毎日を楽しく☆sana's cafe
製菓の専門学校に通っているさなが日常生活の中で感じた事やお菓子を作った時の感想などを載せていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
シュガークラフト☆
DSCF0643.jpg

今日紹介するのは、シュガークラフトのランナウトというものです
えっと、写真でいうとハートとか風船とか、Cの文字のぷっくりしたもののことですね

上は先生の作品です
DSCF0644.jpg

これは、先生の作品を横から見たものです
横についている絞りは、一個一個絞った物を後からつけてあります
すっごい手間がかかるんですよ~

DSCF0647.jpg

これは、私の作品です土台とか色が同じだから見分けがつかないですが
やっぱり先生のやつのほうがきれいですよね
しぼりとか私のはふにゃふにゃです

DSCF0648.jpg

横は、上下につけると難しいので上にだけつけました
横のりぼんの真ん中のむにゃむにゃのしぼりを
こねり絞りと言うんですが、私のすっごい適当にやったので
先生に、他はいいのに、もったいないよって言われてしまいました
私おおざっぱなので

ランナウトって以外にむずかしくて
うまくやらないとぷっくりならないんです><
私は、ハートだけ成功して、うまくぷっくり出来ました^^

シュガーは、後期もあるのでUP待っていてください
| CO-0 ] page top
コンテスト作品☆
今日は夏休みからずっと作っていたコンテストに出した作品を紹介します

今回、コンテストが行われるのは名古屋の丸栄というデパートで
私たちが出場するのは持ち込み部門
今日が本番ですが、今日の午前中に授業を抜けて
学校から丸栄まで歩きと地下鉄で運びます


実は、この記事を書いているのは12日より前なので
当日、運んでいる時に壊れちゃったのかどうかわかんないんですけど
↓の写真は学校で完成した直後に撮った写真です

DSCF0598.jpg


シンプルだし、花は少ないし、本当にそんなに時間がかかったの?
って気がするかもしれないんですが
本当に大変だったんですよ
特に、壁面のフリルとか絞りとかすっごく苦労しました

DSCF0599.jpg

DSCF0600.jpg


これが拡大した作品の写真です
花とか見えますか?バラとカーネーションなんですよ

カーネーションも結構難しくて、一番最初に作り始めたんですが
今使っている花は5回くらい作り直したものなんですよ
作り直しがいっぱいあるから時間もいっぱいかかったし
壊れちゃったりしたからみんな苦労した

本当にみんな頑張りました

コンテストに出すわけですから色々な賞がありますよね
本当にみんな頑張ったから
みんなが入賞出来たら本当に嬉しいですけど
他の学校の人もいっぱい出すし、そんな訳にはいきませんよね

私も、参加賞とかでいいので賞と呼ばれるものがほしいなって
そう思っています

そうそう、今回作った作品がウエディングみたいに見えるので
友達に、将来結婚したら私にウエディングケーキ作ってね
って頼まれましたやったぁ
こんな私の作品で良ければどうぞ~って言っておきました

長くなってしまいましたが、とにかく頑張って本当に良かったです
作品は13日から18日まで丸栄に飾ってあるみたいなので
名古屋近辺に住んでいる方でお暇な方がいたら
是非行ってみてください~


| CO-4 ] page top
ベビーシューズ☆
20070906161731.jpg


今日は、友達にプレゼントしたベビーシューズを紹介します

友達のお姉さんに子供が生まれて、男の子っていうことで
いつも携帯で写真とか送ってもらってて
いつもお世話になっているので、感謝を込めて作りました

男の子っていうことで青のシューズにしたのに
花とかいっぱい付けちゃって女の子っぽくなっちゃったかな?

ハートのスタンプのところには誕生日と名前が入っています

家が九州のほうで、遠いので宅配便で送るわけなんですが
シュガーはものすごく壊れやすいのです
投げたりされたらもう、届く頃には粉々です

だから、ちょっと高くなっても逆さまにしたり投げたりしないように
お願いして、無事にきれいに届くようにしようと思います

そうそう、実は、これ1回壊れて
写真では見えないんですけど土台の真ん中に大きくひび割れしているんですよ
学校から家に持って帰ってくるときに
あんまり慎重にしていなかったら割れてしまって
アイシングでくっつけて補強してあるんですが・・・大丈夫かな・・。

今は完全に乾いているのでたぶん大丈夫だと思うんですが
やっぱりちょっと心配ですよね

一応、↓のようにクッションを詰めました
20070911003840.jpg

上に見えるのは乾燥剤です
シュガーはものすごく湿気に弱いんです
だから、雨の日の次の日とかに除湿しないでそのまま放置すると
カビが生えたり、花とかはダレちゃって使えなくなってしまいます

シュガーは本当に扱いが大変です

そうそう、ついに明後日がコンテスト作品の搬入の日です
すっごく時間がかかったから、やっぱり壊したくないし
運ぶ日が雨じゃないかなとかすごいいっぱい考えてしまいます

明日は、私のクラスのシュガーをやった子たちみんなで打ち上げです
みんななんだかんだ言って、完成に間に合いました
夏休みとかみんな一生懸命だったし、遊べなかったから
明日くらい遊ぼうってことで楽しんできます

| CO-5 ] page top
シュガー完成☆
今日、やっとの事でコンテストに出す
シュガーの作品が完成しました!

のに、なぜ画像がないかというと。

完成したら梱包しないといけなくて、その前に写真を撮ったんですよ。
もちろん、私も取りました。

その時に、ブログ持ってる人は12日まで
画像公開しちゃだめだよ。って先生に言われたのです。
なぜか。
それは、盗作を防ぐため。

12日に始めて見るから評価もあがるわけで
事前にUPしては駄目だということで
作品は12日か13日まで秘密にしておきます。

今週はずっとテストだったので
半日授業だったのですが
私たちシュガーコンテストに出る子は
午後の5時か6時まで学校で作品作ってました。

すっごい疲れて、私は今日のテストちんぷんかんぷん。泣
明日はフランス語のテストなので、さすがに勉強しますが
今日は、みんな締め切り日って事もあって
7時まで学校に残りました。

本当に疲れました。
だから、今から少し寝ます。

また、12日以降にUPされる画像、待っていてください。
| CO-4 ] page top
今日のシュガー☆
20070830143629.jpg


今日はシュガーの出来をみなさんに報告です。
まだ、完成はしていないのですけど
あと少しというところまで来ています☆

↑の写真は数日前にUPしたものと同じ。
ブラッシュ・エンブロイダリーですね。

今日までで、↓の写真のようになりました♪
20070904162714.jpg


どうですか?ちょっと完成した感じになりましたよね?

完成したらUPする写真を見たらわかると思いますが
これは壁面に20個近くやりました。
これをすべてやるのにかかった日数は、5日。

頑張りました。本当に。

とくに、エンブロイダリーとハート型のフリルが難しくて
どうしても時間がかかりました。

明日は、完成しなくてはいけない日です。
間に合うかは・・・五分五分。
何も壊れずに、うまくいけば間に合うはずです。

また明日か明後日、写真をUPします。
待っていてくださいね。

以上、報告でした~☆
| CO-0 ] page top
続・シュガークラフト☆
20070829165201.jpg


昨日に引き続き、シュガーを紹介します☆
上の写真は、29日にずっとしていた作業

人によって言い方が違うけど
私はブラッシュ・エンブロイダリーと呼んでいます

これは、アイシングを絞ったものを
水をつけた筆で少しずつのばしていくもの

とっても細かい作業で、花びらもやる順番があるんです。
間違えると、花びらが一体化しちゃうので、大変なのです

まだこれで完成じゃないので、まだこれから手を加えますが
この作業、すごい時間がかかります

29日、私が3時間でどれくらい出来たと思いますか?
4個と半分です
他の人はもっと早く出来るんですけど
私はすごい慎重にやるので、2倍時間がかかります

他の子たちは、順調に作業が進んで
完成した子がもう2人います
できあがりをみると、やっぱり比べてしまうので
あぁ、いいのかな、自分・・・とか思ったりするのですが
でも、頑張って同じくらいすごいものを作ってみたい!
今はそれが目標です

5日までに完成させないといけないという作品。
私は、このブラッシュ・エンブロイダリーで5日はかかりそうです
あと残っている時間は、一週間
果たして、私の作品は完成するのでしょうか。。。

みなさん、見守っていてくださいね~
| CO-2 ] page top
シュガークラフト☆バラ☆
20070731161153.jpg


今日は、夏休みに頑張って作っているシュガークラフトの作品の一部を
ちょこっとだけみなさんに紹介したいと思います

上の写真は、始めの頃に作った私の作品
一応、バラのつもりです
バラに見えますか??

夏休み、お盆以外毎日のように学校に行って
バラとカーネーションなどを作ってきました

結構神経を使うのですよ
細かい作業だし、乾いてから落としたら粉々に割れてしまうのです
私も、落としてしまって、上の写真の紫色のほうのバラ
割れてしまいました

自分のならいいのですけど
友達も一緒にやっているので、友達のを落としちゃったら大変です
ということで、毎日神経使いながら頑張ってます

締め切りまで日がないのに、まだ完成までほど遠くて
ちゃんと完成することが出来るのかってすごい不安な日々です

でも、頑張ります
また完成したら報告しますね
| CO-0 ] page top
角砂糖♪
DSCF0472.jpg


今日はシュガークラフトをやりました
今日はいつもとは違ってシュガーペーストを使うのではなくて
角砂糖の上にアイシングで花をしぼっていくというものですね

↑の写真は私の作品です
どうですか?先生にはきれいに絞れているねって言われたのですが
バラとパンジーがどうにもこうにも
まだまだです

今日は絞りだけで花を作ったのですが
私は、こっちのほうがペーストで作っていくよりも
向いているのかな?なんて思ったりしました

ちなみに、↓は先生の作品

DSCF0478.jpg


いつもとは視点を変えて写真撮ってみました

さすが先生はきれいですよね
バラとかパンジーなんて本物みたいですよ

そうそう、この角砂糖は普通にコーヒー紅茶に入れて使うのですが
入れると絞った花だけが浮かんでくるらしいです
私はコーヒーに砂糖を入れないので
バイト先に持っていってあげてきました
みんなやっぱり砂糖入れないんですね

明日は洋菓子をUP予定です
忙しいですが、UP頑張っていきますので
これからもお願いします

| CO-4 ] page top
シュガークラフト☆ミニケーキ☆
DSCF0419.jpg


今日はシュガークラフトでミニケーキを作りました
↑の写真は私の作品
どうですか?実物は直径6センチくらいのものです

作ったのはショートケーキとタルトとチョコケーキ
小さいのでとっても難しかったです

まだシュガーの授業は2回目で
みんな慣れていないので時間内に作りきれなくて大変でした

私は、シュガーの持ち込み部門のコンテストに出る予定ですが
シュガーの難しさを改めて実感しました

↓は先生の作品
DSCF0412.jpg


ショートケーキとタルトとビスキュイのムース
とってもきれいでかわいくてびっくりしました
こんなに小さいのに文字まで書いてあって
すごいな~先生

まだまだ書きたい事があるのですが
今ちょっと忙しいので、この辺で

次の更新は明日の5時半
ピスタチオの変わったお菓子をUPする予定です~
| CO-0 ] page top
シュガークラフト☆
DSCF0386.jpg


今日はシュガークラフトという細工菓子を作りました

これは、シュガーペーストに水を加えて練っていって
形にしていくというマジパンと似たようなものですね

今日作ったのはベビーシューズ

↑の写真は私の作品
どうですか?まわりの縁取りのしぼりがちょっと変ですが
気にしないでくださいね

シュガーは思っていたよりも楽に出来たのですが
マジパンと違ってすぐに乾燥してパサパサになってしまうので
扱うときに注意が必要ですね

それから、↓の写真は先生の作品です
DSCF0387.jpg


こちらの先生は
以前メレンゲ細工を教えてくださった先生と同じ先生ですよ

ということで、2年生初の実習だったわけですが
人数が減り、一つの班が4人になったのでとっても忙しく大変でした

やることも増えてきたし気を引き締めて頑張ろうと思いました

次の実習は、明日(水曜日)ですね
まだ時間割がうまく把握できていないのです
ごめんなさい

でも、一年生の時よりも実習の数と時間が確実に増えているので
私も忙しくても頑張ってUPするので
みなさんもちょくちょく覗いてあげてくださいね



| CO-2 ] page top
copyright © 毎日を楽しく☆sana's cafe all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
