毎日を楽しく☆sana's cafe
製菓の専門学校に通っているさなが日常生活の中で感じた事やお菓子を作った時の感想などを載せていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
フランボワーズのムース☆
DSCF0611.jpg

ついに学校も始まり、実習も始まりました。
これは、月曜日に作ったお菓子です

フランボワーズのムースの中に冷凍のフランボワーズと
ホワイトチョコレートのクリームが入っています

写真の奥のロールは、ホワイトチョコレートのクリームが余ったので
ビスキュイの生地にクリームを塗って急遽先生が作ったものです

味は、ちょっと私は甘すぎた気がしました
ホワイトチョコレート自体が甘いので
それが食べた後口の中に残ってしまって
後味が良くなかったです


私は、半年以上続けたバイトを今月いっぱいでやめて
ついに就職活動に向けて動き始めました
今月の24日には、会社訪問に行ってこようと考えています

それで、雇用してもらえるのかとかは全然わかんないし
一番は自分に合っているのかどうか。

実は、まだ自分がここだ!って思えるケーキ屋さんに出会っていません
今回行くところを受けるときも、周りから妥協は必要だからって散々言われて
受けるだけ受けろって。
だから、会社訪問だけ行くことにしたのですよ

今月はバイトも週3で入ってるし、色々あって忙しいのに
ケーキ屋さんも回ることになって
お金もかかるし、忙しいし

もしかしたらまたブログがUP出来ないかもですが
待っていてくださいね
| CO-0 ] page top
いちぢくとロゼワインのムース☆
DSCF0495.jpg


ずっと更新出来なくてごめんなさい
先週一週間は怒涛の日々でした

やっと一段落ついたので、更新しますね

今日作ったのはフィーグという名前の
ロゼワインといちぢくを使ったムースです

私は、いちぢく初体験
感想は、おいしくないです
私はどうやら、いちじくが食べられないようです

ムースは、そこまでしつこくないのだけど
なめらかな味がしておいしかったです

皿盛りはこんな感じ
DSCF0496.jpg


UPしていないお菓子がいっぱい溜まってきました
出来るだけ更新していきたいと思います

就職活動が本格的になってきました。
国家試験も、あと1ヶ月となりました

国家試験が終わるまで、きっとバタバタしていると思いますが
見守って下さるとうれしいです。

次は和菓子をUP予定です。
| CO-3 ] page top
ブランマンジェ☆
DSCF0482.jpg


今日はブランマンジェを作りました
ブランマンジェは白いババロアのようなムースのようなお菓子です

今日はリキュールまでアーモンドという感じで
アーモンド風味のお菓子です

↑の写真もこれからお見せする↓の写真も先生の作品なのですが
同じお菓子なのにまた違った顔が見えて
お菓子ってすごいですね

上の写真は、ソースとして
ブランマンジェの上にアングレーズソースを入れてあります

味は、とってもさっぱりでおいしいのですが
アングレーズソースをかけるとまた味が変わり
甘くなるのでした
私は、ソースなしで食べた方が好きですね

そしてそして、↓が皿盛り
DSCF0481.jpg


とってもきれいですよね

さてさて、では今日はこの辺にしておきますね

学校のみんなが就職を決めだして
焦ってきているさなです
私、まだ何も決まっていなくて
本当に大丈夫でしょうか

では、明日も洋菓子をUP予定です
お楽しみに~
| CO-3 ] page top
当選者発表☆
昨日の夜、感想便のほうを締め切りました
誰も応募してくれないかもって思っていたのに
応募していただいて本当に嬉しかったです
ありがとうございます

そしてですね
今、くじを作って当選者を決めました☆
すごいシャッフルして引きましたところ

当選者は、suzuちゃんに決まりました

他の方も、次の機会にまた是非応募してくださいね

では、当選者のsuzuちゃんは鍵コメで住所を送って下さいね

それでは、これからも管理人共々
このブログをよろしくお願いします
| CO-3 ] page top
下がり藤♪
DSCF0454.jpg


今日は下がり藤を作りました
写真は先生の作品

こちら、今日は下がり藤ですが
上がり藤というのもあるそうですよ

これは昨日の酒まんじゅうと一緒に作ったもので
作り方はほとんど同じでしたよ

ただ、こちらは焼き印をつけて
葉の葉脈の部分をしぼらないといけなかったので
ちょっと手間がかかりました

味なんですが、
実は私食べていないのです
こちら、つぶあんだったので
友達にすべてあげてしまったのです

どうしてもこしあんじゃないと駄目なんですよ

そうそう、最近、学園祭のお話がもうでています
ちなみに学園祭は10月の終わりなのですが
2年生はとっても忙しいのです
私はシュガークラフトのコンテストにも出ますし
クラスのシュガー作品も作らないといけないし
模擬店のお菓子も作らなきゃだし、国家試験はあるし
就職活動はあるし
本当、目の回るような忙しさなんです

幸い、バイトは今月で辞めることになっているので
しばらくは学校に専念出来そうです

また何かあったら報告しますね~

では、明日は洋菓子をUPしますね!
お楽しみに~
| CO-2 ] page top
夏のショコラ♪
DSCF0448.jpg

DSCF0450.jpg


今日は夏ショコラを作りました
これはマンゴーのムースとホワイトチョコレートのソース
それからスポンジを使ったお菓子です

私はマンゴーも苦手なんですけど
これは食べることが出来ました
とってもおいしかったです

これは、ムースの中にスポンジとマンゴームースが入っていて
下の写真の断面で確認出来ると思います

このお菓子はとってもおいしいんですが
作るのにその分手間がかかっていますね

作業がとってもいっぱいでした


この日は一日実習で、このお菓子は午後に作ったのですが
みんな最後は疲れてしまっていました

私も疲れました

これから新しいバイトを始めます。
今までのバイトは今月いっぱいで辞めることになりました
これからは、お金を貯めなくちゃなので
バイト頑張りたいと思います

では、次の更新は明日の予定です
お楽しみに~
| CO-0 ] page top
パッションムース
DSCF0241.jpg


今日はパッションムースを作りました
パッションフルーツって夏って感じで
先生も夏のお菓子になってしまうけどゴメンネと言ってました

私、パッションフルーツって食べたことなくて
どんなのだろうって思ってたら
すごいすっぱいフルーツなんですね
食べてみてびっくりしました

今日のムースは3同割りのムースといって
ピューレとイタリアンメレンゲと生クリームが
同じ分量で作ってあります。そこにゼラチンとお酒ですね
いつもよりやわらかくできたし、ふわふわでした

そうそう、気が付けばもう21日になっていました
実は今日は私の誕生日
さっき日付が変わった途端に友達から
おめでとうメールが届きました
ありがとう
今日から19歳これからも学校でお菓子作り頑張ります
1人暮らしだから1人寂しく迎えるお誕生日なんだけど
それもありかなって思ってます
また更新頑張りますのでよろしくお願いします
| CO-6 ] page top
抹茶のムース
DSCF0236.jpg


今日は抹茶のムースを作りました
前に抹茶のお菓子が食べたいと先生にリクエストしたことがあって
先生がそれを叶えてくれたのでした

ムースの作り方は前に作ったムースとほとんど一緒
何回も作った事があったのでみなスムーズに行くかとおもいきや・・
そうでもなく
実は、この抹茶のムースは学校で作るのが初めての作品
だから、先生とか手間取っていて
いつもよりも忙しい実習になりました
いつもなら先生が作った物も助手をした人たちが
いっぱいもらえるのですが
今日は他の先生に試食をって事であまり数がなかったようです

とにかく、忙しくて大変な実習でした
でも、抹茶が大好きな私にはとってもおいしいムースで
スポンジにもムースにも抹茶が入っているから
とってもおいしかったのです
あずきと合わせて飾った栗も秋という感じで
最高でした

明日は和菓子の実習
またおもしろい先生なので楽しみです
でも、午前中は模擬テストなので
頑張ります
また明日の和菓子、お楽しみに~
| CO-2 ] page top
ババロア☆
DSCF0167.jpg


今日は洋梨のババロアを作りました

今日お菓子作りを教えてくれた先生とは最後の授業で
すごく厳しい先生だけど
考えかたとかすごくしっかりしているし
あぁ、同じ意見だなって思う事があったので
私は好きでしただから、寂しいです

と、お菓子の話に戻ります
今日はビスキュイというものを焼いて
その中にババロアを流して作るやり方でした
これは以前に紹介した苺のムースの時と同じです
ただ、大きさが違ったので
今日のほうが全然やりやすかったですね

食べた感じはバニラも効いているし
お酒もそんなに強くなくておいしかったですね
えっと、カスタードクリームと生クリームを合わせたところに
洋梨を加えた感じだと思ってください
実際はもっとなめらかですが、大まかな感じは
そんな感じですね

来週から後期の授業が始まります
後期は毎日ほとんど6.7時間という過密スケジュール
しかも一日ずっと実習の日もあります
大変ですが、後期はパンもあるし、きっとまた
みなさんにおいしそうな写真を届けられると思います
待っていてくださいね~
| CO-4 ] page top
おいしい!!苺のムース☆
DSCF0127.jpg


今日は苺のムースを作りました
今日のムースも巨峰とマンゴーと一緒の作り方でした

今日の苺は、ピューレがとってもおいしそうなにおいで
作る前に材料を計量するときから期待していましたが
作ってみたら本当にびっくりするくらいおいしかったです
今まで作ったムースの中で一番かもって思えるくらい
すごいおいしかったです

味は、甘すぎず、ちょっとすっぱさもあって
すごい丁度いい味でした
見た目もかわいくて、みんなも
めっちゃうまい~って言ってすごい絶賛でしたよ

また夏休み中に
苺のムースの家庭で出来る簡単なレシピを考えます


参加しています☆クリックしていただけると励みになります☆



| CO-2 ] page top
copyright © 毎日を楽しく☆sana's cafe all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
