毎日を楽しく☆sana's cafe
製菓の専門学校に通っているさなが日常生活の中で感じた事やお菓子を作った時の感想などを載せていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2008/03/09(日)   CATEGORY: 補習
20080229190757.jpg

お久しぶりですね今は学生最後の春休み中ですが
私はただいま補習期間中です
明日から12日まで、毎日6時間実習の補習が入ってます

↑の写真は、そろそろナッペの練習をしないとやばいと思って
自宅で練習したもの
へたっぴです表面がぼろぼろになっちゃうし
角がうまく出てくれないし

もっと練習しますお店の先輩には、夏までには出来るようになってもらうって言われました
頑張ります

最近は、ちょっと気分が上がったり下がったり
もうすぐ社会人だっていうのに、いいのかなぁ、こんなんで><
はぁ・・・という気分です

このブログも、学校に入学する記念にって作ってから
早いものでもう卒業の時が来てしまいました
お菓子作り、少しは進歩出来たと自分では思っています
これからもブログはすごいゆっくりペースではありますが
続けていきたいと思っていますので、よろしくお願いします

では、また 管理人さな。
| CO-0 ] page top
DATE: 2008/01/05(土)   CATEGORY: 補習
あけましておめでとうございます☆
20071230204508.jpg

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます☆

昨日実家からUターンラッシュの中帰ってきました
と、早速なぜか風邪を引いて、今日はおとなしくしていますよ

今日の記事は、実家で作ったシュークリームです
画像は、いとこにプレゼントしたものです

小さいほうがチョコシューで、大きいほうが普通のシューですね
クリームは、カスタードクリームと生クリームを合わせてあります

20080103165558.jpg

これが大きい写真ですね
見ると分かるのですが、これ失敗していまして
底の部分がペコって凹まなかったのです
膨らみは、なんとか膨らんでくれて中もちゃんと空洞になってました

ちなみに、上の写真の拡大はこれですね
20071230204529.jpg


シューはすっごい久しぶりに作ったのですが
普通のシューは予想外に膨らんでくれて良かった~と思っていたら
チョコシューは見事に失敗しました
20071230191119.jpg

これが失敗したほうです

そしてこっちが作り直してまだましになったほうです
20071230191137.jpg

変わらないじゃんって思うかもしれませんが
失敗したほうはおせんべいみたいになってるんですよ
原因はいっぱいあると思いますが、たぶん卵の加えすぎが大きかったと思います
シュークリームはやっぱり難しい><

実家ではいっぱいお菓子を作ったので、また順々にUPしていきたいと思います。

実家から帰って、なぜか風邪を引いてしまった私は
今日はゆっくり寝ることにします

こんな私ですが、今年もよろしくお願いします
| CO-0 ] page top
DATE: 2007/12/26(水)   CATEGORY: 補習
クリスマスは戦場でした。
クリスマスが終わりましたね
みなさんはどんなクリスマスを過ごしましたか?

私はというと、就職先のケーキ屋さんでバイトでした
22日から25日までバイトということでしたが
今年は22日から24日まで世間では3日連休で
24日の昼間はもう目の回る忙しさでした

最終日は私はすっごいミスの連続でした
ケーキのカットを失敗したり、焦りすぎてケーキを落としたり

社員の人たちのほうが疲れているしいっぱい働いているから
きっとイライラしているはずなのに私が失敗しても
その後嫌な態度とかとらないで普通に接してくれて
本当に優しい人たちに囲まれているなって実感しました
そして、きっと調子に乗っているところあったと思うので
私も今まで以上に気をつけたいなって思いました

今日はお店自体がお休みです
社員のみなさんも今日はしっかり休めるんじゃないでしょうか
ぜひ、ゆっくり休んで欲しいですね

私はというと、クリスマスのバイトの初日に女の子週間が始まってしまって
バイト中も腰痛と腹痛で死んでいたわけですが
昨日の夜から熱が出てしまって今日は家でおとなしくしています

明日は学校の補習授業に出てから
明後日には実家に帰る予定です
今年しか実家に帰る事が出来なくなりそうなので
今年のうちに色々やることをすませてきたいと思います

パソコンは持って帰らないので、次の更新はたぶん年明けになると思います

まだまだ、未熟でお調子者な私ですが
これからも頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします

| CO-3 ] page top
DATE: 2006/12/22(金)   CATEGORY: 補習
補習&イルミネーション
DSCF0289.jpg


今日は補習で一日実習をやりました
補習は1年生も2年生も全部合同で行っています

普段の一日実習にはだいぶ慣れてきたんですけど
でも、やっぱり2年生と一緒にやるとなると違うものですね
私のクラスの子たち、実は今日はあまりきていなくて
休みの子ばかりだったので午後なんて1人だったのです

補習の実習ってやっぱり一年生の4倍くらい2年生がいますから
一年生は緊張するものなのです
今日なんて1年生5人くらいしかいなかったです

めちゃめちゃ緊張して、もう補習なんて嫌だとさえ思いました
が、最後には先輩とも話せるようになって
出て良かったなと思いました

今日作ったのは以前にも紹介した事のある
マンゴープリンとフィナンシェ

でも、やっぱり2年生って作業が素早いんですね
両方作ったのにいつもの授業よりも1時間も早く終わってしまって
すごい暇でした

本当は午後、ガトーモカも作ったんですが
写真をとるのを忘れてしまったので
午前中のだけ紹介しました
以前にもガトーモカは紹介したんですけど
今見たら写真がひどい

また作ったら写真UPしますので
待っていてくださいね

そして、補習が終わった後で
友達とイルミネーションを見に行きました
本当の目的はショッピングだったのですが
ちょっと観覧車を発見したので
乗っちゃう??みたいなのりで観覧車乗ってみました♪

でも、実は私高所恐怖症でして・・・
乗って動き出してから気が付いてもう大変でした
怖い中必死に撮った写真がこちら
DSCF0292.jpg


きれいでしょ?
友達とすごい勢いではしゃいでしまいました

もうすぐクリスマス
みなさんも大切な人と一緒にイルミネーション見てくださいね

明日は久々の1日オフ
寝不足続きなので明日は爆睡します
| CO-2 ] page top
DATE: 2006/07/29(土)   CATEGORY: 補習
おいしい!ひと味違ったいちごムース☆
DSCF0137.jpg


今日は補習2日目でした
今日作ったのはいちごのヨーグルトムースです
前に作ったいちごのムースは
クラスの中でもめちゃめちゃおいしいって評判の出来でした
という事で、今日はひと味違ったヨーグルトムース

今日は一班が4人で構成されていて
私は途中で抜ける補習の時間割だったんですけど
人数が少ないほうが効率良いかも?な~んて思った日でした

今日はムースにイタリアンメレンゲを使いました
ソースはピューレにグラニュー糖を入れて煮詰めた物
作る物がいっぱいあったのでいそいそとやりましたが
私の班は要領が良かったのかすごいスピーディーでしたけどね

↑の写真は自分たちの班で作った物です
タッパから外に出さなかったのであまり良い写真ではないですが
感じはわかりますよね?
今日のヨーグルトのムースもめっちゃおいしかったです
とってもまろやかなお味ですよ

そうそう、今日で私の補習は学科も実習も終了しました
昨日も今日の一日フルで授業があってめっちゃ忙しかった
頑張りました

明日には実家に帰ります
実家でムースとかお菓子を色々自分なりに工夫して作ってみますね

| CO-4 ] page top
DATE: 2006/07/28(金)   CATEGORY: 補習
季節にぴったりの☆
DSCF0135.jpg

DSCF0136.jpg


ついに夏休みがやってきました
が、私は補修があるので今日もに行ってきました

今日の実習で作ったのは
ほんのり塩味の桜餅季節にぴったり葛餅です

桜餅は道明寺粉を使って作りました
食べるともちもちでおいしい
でも、葉っぱが結構しょっぱかったです

葛餅は、今日のは黒糖を入れたもので
こちらも触感はもちもち~
少し甘めだけどとてもおいしいのです
今日のは金箔を花火のように
散らしてあるんですよ
もう夏も本番花火やお祭りの時期だから
季節にぴったりでしょ?

↑の写真は、今日は自分たちの班で作ったものをUPしました
自分なりに結構かわいくできました


参加しています☆クリックしていただけると励みになります☆



| CO-4 ] page top
copyright © 毎日を楽しく☆sana's cafe all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
