作ってみたいと思います


参加しています☆

一日1クリックお願いします☆



| CO-4 ] page top
copyright © 毎日を楽しく☆sana's cafe all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
