毎日を楽しく☆sana's cafe
製菓の専門学校に通っているさなが日常生活の中で感じた事やお菓子を作った時の感想などを載せていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
桃のコンポート☆
DSCF0570.jpg


今日紹介するのは、桃のコンポートです
これも、夏休み前に作ったものです
私は、この時教えてくれた先生のお菓子が好きでいつも期待しているのです

今回は、アイスを2種類とコンポートを作ったんですが
アイスは先生が一気に全員分のアイス液を作って
後はアイスクリーマーにいれるだけ

コンポートも、湯むきして煮るだけで
簡単に出来てしまいました

アイスはおいしかったし、コンポートもきれいだったんですけど
私はお菓子が作りたかったなって
好きな先生だから、余計にそう思ったのかもしれません

コンポートは、家でも作ったことあったんですが
作り方とか間違ってたって思う瞬間があって勉強になりました

↓は先生が盛りつけたアイスです
DSCF0569.jpg


真ん中はコンポートで、アイスにささっているのは飴です

アイスはオレンジシャーベットとコーヒーのアイスで
コーヒーのほうは苦めでコーヒーが駄目な子は食べられませんでした
私はコーヒー大好きなので、いっぱい食べていましたが

オレンジのほうはすごいさわやかで、暑いにもうちょっとって
ついつい手が出るようなシャーベットでした

実は、12日にこの先生の授業があるんですが
コンテスト作品の搬入で私、受けられないんです
ちょっとショックです
この先生の授業は月に2回しかなくて
しかも先生が忙しいと別の先生に変わっちゃうので貴重な時間なんです

またの機会を待ちたいと思います

| CO-0 ] page top
昨日のジャムのレシピの訂正
昨日、りんごのジャムをUPしたんですが
自分的には甘さもそんなにすごくなくて
自然なりんごの味でいいかな~な~んて思ってたら
ちょうど昨日の学校の授業でジャムを勉強したんですよ

先生によると、糖度が50%以上入っていないと
「ジャム」とは呼べないそうです
だから、私が昨日作ったレシピでは
「ジャム」ではないんですね
だから、これからまだリンゴがあるから
作り直します

レシピも書き直しますね
詳しくはOPENをどうぞ
more...
| CO-5 ] page top
リンゴジャム☆
DSCF0202.jpg


今日は家に帰ってからリンゴのジャムも作ってしまいました
実家からリンゴが送られてきたので
友達にも頼まれたし、やってみるか~と
「Chez R おうちごはん」のR*さんのレシピを参考に作りました
実は、一度目は失敗してしまったのです
少し目を離している間に底のほうが焦げてしまって
仕方なく近くのスーパーでリンゴを買ってきて
再度挑戦したのです

2度目はずっと混ぜていたので
焦げなかったし、ちゃんと出来ました
色も最初よりもずっときれいに出ていて
良かったです

りぼんがついている方は明日友達にプレゼントします
もう少し寒くなってくると実家のほうに
「ふじ」の品種がいっぱい届くと思うので
きっと私にもお裾分けが来るのではと今から期待してます
きっとふじもジャムにしたりパイ作ったりって
お菓子に変身してもらうんだろうな

more...
| CO-2 ] page top
copyright © 毎日を楽しく☆sana's cafe all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
