毎日を楽しく☆sana's cafe
製菓の専門学校に通っているさなが日常生活の中で感じた事やお菓子を作った時の感想などを載せていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2009/03/03(火)   CATEGORY: 仕事
お久しぶりです☆
お久しぶりです

ずっと更新も出来ずに、すいません

私は、パティシエになるために頑張っております
4月からは、職場が変わることになりました

今はのんびりきままに実家で過ごしたり
お菓子作ったり

これからはまた、余裕があるときにブログを更新していきたいと思います

もう社会人になって、11ヶ月。
本当にいろんなことがありました

ケーキ屋さんにとって一番大変なクリスマスを乗り切り
やっと働くことになれてきました

これからも頑張りますので、さなをよろしくおねがいします
| CO-2 ] page top
DATE: 2008/11/11(火)   CATEGORY: 仕事
お久しぶりです☆
ずっと更新出来なくてごめんなさい
忙しく毎日を過ごしていて
パソコンもいつの間にかさわらなくなっていました

悩んだり色々あったけれど
結局私はお菓子が好きなんだって再認識しました

それは、沢山の周りの人の言葉であったり
私の相談を本当に真剣に考えてくれて
素敵な言葉をくれた人のお陰です

毎日朝早くから夜遅くまで疲れるけれど
なぜまだ辞めていないかって、それはやっぱりお菓子が好きだから

こんな当たり前なことに
つい昨日まで気が付けなくて
ただただ今が辛くて余裕がなくて
なんで私はここにいるんだろうとかすっごい考えたけど
だけど、考え方をちょっと変えてみたら
あぁ、なんだ
やっぱり私ってお菓子が好きなんだって

明日はやっときたお休みの日
お昼くらいまで寝たら、午後から同僚と映画見に行ってきます

やっと少しずつ元気になってきたさなを
みなさん、少しだけでいいので応援してくださいね
| CO-1 ] page top
DATE: 2008/05/13(火)   CATEGORY: 仕事
母の日を過ごして。
すごい久しぶりの更新になってしまいました
ごめんなさい

5月11日は母の日でしたね。
お店、すっごい忙しかったです
午前中は暇だったのですけど、午後の1時からすっごい人、人、人
閉店まで常に人が並んでました。

母の日前後の2日間ですごい疲れて
食欲もないし、頭痛はすごいし、胃が痛いし
なんだかんだで、ダメダメは私です。

専門学校時代の仲良かった先生が
私の事をすごい心配してくれて、めったにメールしない先生なのに
今朝もメールくれて。ちゃんと寝れた?って。

すごい、自分なんかを心配してくれる人がいるって思うと
すっごい嬉しい

最近は、以前に紹介したマロントルテが1台30分で作れるように成長してきました。
ナッペと絞りが早くなってきたからだと思います

昨日は、すっごい失敗して凹みまくった私だったんだけど
でも、仕方がない。
今日、明日は定休日と個人休で連休です。
ゆっくり休みたいと思います
| CO-2 ] page top
DATE: 2008/04/21(月)   CATEGORY: 仕事
先生
20080421210008.jpg

仕事、まだなんとか続いております
いつまで続くかわからないけど
辞めたいという願望だって消えないし、いつも思ってはいるけれど
でも、頑張らないと始まらない。

頑張ります

昨日、専門学校の先生がお店に来てくれて
ケーキを買ってくれました
そして、帰り際になんと、お守りをくれたのです
仕事のお守りはなかったから、健康守りだよって。
すっごい嬉しかった
大切にします

仕事、昨日まで本当に辞めようと思っていたけど
友達に電話したりメールしたりして意見を聞いていたら
1人の友達がさなはどうしたいの?
後悔しない?っていってくれて。

私は、やらないで後悔するならやって後悔したいって人なの
それを友達はよくわかってるから、そういってくれたんだと思うけど
確かに、せっかく遠く離れた実家から出てきて
そして今のお店に、人間に出会って。
すごい確率だと思うから

だから、せめて半年といわずに目標は8月。
うちのお店の尊敬すべきチーフが辞めてしまう月です。
一番仲の良い人は今月でいなくなるし・・・
不安はいっぱい。

それまでにきっといっぱい色んな事があるし
辞めたいと思うことはいっぱいあると思うけど
でも、頑張らないとね。

若い頃の苦労は買ってでもしろっていうし。って母に言われて
きっと、もっと大人になってからわかるんだろうと思います。

またまたグチみたいな話ばっかりで申し訳ないです><
またお菓子をUPしますね。
| CO-0 ] page top
DATE: 2008/04/17(木)   CATEGORY: 仕事
人間って。
昨日は3回目のお休みでした。
部屋の掃除したり買い物行ったり洗濯したりしてたら
すぐ一日が終わっちゃった><

なんだか、最近職場の人はみんなイライラ・・・
つられて私もたまにイライラ・・・
そして、同僚が怖くてたまらない。。。。
嫌いなら話しかけないでくれればいい。
嫌いなら、お昼になれなれしくしないで。
そういう考え方な私には、どうしたらいいのかがわからない。

しばらく様子を見るけど、大丈夫かなぁ。。。

明日は混みそうな予感。
今日なんて午前中暇すぎてびっくりした。。

明日も午前中はせめて暇だといいけどなぁ。。。
だって、明日は遅番だもん。

さなは、社会という荒波にもまれながら必死でございます。
こんなグチばっかりでゴメンなさい;
| CO-2 ] page top
DATE: 2008/04/08(火)   CATEGORY: 仕事
社会人になりました
20080407205348.jpg

仕事、2週間前から始まりました。
正直、1週間経った日に辞めようと決意するほど、お店は厳しいです。。
でも、辞めなかった。
それって、やっぱり前の自分にはなかった責任とかが出てきたんだと思うし
我慢することも必要な時だってあるし。。。

イライラをぶつけられてなんぼの世界です。
でも、自分で選んだ道です。
頑張るしかないですよね。とりあえず、8月までは続けることにしています。

↑の写真は、私は毎日朝出しっていう作業で作っているケーキの一つ
マロントルテですね

パイ記事のうえにスポンジ、生、プリン、栗、生、スポンジ、ナッペ、仕上げの順番で作っていきます
最初はこのマロントルテを作るのに1時間半かかってました。
2台作るからっていうのもあったかもだけど、今考えたら迷惑な話ですよ
朝は、お菓子屋さんにとっては戦場です
20080407205333.jpg

断面はこーんな感じ
最初のほうは、生がやわらかすぎて高さもなければ断面もめちゃめちゃだったけど
2週間という期間で少しは成長出来た気がします。
今は、2台のマロントルテを45分で仕上げます
ちょっと進歩したでしょ?
教えてもらってる人には、30分で出来るようにしようって言われてますけどね。

20080408212024.jpg

これも、朝出しで私が仕上げているオランジュショコラ
これ、難しいんですよ
時間が掛かりすぎて、申し訳ないですよ、本当に

明日、明後日は連休です
幸せだ~

今日は、先輩の機嫌が悪くて大変でした
自分が悪いんですけどね怒らせちゃった・・・ってすごい反省

明日は寝ます。1週間分くらい(笑
| CO-4 ] page top
copyright © 毎日を楽しく☆sana's cafe all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
