毎日を楽しく☆sana's cafe
製菓の専門学校に通っているさなが日常生活の中で感じた事やお菓子を作った時の感想などを載せていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2006/04/28(金)   CATEGORY: 焼き菓子
嬉しい日。
今日はまたまたシュー・ア・ラ・クレームを作りました
いつも失敗ばかりで悔しい想いをしてきた私でしたが
今日はちゃんと生地が膨らんで大成功でした
すごく嬉しいです

今日は普通のシューとスワンのシューを作りました
スワンは生地の絞り方と切り方が少し違っていて
首の部分を別の鉄板にしぼって練習したんですが
これが難しくて苦戦してました

今日の実習の先生は
大阪の有名な製菓学校でも教えている
すごい先生で、この前テレビにも出ていました
その分他の先生よりも厳しいですが
そのお菓子を作る時のポイントをわかりやすく教えてくれて
とってもわかりやすい授業でした

そうそう、私たちのシュー生地が2回にわたり膨らまなかった理由
①焼くときのオーブンの上の温度が高すぎた点
②生地にをかけるのが少なかった点
③生地を作る時に火にかけすぎて分離してしまった点
などなど今日、すごくいっぱい教えていただきました

↓の写真は、一枚は学校で撮ったスワンです
もう一枚はいつもの通り家で撮ったものですが
今日は帰るのが遅かったので
生地がすっかり水分をすいとってしまって
ふにゃふにゃになってしまいました
200604271716000.jpg

200604271435000.jpg

| CO-3 ] page top
DATE: 2006/04/25(火)   CATEGORY: その他のお菓子
マジパン。
今日はマジパンを作りました
マジパンはアーモンドが原料のお菓子で
主に飾りに使われます

さてさて、今日はマジパン
ねずみを作りました
思っていたよりもマジパンは固くて
しかもこねるのに力がいるので
腕が痛くなりました

細かい作業も続き、結構疲れました。
でも、初めてにしてはうまく出来ました。
良かったです

午後は健康診断と補修でもう一度マジパン細工を。
今日は本当に疲れました

明日も学校なので、今日は早めに休みます

↓の写真は今日のマジパン細工の完成品です
200604251905000.jpg

| CO-4 ] page top
DATE: 2006/04/22(土)   CATEGORY: 和菓子
初の和菓子。
今日は初和菓子でしたぁ
そして今日は昨日に引き続き先生の助手を勤め上げました

助手は、一週間単位で回ってきて
今週は私の班が助手当番だったんです
昨日も今日も私ともう1人の子で
先生のサポートをしつつ先生が使った器具の洗い物をしたり
自分のに戻ってお菓子作ったりと
すごくすごく大変な2日間でした
でも、先生といっぱい話せたり、質問出来たりと
ラッキーでしたよ

そうそう、今日はイチゴ大福を作りました
初の和菓子という事で、不安でしたが
先生はとても優しくおもしろい先生
とても楽しく実習が出来ました

そうそう、助手はみんなが作り始める前に
先生と一緒に一番前の師範台でお手本で作業をするんですが
初の授業でいきなりホウアンという作業をしました
いちごをあんこで包んだものをおもちの生地で包んでいく作業なんですが
これがすごく難しく
始めてだしみんなは私の事みているしと
1人焦っていました

できあがりはなんとか普通に見えますが
作業がのろかったせいでおもち生地が堅くなって
裏はあんこがはみ出したりしてすごい事になってます

いつもは何気なく食べていた和菓子でしたが
今回作ってみて職人さんのすごさを体感しました

↓の写真は先生が持ってきてくれた
かわいい袋に詰めた
いちご大福です
先生が、家に持って帰って
これ150円で買ってきたからお金ちょうだい
と言ってみようと言っていました
本当に売り物みたいにかわいく出来ました
200604211632000.jpg

| CO-6 ] page top
DATE: 2006/04/20(木)   CATEGORY: 焼き菓子
今日は。
今日はシフォンケーキを作りました。
いつも失敗ばかりでしたが、今日は成功
シフォンケーキは何回か作った事があったので
なんとか成功出来ました良かったです

今回はバニラココアの2種類を作りました
どっちもメレンゲが大切で
加減が難しいんですよ

とにかく今日の実習は忙しくて
もう本当に疲れましたので、今から仮眠をとります。

明日も実習があって、明日は和菓子
イチゴ大福を作ります
初の和菓子作り、楽しんで来たいと思います

↓の写真は時間が経っているので
しぼんでしまっていますが、出来たてはすごく
ふわふわで良く出来ていたんですよ

200604201626000.jpg

| CO-6 ] page top
DATE: 2006/04/19(水)   CATEGORY: 焼き菓子
またまた失敗。
今日もシュー・ア・ラ・クレームを作りました
2回目ということで、先生からも就職した時に一番嫌がられるのは
2回目の失敗だからね。と言われ、私たちの班は必死に頑張りました。
…が、結果はやはり失敗どうしてかな。。。
どうしても膨らまないです

今まで自分でお菓子を作っていてこんなに
大きな失敗を繰り返した事がなかったから
すごく自信がなくなりました

ところで、今回作ったのはこの前のシューとは少し違うもので
焼くときにシュー生地の上にクッキー生地を乗せて焼く
方法で作りました

そうそう、↓の写真を見るとわかりますが
今回はすごく黒いシューになってしまっていますが
これは焼くときの温度管理が出来ていなかったから
先生の作った奴も一緒に乗せてありますが
どれも同じくらい黒いでしょ?

シューはあと2回実習があるようです
それまでになんとかちゃんと膨らむように練習して
先生を見返してやりたいと思います

↓の写真の右にあるのはプチシュー
左の奥のシューは先生が作ったもの
左の手前はあまり膨らまなかったものです
見た目は黒くて悪いですが、味は美味しかったですよ
200604181848000.jpg

| CO-2 ] page top
DATE: 2006/04/15(土)   CATEGORY: 焼き菓子
大失敗
今日は時間もかかって難しい
シュー・ア・ラ・クレームを作りました 
一般的にはシュークリームですね

こうして書いていると簡単な感じがしますが
実際に作ってみるとすごく難しくて
私の班はシュー生地を大失敗してしまいました
↓にも出しておきますが
真っ黒いクッキーのようなものになってしまいました 

クラスの中でも綺麗に膨らんだ班と
全然膨らまなかった班の違いが激しくて驚きました

来週の火曜日にもう一度同じ
シュー・ア・ラ・クレームを作るので
今度は成功出来るように頑張ります

↓の写真の右にある黒いクッキーのような物が
失敗したシュー生地です
左のものは先生が作った失敗のほうをいただきました
中身のクリームはちゃんと自分たちで作りましたよ
200604141635000.jpg

| CO-2 ] page top
DATE: 2006/04/13(木)   CATEGORY: 焼き菓子
朝寝坊。
今日も実習でした。
が、今日は朝、すごい寝坊をしてしまい
本当に危なかった。

朝食も食べずに学校までひたすら走りました 

それはそうと、今日の実習では
カトルカールです
一般的にはパウンドケーキですね 
作り方は2種類あって
今日作ったのはシュガーバッター法というやり方です
これはパウンドケーキの中に
ドライフルーツなどを入れて作る時に
使う方法です

先生はとても厳しかったですが
教え方はとても上手ですごくわかりやすい講習でした。

↓がカトルカールです
上の部分にアプリコットジャムとグロスロワイヤルが塗ってあります
200604131558000.jpg

| CO-3 ] page top
DATE: 2006/04/12(水)   CATEGORY: 焼き菓子
初実習。
今日は、初の実習でした
今日作ったお菓子は
フィナンシェというお菓子ともうひとつです。
初の実習という事で、緊張というか不安がいっぱいだったんですが
なんとか無事に終わる事が出来ました

今日作った二つのお菓子は焼き菓子
本当に基本のお菓子です。
自宅でも簡単に作れるお菓子です 
フィナンシェはすごく大量のバターを使ったお菓子で
おいしいですが、カロリーが気になりました

レシピを書いたり作ったり
色々と本当に大変でした 
慣れるまではきっと疲れる事の連続だと思います。

これが作ったお菓子の写真です 
左がフィナンシェです。
初実習

| CO-3 ] page top
DATE: 2006/04/09(日)   CATEGORY: 未分類
来週から実習。
来週から実習が始まります。
まだ学校の事とか全然わからなくて
不安なんですが、頑張ります

そうそう、携帯電話で作ったお菓子を撮影して
ここに画像を載せようと思っていたのですが
実習室に携帯電話を持ち込むと
卒業するまで返してくれないと言うことで。

残念ですが、載せられても
自宅に持って帰ったお菓子とかですね

デジカメは持ち込みオッケーらしいのですが
携帯電話は駄目のようです  
きっとメールとか電話があるからですね。

また実習が終わったら更新します 
| CO-0 ] page top
DATE: 2006/04/02(日)   CATEGORY: 未分類
新しい気持ちで。
今日からこのサイトを開設した記念にブログをはじめます。
ここでは、専門学校で教えてもらった事や
日常の生活で感じた事などを主に書いていきます。

学校が4日から始まります。
どんな事を教えてくれるのかとても気になります。

私は元々お菓子などを作る事が好きで
バレンタインなどの時に友だちに作っていった時
おいしいと喜んでもらえるのがとても嬉しくて
この道に進もうと思いました。

高校3年のバレンタインで少し本格的に作った
お菓子がみんなに好評で、とても嬉しかった。
これからはみんなに私が作ったお菓子を食べてもらえるように
勉強、頑張って行きたいと思います。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
copyright © 毎日を楽しく☆sana's cafe all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
