毎日を楽しく☆sana's cafe
製菓の専門学校に通っているさなが日常生活の中で感じた事やお菓子を作った時の感想などを載せていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2007/04/27(金)   CATEGORY: タルト
フルーツタルト☆
DSCF0423.jpg


今日はフルーツタルトを作りました
写真を見るとわかりますが
今日のタルトはとっても小さいのです

直径が5センチくらいのセルクルのような
タルトようの型に敷き込みをしていくのですが
とっても難しかったです

ちなみに大きいものは直径15センチくらいですね

今日の先生は忙しくて去年はあまり教えてもらえなかった先生なのですが
やっぱりお菓子はとってもかわいくてきれいです

そうそう、先生は前日銭湯に行ったときに
ロッカーに鍵をつけるのを忘れて財布を盗まれてしまったそうです。
ちょうどタルトを作っている時にその話をしてくれたのですが
思い出すだけで腹が立つといいながら
シュクレ(タルト生地)をたたいていました

みなさんも気をつけてくださいね

まだまだ忙しい私ですが
なんとか頑張ってUPしています

こちらも実はタイマー投稿
書いているのは26日の夜です

ではでは、次の更新は和菓子です
お楽しみに
| CO-0 ] page top
DATE: 2007/04/08(日)   CATEGORY: タルト
いちごのタルト☆
DSCF0383.jpg

DSCF0385.jpg


更新が遅れて本当にごめんなさい
この1週間はばたばたとしていて本当に忙しかったです

と、実家に帰った2週間、いっぱいお菓子を作ったわけですが・・・
写真を取り忘れてしまって

唯一とったのがこの苺のタルトです
これは、タルト生地を空焼きして
カスタードクリームをうずまきにしぼって
上に苺を並べたという簡単に作れるタルトです

味は、簡単に作れたのに結構おいしかったです
でも、改良が必要でした

まずは、カスタードクリームだけじゃなくて
生クリームも合わせたらもっとおいしかっただろうな~と
そう思いました

またちゃんとおいしい!って叫べるくらいになったら
レシピをUPしたいと思います

さて、実家に帰ってから作ったお菓子はですね
シフォンケーキ、スフレ、チーズケーキ
チーズタルト、いちごタルト、クッキーですね

こんなにいっぱい作ったのに写真が2枚だなんて
本当にごめんなさい

シフォンケーキは大成功で、とってもおいしく出来ました
失敗したのはチーズタルト
焼き時間と温度が違ったので真っ黒になってしまいました
でも、おいしかったですよ~

さてさて、学校も始まり、私は2年生になりました
月曜日からはまた授業が始まります

実習は多くなりますが、シュガークラフトとか喫茶とか
専門的なものが増えるのでまだどうなるかわかりませんが
またお菓子を作ったらちゃんとUPしていきますので
時々覗いてやってくださいね

ではでは、次のUPをお楽しみに~
| CO-0 ] page top
DATE: 2006/11/02(木)   CATEGORY: タルト
学園祭タルトの自宅版☆
DSCF0222.jpg


これはちょっと前のになりますが
10月29日に実家に帰ったので
リンゴのタルトを作りました
このリンゴのタルトは学園祭でも売ったものですね
だからおさらいのつもりで作りました

でも、材料が高いのであるもので作りました
タルト生地はクッキー生地で応用
リンゴはキャラメリゼして使いました

これはですね、私オリジナルなので
レシピを出しておこうと思ったのですが
まだ完成ではないので、また完成したらレシピを公開します
待っていてくださいね

本当はこの他に家にあった洋梨らしきものを
自分でコンポートして
洋梨のタルトも作ったのですが
写真をとるのを忘れてしまったので勘弁してください
本当はコンポートした洋梨も載せるつもりだったんですが
それも写真をとっていなくて
駄目駄目ですね

また今度作った時まで待っていてください

タルトのお味はですね、クッキー生地だったから心配していたけど
以外にさくっとしていて美味しくできてました
良かった~
でも、納得はしていないです
ちょっと私にはくどいなって感じたので
バターを少なくしてみるとか、粉を多くしてみるとか
ダマンド生地を工夫するとか色々と試行錯誤してみようと思います

学園祭で200台以上のタルトを仕込んだので
タルトの生地の敷き込みが素早くプロ並みに出来るようになったさなです
先生から言わせたらプロなんかにはまだほど遠いと思うけど
自分では勝手に自己満足でそう思ってます
今度は作っている過程の写真もとって
レシピをUPしていきたいと思います

明日は和菓子の実習がありますので
みなさん、更新を楽しみにしていてください
| CO-0 ] page top
DATE: 2006/07/13(木)   CATEGORY: タルト
結構前に作ったタルト☆
これは私が学校を休んだ日にみんなが作った
8種類のタルトです

味はチーズ、スイートポテト、かぼちゃ、さつまいも、ナッツ、チェリー、りんご、ももだったと思います

結構作るの大変だったみたいですが
味は甘いのがほとんど
今回のは学園祭の試作だったので甘さがすごかったみたいです
次は甘さを控えて作るみたいですがね

私は食べていないですが
みんなの評判はまずまず
そうだ、名古屋に住んでいる人は学園祭に来てみてくださいね
名古屋には製菓の学校が3つくらいしかないので
探してみてください
タルトとかいっぱい売ってますからね~

下の写真は試食の時に友達が撮ってくれたもの
DSCF0063.jpg

| CO-0 ] page top
DATE: 2006/05/26(金)   CATEGORY: タルト
小さなトマト☆
今日はタルトを作りました
今日のタルトは前のとは少し違って
この前のは缶詰のフルーツを使ってフルーツも一緒に焼くタルトでしたが
今日のは先にタルトだけを焼いてそれからカスタードクリームをしぼってフルーツを乗せるというものでした

前のほうが簡単で、今日のやつは結構苦戦しました
今日のほうは、型にタルト生地を入れたらその上から
重しのストーンを入れて焼きます
だから、生地を伸ばすときと型に入れていく時にムラがあったりすると
カスタードをしぼった時に砕けてしまって結構大変でした
みなさんは作る時は生地を伸ばす厚さを少し厚めにするといいかもですよ

↓の写真のタルトの中にすごく小さいトマトがあるのがわかりますか?
大きさはだいたい大豆くらいですよ
すごくかわいくてみんなに好評でしたよ
でも、味はやっぱりトマトでした
甘いタルトと一緒に食べるとすっぱさが少し気になりました

↓の写真は先生がいっぱい種類を作ってくれたので多くなってしまいました
私は個人的にいちごオレンジが好きです
photo7.jpg

photo8.jpg

photo9.jpg

photo10.jpg


そうそう、↓の写真は昨日作ったものです
名前は確かキルシュトルテです
こっちも難しかったですが、なんとか作りました
味はチェリーがすっぱかったですが
それも中々ケーキにマッチしていておいしかったです
photo6.jpg

| CO-2 ] page top
DATE: 2006/05/20(土)   CATEGORY: タルト
忙しい日。
今日は3種類のタルトを作りました
洋梨アンズアーモンドの3種類です

今日は、またまた班の中の1人の子が突っ走ってしまい
しかも掃除とかはすべて人任せで、やらなくて
食器洗いもやらなくて困っています
最近はその子の事でイライラしてばかりです
駄目だなぁ、こんなにイライラしていたら。。

そうそう、タルト生地は思っていたよりも難しかったです
のろのろと生地を伸ばしていると体温で生地が暖まってしまって
タルト型に入れた時にぼろぼろと崩れてしまうんです
みなさん、タルトを作る時はすばやく伸ばしていくといいですよ

↓の写真の小さいタルトがアーモンド
左が洋梨、右がアンズです
photo3.jpg

| CO-0 ] page top
copyright © 毎日を楽しく☆sana's cafe all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
