毎日を楽しく☆sana's cafe
製菓の専門学校に通っているさなが日常生活の中で感じた事やお菓子を作った時の感想などを載せていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2007/11/14(水)   CATEGORY: 焼き菓子
皿盛り☆
DSCF0721.jpg

今日紹介するのは、皿持りです
後期から、喫茶の授業がデセール(皿盛り)を結構するようになって
毎回作ったお菓子を皿盛りしています

上の写真は先生の作品
お菓子はスコーンとシフォンケーキ添えてあるジャムも自家製です
DSCF0720.jpg

ちなみに、これは私の皿盛りです
どうですか?あんまり統一感とかないですが、頑張りました

私は、結構皿盛りとか好きなので、いっつも気合い入れて作るのですが
お皿に盛ったらその場でお菓子全部食べないといけなくて
この時も全部食べたので、お腹いっぱいになってしまいました

前回の皿盛りは、また次の機会にUPしたいと思っています

だんだんとバタバタし始めてきて、忙しさが増してきました
働き始めたらもっと忙しいと思いますが
学生最後の期間、出来るだけ息抜きをしつつ楽しみたいと思います
| CO-0 ] page top
DATE: 2007/10/20(土)   CATEGORY: 焼き菓子
スイートポテト☆
DSCF0652.jpg

今日紹介するのは、スイートポテト
秋になったので、季節のものを作りました

これは、芋を蒸して中身をくり抜いて
くり抜いた中にスイートポテトを絞ってあります

前回のマドレーヌから後期の授業に入ったわけですが
今回教えてもらった先生は初めての先生でした
先生はとっても穏やかで、いつもにこにこほんわか~な先生です
きっと怒ったら怖いんだろうなって思いました

このスイートポテト、ちょっと甘めなのですが
とってもおいしかったです
えっと、バターが結構入っているんですけど
食べてみるとそんなにバターも気にならなくて良かったです

秋になると食欲が増してしまいますね
私、最近太ってしまったのです
原因は、ケーキをいっぱい食べ歩いているくせに
ちっとも運動をしないからだと思います

今、友達からビリーを貸してもらってやっているところです
きついってきいていたけど、とっても楽しくやってます
なんか、あっという間に一時間とか時間が経つので
すごい運動しやすいですよ
ぜひ、やってみてください

次は、フルーツ盛りをUPします
| CO-2 ] page top
DATE: 2007/10/19(金)   CATEGORY: 焼き菓子
マドレーヌ☆
DSCF0649.jpg

今日紹介するのは、マドレーヌです
今回は3種類のマドレーヌを作りました

この日は、先生の助手をする順番が回ってきたので
私は先生がマドレーヌを作る準備とかお手伝いをしていたので
実は、3種類の何が違うのかとかよく覚えていません

でも、↓のマドレーヌはジェノワーズみたいに作る方法で
すっごくふわふわでおいしかったです
DSCF0650.jpg


↓は一番目なのですが、これは作ってから
1時間生地を休ませて焼きました
食べたときに2つよりしっとりしていたかな?という印象でした
DSCF0651.jpg


3種類も作ったので、この日は全部実家にお菓子を送りました
すごいいっぱいあったので、母が職場に持っていったみたいです
ラッピングとか急いでいたので結構適当で
あれでいいのかなという感じでした

学園祭が近づいてきました
あと10日くらいなのですがすごい慌ただしいです><

学園祭では、コンテストの作品とは別に
もう一つ作品を作って展示するのですが、すごい時間がなくて
コンテスト作品の4分の1くらいの大きさですね

展示した後は、バイトの先輩にプレゼントします
| CO-3 ] page top
DATE: 2007/05/11(金)   CATEGORY: 焼き菓子
フィナンシェ♪
DSCF0452.jpg


今日はフィナンシェを作りました
このフィナンシェは以前紹介した事がありますよね
でも、今日は先生が違うので
また新たに紹介しますね

今日の先生のフィナンシェは蜂蜜が入りました
焦がしバターも有機物が焦げたものが入らないように
こしたりして、一手間がかかったフィナンシェです

だから、仕上がりがきれいです
味は、外はサクッ、中はふわっとしていて
とってもおいしい

やっぱりフィナンシェはおいしいです

そして今日思ったことは焦がしバターが命だと言うこと。
今日は私がバターを焦がしたのですが
若干焦がしたりなくて色が薄かったです
だから、次はちゃんと良い色になるようにしたいと思います

フィナンシェを作ったのは久しぶりでしたが
やっぱり焼き菓子はいいですね~

明日は、和菓子をUP予定です
待っていてくださいね~
| CO-5 ] page top
DATE: 2007/05/10(木)   CATEGORY: 焼き菓子
マカロン☆
DSCF0451.jpg


今日はマカロンを作りました
今日のマカロンはチョコのマカロン
ガナッシュがサンドされています

先生が作る前に宣言した通り、難しかったです
うちの班は、卵白を立てすぎてパサパサに
混ぜたときにはもう遅くて・・・
ダラダラの生地になってしまって
生地を焼いたときに下の足みたいなのが出来ませんでした

先生にも、生地の状態が良くないねって言われて
落ち込み気味の私たちでした。が
仕上げて食べたらそのおいしさにびっくり

前にもマカロンを作ったことあったのですが
それは違う先生のマカロンで
そのマカロンを食べて苦手意識が出来てしまった私なのですが
今日のマカロンはとってもおいしかったです

失敗はしてしまったけど、その失敗から学んだことだってありました
次はメレンゲを大切にしたいと思います

それから、マカロンですが
焼き上がった時に薄くなっていて足が出ていて
そして裏を見たときに真ん中がちょっと凹んでいるくらいが
成功例だそうです

私たちの班は、裏はスカスカで空洞。
先生のはちゃんと生地がつまって焼けていました
う~ん。やっぱりプロは違いますね!

それから、今日(5月9日)はセミナーがありました
時間がある方は続きを読むからどうぞ☆
more...
| CO-4 ] page top
DATE: 2007/05/07(月)   CATEGORY: 焼き菓子
自宅クッキー☆
DSCF0436.jpg


今日の紹介はクッキーです
こちらは実家で私が作ったクッキーですね

友達にプレゼントで送るため
ラッピングしてあってわかりにくいと思いますが
こちらはディズニーのミッキー&ハートの型で抜きました

実はこれタルトを作ろうとして仕込んだシュクレが
母がタルトはいいやって言ったので急遽クッキーにしたもので
とってもパサパサしていて私的にはおいしくなかったのです

ので、ちょっと工夫してはちみつをつけて食べてみたところ
うん!いける!ということで、友達にも
はちみつ付きで送るのです

私は焼き菓子が中々うまく作れなくて
マカロンとかクッキーとかが苦手なのです
マドレーヌとかマフィンとかパウンドは出来るのですが

どうしても「おいしい!」というよりも
「う~ん??」という感じになってしまって

これからまだまだ修行が必要みたいです

そうそう、今回のG.Wに実家に帰ったのには訳があって
本当は帰るつもりじゃなかったのですが
その訳というかが就職活動のための視察なんです


話すと長くなってしまうので
私の話に付き合ってくれるという人は続きを読むからどうぞ☆


more...
| CO-4 ] page top
DATE: 2006/10/05(木)   CATEGORY: 焼き菓子
シュー3種♪
DSCF0187.jpg


今日は一日ずっと実習の日だったので
シュー3種(シュークリーム、パリブレスト、サントノーレ)
を作りました

シュークリームはみなさん知っていますよね
今日はアーモンドを載せて作ったんですよ

パリブレストは、シュー生地をドーナツみたいに丸く絞って
クリームを真ん中とまわりに絞っていくものです
今日は栗を真ん中に挟みました
えっと、↑の写真でいうと真ん中のものですね
これもシューと同時進行で作ればそんなに難しくないです

最後はサントノーレ(↑写真のプリンみたいなの)
これは、私も今日始めて聞いて始めて食べたものなんですが
土台はブリゼとダマンドで作りました
その上に小さいシューにあめをつけていったものを
乗せていくものです
伝統的なお菓子だって今日の先生が言ってました
味は土台のブリゼがサクサク、シューはしっとりで
おいしかったですよ
でも、これは作るのにすごい時間がかかったし
やることがいっぱいあるのでちょっと大変
個人の家では作るの大変ですね

今日は、本当は5人の班のところを
私の班の人が2人休んだので3人で作業しました
めちゃめちゃ忙しかった
初の一日実習という事でみんな疲れてたし
明日の遅刻が心配ですね
私もまだまだやることがいっぱいあります
これから片付けてきます
| CO-2 ] page top
DATE: 2006/10/02(月)   CATEGORY: 焼き菓子
ダコワーズ・ガトーマーブル
DSCF0183.jpg

DSCF0185.jpg


今日はダコワーズガトーマーブルを作りました

ダコワーズ(写真上)は、メレンゲのお菓子です
メレンゲを立てたところに粉をいれて混ぜて、焼きます
それにバタークリームを挟んであります
今日の先生の話だと、もみじのダコワーズをどこかの県で売っていたって言ってましたね

ガトーマーブル(写真下)はクグロフ型を使って作るマーブル模様のケーキです
そうですね、食べた感じはパウンドケーキに近いかな
パウンドにちょっとバターが多い感じかもしれませんね

今日から後期ということで
先生が変わったり授業の内容&時間割&構成がかわって
今までは午前中が実習だったんですが今度は午後の実習で
ご飯は早く食べないといけないし
計量は大変だしってすごい大変でした

しかも…今日の新しい先生はものすごく怖い先生なんです
担任の先生曰く、キレると物がとぶらしいです
今日もさっそくうるさいうるさいって怒ってたみたいで、
あぁ、心配です。これからの展開が…

しかも、今日の先生は教えてもらう時のデモのスピードが速くて
メモを取るのがすごい大変でした
慣れないうちは大変そうです頑張ります
| CO-2 ] page top
DATE: 2006/06/23(金)   CATEGORY: 焼き菓子
クッキー☆★☆★
今日は4種類のクッキーを作りました
2つはこの前仕込みをしておいたもので
これは切って作ります
もう2つは絞るタイプのものです

アイスボックスフールセックですね

味はですね、私はアイスボックスのほうが好きですね
今日はちょっと塩を乗せてみたんですが
おいしかったですよ
作り方も2日くらいかかりますが簡単なんですよ

そうそう、私は今日助手当番の日だったので
先生の手伝いでレーズンを飾り付けたり
洗い物をしたりしてました
そしたら先生がいっぱいクッキーをくれて
とってもうれしかったです

とはいえ、最近うちのクラスはうるさい上に
ふざけが過ぎていて、私は今日耐えられませんでした
疲れました。。

来週の月曜日から北京に行きます
疲れそうだけど、思い切り楽しんできます

↓の写真は上がアイスボックスで下がフールセックです
photo27.jpg

photo28.jpg

| CO-0 ] page top
DATE: 2006/05/01(月)   CATEGORY: 焼き菓子
遅くなりました。
更新遅くなりました。ごめんなさい。

4月28日にパリ・ブレストを作りました
これはシュー・ア・ラ・クレームの応用で
ドーナツ型のシュー生地の中にエクレアをサンドして
カスタードクリームと生クリームをしぼったお菓子です

今回は成功しました
が、嬉しくないです
なぜなら、私はこの日、何一つ作業をしていないからです
班の中の1人の人がこの日はすべてを作りました。。。
本当、あとのみんなは片付けと手伝いみたいな感じで
すごくイライラしてしまいました

そうそう、この日は先生もう一品教えてくれました
それが↓の写真の右側にあるロールケーキです
もちもちしていて中々おいしかったです

↓の写真の左がパリ・ブレスト
200604282024000.jpg

| CO-4 ] page top
copyright © 毎日を楽しく☆sana's cafe all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
