毎日を楽しく☆sana's cafe
製菓の専門学校に通っているさなが日常生活の中で感じた事やお菓子を作った時の感想などを載せていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2008/01/21(月)   CATEGORY: パン
ハニートースト☆
DSCF0760.jpg

久しぶりに学校で作ったお菓子を紹介します
これは、ハニートーストですね
喫茶店とかに、すっごいトーストありますが今日はまさにそれです

一斤を半分に切って、中をくり抜きそしてバターでソテー
バナナとアイスクリームを乗せてチョコレートをかければ完成!

これは、持ち帰るのは無理なのでその場でみんなで食べたのですが
すっごいもたれます
まず、バターがくどくてですね、1人4分の1食べなければいけないのに
食べられなくて友達に食べて頂きました
味はとってもおいしいんですよ
でも、それだけにカロリーもすごいわけでして
こういうのは、ちょっとの量がほどよいかと思われます

実はこれ、去年作った物で
紹介していないお菓子の写真が溜まってきました
なかなか時間がなくてパソコンに向かうことが出来ずにすみません

私は、土日のどっちかは就職先でバイトしてます
最近は本当に主婦みたいで、自炊もやっていますよ

今日も自分でコーンポタージュを作ってみたりしました
また自分なりにレシピをだして紹介しようかと思っていますが
忘れていたらごめんなさい

実は、明日といってももう今日ですが21日はシュークリームのテストです
時間が短いのですごい難しいと思いますが
頑張りたいと思いますではまた
次のUPをお待ちあれ~
| CO-2 ] page top
DATE: 2007/02/23(金)   CATEGORY: パン
お待たせしました!パンです☆
DSCF0330.jpg


おまたせしました
今日のパンは、ハイジの白パンとヌス・ボイケルとチーズフランス
どれもとってもおいしい
実は、前まで教えてくれていた先生が忙しくて来られないので
このときは違う先生に教えていただいたのです

とっても優しく、そして丁寧に教えて頂きました

ちなみに、ヌス・ボイケルとは
写真だとVみたいな形をしているもので
中にはピーナッツのクリームみたいなのが入っています
私はあまり好きではない味でした

ハイジの白パンはジャムを付けて食べたらもう絶品☆

チーズフランスは焼きたてを食べたらもう
ほっぺが落っこちそうでした

と、こんな変な説明ですみません
ちょっと忙しさで目が回りそうなんです

今日もバイト、そして明日もバイト。
ラストまでが私のお役目です

明日もがんばるぞ~
| CO-3 ] page top
DATE: 2007/01/11(木)   CATEGORY: パン
パンがいっぱい☆
DSCF0308.jpg


今日はパンの実習でした
午前中はパンのテストの練習でてこねでロールパンを作り
午後はフーガスとブリオッシュを作りました

ロールパンはみんな知っていますよね?
普通のバターロールです

フーガスというのは、元々はまかないとして作られていたパンだったそうです
↑の写真で言えば右上のパンですね
ベーコンが乗っていて、ベーコンエピに似ている味でした

ブリオッシュは、フランスでは菓子パンとして売られているもので
シナモンロールみたいな感じですね
シナモンの変わりにアーモンドのクリームが入っています
まだ食べていないので味はわかりませんが
きっとおいしいと思います

午前中のてこねは、とにかく私は苦手で
いつもは手が熱いくらいに暖かいのに
今日に限ってすごい冷たくて先生に手が冷たいなぁと言われました
手が冷たいから中々パンが発酵してくれなくて
捏ねるのに25分くらいかかってしまいました
これじゃあテストは不合格ですよ
頑張らなきゃ!


そして、今日来てくれていた先生が
今月の20日にお店をオープンするみたいなんですけど
私は、土日だけバイトをすることになりました
接客が大の苦手な私なんですが先生が大丈夫だって言ってくれて
頑張ることにしました
オープンの日だからきっと忙しいと思いますが
将来の勉強のために、頑張ってきます
DSCF0307.jpg

この写真は今日の私の作品頑張りました

| CO-2 ] page top
DATE: 2006/12/14(木)   CATEGORY: パン
肉まん&あんまん&シュトーレン&コーンブレッド☆
DSCF0280.jpg

DSCF0281.jpg


今日は一日実習でパンを作りました
今日作ったパンはこちら
肉まん&あんまん&シュトーレン&コーンブレッドです

肉まん&あんまんはみなさん知っていますよね
コーンブレッドもわかりますか?
マヨネーズとコーンがパンにつまっているんですよ

今日の本題はこちらシュトーレンです
シュトーレンとはドイツのパンで
クリスマスまでにスライスして食べていくと
願いが叶うとされているパンだそうです
先生に、暖炉があるおうちの人は暖炉の前で食べてねと言われました

↑の写真では真っ白なものなのですが
中にはオレンジピールとかアーモンドスライスとかレーズンとか
ドライフルーツたっぷりで
しかもすごい作るのに手間がかかるんです
最後に、長期保存のためにバターとバニラシュガーをまぶして
さらにその上から粉砂糖をかけてあります
だから、真っ白なんですよ

今家に帰ってたべてみたのですが
とってもおいしいです

今日作ったパンはどれもみなおいしかったのですが
私が今日一番気に入ったのはコーンブレッド
いつもパン屋さんで買うときは冷めてしまったものを食べているのですが
今日は焼きたてを始めて食べたのです
もう、そのおいしさにびっくり
外はパリパリ、中はふわ~
しかもマヨネーズが良い感じにとけていて
コーンも良い感じに日が通っているし
もう大好きになってしまいました

肉まんもすべて自分で作ったのって
確か小学生以来で、しかも本格的な作り方は初だったので
以外に包むのが難しい事に苦戦してました
包みきれていなくて蒸し上がったときに
上が開いてしまっていたのです
でも、やっぱり作りたてはおいしかったです

あんまんは、私たちの班はあんこが嫌いな人が多く
2つ作ってあとはすべて肉まんにしました
友達がやっぱり自分で作るのはおいしいと言っていましたよ

いつもならパンの実習の時は人にあげたり
実家に送ったりしているのですが
今回は冷凍して全部自分で食べる事にしました
だって、おいしいんですもん
ちょうど今月はお金がなくてピンチだし
ということで今週はパンと肉まんづくしの1週間になりそうです

明日は一日学科の授業
疲れていますが今日のパンを食べて元気に頑張ります
| CO-6 ] page top
DATE: 2006/11/30(木)   CATEGORY: パン
パン&ベーグル
DSCF0256.jpg


今日はパンとベーグル、マフィンを作りました
マフィンはチョコバナナと抹茶
ベーグルはブルーベリー
パンはあんパンと食パンを一斤
とにかくいっぱい作りました

まず午前中にマフィンとあんパン、食パンを作って
午後はベーグルを作ったんですが
ベーグルがこんなに時間がかかるなんてびっくり
発酵させたり茹でたり、焼いたり
結構大変だったんですよ

マフィンはとってもおいしく出来ました
焼きすぎたものもちょっと苦めのクッキーみたいになってて
それもまた美味

あんパンは残念ながらつぶあんだったので
食べていないのですが
みなおいしいっていって食べてました
時間に余裕がある班はアンパンマンの顔を作ってました
かわいかったです

食パンは形を作るのはとっても簡単で
二つを型に入れて発酵させて焼くだけだったんですが
これもまた焼きたてに食べたのですが
とってもおいしかった
外はカリッ!中はふわふわ~
やっぱり自分で作ると違いますね

それから、今日私が一番楽しみにしていたのは
ベーグル
実はベーグル大好きだったりするんですよ
ベーグルは発酵も少ないし
生地に油脂を入れないのでとっても生地がもっちりしています
茹でるのも結構みんなで楽しくやって
今日は良い実習でした
味ももちろんおいしい
クリームチーズを付けて食べたら最高ですよ~

明日は学科の授業です
今日は一日立ちっぱなしだったからゆっくり休んで
明日に望みたいと思います
| CO-2 ] page top
DATE: 2006/11/09(木)   CATEGORY: パン
フランスパン&メロンパン
DSCF0235.jpg


今日はフランスパンとメロンパンを作りました
今日は一日実習の日で
朝から夕方までずっとパンを作ってました

今日はフランスパンを大きな機会で一気に仕込んで作って
メロンパンのほうは手で捏ねて作りました
前にバターロールを作ったときに手で捏ねて作ったんですが
前よりも生地が固くてすごい力を入れないといけなくて
捏ねるのが大変でした
久々に腕が痛くなりました

メロンパンは、上に載せて焼く生地と下の生地とを
わけて作ったりしてすごい混乱してました
でも、無事に作り終えて良かったです

メロンパンは、焼きたてを食べたら
サクサクでもちもち~
すっごく美味しかったです

フランスパンは、機会で仕込んだので
分割と成形を自分たちでしたんですが
ベーコンエピというフランスパンにベーコンを挟んだものと
普通のミニフランスパンを作りました[emoji:e-420

ベーコンエピというのは↑の写真にもある
麦みたいな形をしたパンです
この日のお昼はみなでこのパンを食べました
焼きたてのパンはもう熱々で、すごいおいしかったです

ミニフランスパンはただ形を作って
直火焼きをしただけなのですが
この直火焼きの方法とかがまたおもしろいんですよ
オーブンに入れていく時の器具とか
いつもは使わないものばかりで
すごい勉強になりました

このミニフランスパンは授業が終わる直前に
焼き上がったので写真にはとれなかったのですが
すごいかわいくておいしかったです

焼きたてのパンとかを食べる機会ってそんなにはないですよね
だから、このパンの授業は本当に良い勉強になりました


| CO-2 ] page top
DATE: 2006/10/12(木)   CATEGORY: パン
初!パンの実習♪
DSCF0199.jpg

DSCF0200.jpg


今日は初のパン実習でした
先生も始めての先生でちょっと緊張していたのですが
すごく気さくな先生で、すごく楽しかったです

今日作ったパンはロールパンと細工パンですね
ロールパンは普通のバターロール
細工パンは食べるものではなくて飾るものですね
宮崎駿監督の作品「魔女の宅急便」で
キキにパン屋の旦那さんが
ほうきにまたがったキキとジジをデザインした細工パンを
作ってあげていましたよね
あれですね

ロールパンは、今日は全員手こね
腕が痛くなるかと思いきや、全然そんな事もなく
普通に出来たのですが
私は計量の水の量を間違えてすごくべたべたでこねにくかった
が、先生にやわらかいからきっと美味しく焼けるよ
と言われてすごく喜んでました
なんて単純なんだろう、自分

パンは発酵とか何回もあるし
ガス抜きも何回もしないといけなくて
そのくせ焼く時間は10分とかだったりして
すごい手間がかかってるんだなってそう感じた日でした
今までってパンなんて簡単に作れるっていう
イメージがあってあんなに時間がかかるなんて
職人さんは大変だってそう感じましたよ

今日は一日実習で
パンをこねるところから始まって
焼くまでにえっと5時間くらいかかったかな
発酵を待っている時も細工パンをやったりしてたので
足がぼうのようになってます
大変だぁ

そうそう、パンのお味ですが
先生のはカリカリ
私のは水が多かったからやっぱりやわらかくて
すごくもちもち~って感じでおいしかったです
すごく満足です
今日は1人16個出来たのですが
私は食べきれないので実家に送ります

↑の写真、一番上のパンがいっぱいのバスケットは
先生の作った作品たちです
↓の写真が私の作品
結構形が良い物を選んだんですがどうですか?
始めてにしては頑張りましたよ

明日は一日ずっと学科の授業です
ファイト
| CO-0 ] page top
copyright © 毎日を楽しく☆sana's cafe all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
