毎日を楽しく☆sana's cafe
製菓の専門学校に通っているさなが日常生活の中で感じた事やお菓子を作った時の感想などを載せていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2006/05/26(金)   CATEGORY: タルト
小さなトマト☆
今日はタルトを作りました
今日のタルトは前のとは少し違って
この前のは缶詰のフルーツを使ってフルーツも一緒に焼くタルトでしたが
今日のは先にタルトだけを焼いてそれからカスタードクリームをしぼってフルーツを乗せるというものでした

前のほうが簡単で、今日のやつは結構苦戦しました
今日のほうは、型にタルト生地を入れたらその上から
重しのストーンを入れて焼きます
だから、生地を伸ばすときと型に入れていく時にムラがあったりすると
カスタードをしぼった時に砕けてしまって結構大変でした
みなさんは作る時は生地を伸ばす厚さを少し厚めにするといいかもですよ

↓の写真のタルトの中にすごく小さいトマトがあるのがわかりますか?
大きさはだいたい大豆くらいですよ
すごくかわいくてみんなに好評でしたよ
でも、味はやっぱりトマトでした
甘いタルトと一緒に食べるとすっぱさが少し気になりました

↓の写真は先生がいっぱい種類を作ってくれたので多くなってしまいました
私は個人的にいちごオレンジが好きです
photo7.jpg

photo8.jpg

photo9.jpg

photo10.jpg


そうそう、↓の写真は昨日作ったものです
名前は確かキルシュトルテです
こっちも難しかったですが、なんとか作りました
味はチェリーがすっぱかったですが
それも中々ケーキにマッチしていておいしかったです
photo6.jpg

| CO-2 ] page top
DATE: 2006/05/24(水)   CATEGORY: プリン・ゼリー
みんな同じ。
今日はプリンロールケーキを作りました

プリンは湯煎焼きで作りました
ロールケーキは中にフルーツを入れて作りました

今日はいつもの応用だったので思ったよりも簡単でした
プリンもカラメルの焦げ加減が難しいだけで
あとは特に難しい事はなかったです

ただ、ロールケーキは巻く時に形がうまくいかなくて結構苦労しました
先生は簡単そうにクルクルと巻いていたけど
やっぱり自分でやってみると大変ですね

でも、今日はうちのクラス、荒れていました
私の班に勝手に進めてしまう人がいるように
他の班にもそういう人がいるようです
私の友達2人も同じような事があったらしく
実習が終わってお昼をみんなで食べている時
すごく疲れていました
もう少しで班替えですが、とても心配です

↓の写真は先生が作ったものです
おいしそうでしょ?
自分たちのロールケーキは形が潰れた丸になってます
photo4.jpg

photo5.jpg

| CO-0 ] page top
DATE: 2006/05/20(土)   CATEGORY: 和菓子
和菓子第2弾!
今日は約1ヶ月ぶりの和菓子でした
作ったものは萩の月わらびもちです

わらびもちは、わらび粉にをまぜて熱していって、きなこをつけて中にあんこを包んでいくお菓子です
萩の月は、カステラの中にカスタードクリームを入れて蒸していくお菓子です

みんな萩の月ってなんだ?って思うかもですね
私も聞いたとき、なんだそれ?って思いましたから
↓の写真だけではどんなのかわからないかもですが
きっと一度は食べたことあると思いますよ
蒸しパンの中にカスタードクリームを入れたみたいな感じです

わらびもちは、難しい作業はあんこを包む作業だけでほかは特に問題はなかったんですが
萩の月のほうは、蒸し器でカステラの生地を蒸して作るんですが
すばやく生地をしぼって蒸し器に入れないと
生地がたれてきてしまってうまくいかないんです
だから、今日はとても忙しかったです
蒸し器をめぐって8つの班が争いました疲れました
でも、萩の月、とてもおいしそうにできあがりましたよ

↓の写真、今日は撮影も忙しかったので
あまりきれいに撮れていませんが
おいしそうでしょ?
photo2.jpg

| CO-2 ] page top
DATE: 2006/05/20(土)   CATEGORY: タルト
忙しい日。
今日は3種類のタルトを作りました
洋梨アンズアーモンドの3種類です

今日は、またまた班の中の1人の子が突っ走ってしまい
しかも掃除とかはすべて人任せで、やらなくて
食器洗いもやらなくて困っています
最近はその子の事でイライラしてばかりです
駄目だなぁ、こんなにイライラしていたら。。

そうそう、タルト生地は思っていたよりも難しかったです
のろのろと生地を伸ばしていると体温で生地が暖まってしまって
タルト型に入れた時にぼろぼろと崩れてしまうんです
みなさん、タルトを作る時はすばやく伸ばしていくといいですよ

↓の写真の小さいタルトがアーモンド
左が洋梨、右がアンズです
photo3.jpg

| CO-0 ] page top
DATE: 2006/05/17(水)   CATEGORY: スポンジケーキ
体力。
今日はまたジェノワーズを作りました
一般的にはスポンジですね

今日は、クラス全員が1人一台を手立てしました
ものすごく疲れました

来月の初めにテストがあるんですが
このテストの時にジェノワーズ手立てをやるんです
しかも30分以内に計量から片付けまですべて終わらせないといけなくて。。
立てるのが遅いと間に合わないというわけです
だから、必死ですよ

今日は15分かかりました
もっと練習してペースアップしないとなぁ

↓の写真は私が今日最初から最後まで全部作ったケーキです
クリームは家に帰ってから自分で買った物を
ナッペしました
200605162016000.jpg

| CO-0 ] page top
DATE: 2006/05/13(土)   CATEGORY: スポンジケーキ
力持ち?
今日はジェノワーズを作りました
今日は機会を使うものではなくて
生地をで泡立てて作りました

この泡立てる作業、すごく大変でした
今日は私が1人で泡立てたんですが
20分くらいかかったかな?
とにかく大変でしたよ

6月にはお菓子を作る試験があって
このジェノワーズ
1人で一台作るみたいなんですが
10分で泡立てないといけないんですよ
そうしないと試験に落ちるみたいです。。。
生クリームを手で泡立てた事がある人はわかると思いますが
10分は厳しいですよ
これから、すごい練習しないとです

今日のクリームもバタークリームです
今回はショコラにしました

来週はいきなり試験の練習で
またジェノワーズを手で泡立てるみたいです
頑張ります!!

↓の写真は先生の作った物ですが
自分たちも同じくらい良く作れましたよ
photo1.jpg

| CO-0 ] page top
DATE: 2006/05/12(金)   CATEGORY: スポンジケーキ
怒られた日。
今日は苺のショートケーキを作りました

昨日は某有名ホテルで講習会があって
みんな疲れていました

そのせいかみんな集中力がかけてしまい
今日は先生にものすごく怒られました
ちょっとこのクラスはレベルが低すぎるとまで言われて
私は悔しかったです
絶対にお菓子作り、うまくなってやろうと思いました

今日も…私が班の中で主にお菓子を作る係だったのに
またまた1人の子に仕事を奪われ…
本当に嫌になってしまいました
人の言う事は聞かないし、勝手に1人で作っちゃうし
いい加減にしてほしいですぅ

明日も実習があります
明日は今日の先生とは違うんですが
また怒られないように頑張ります

↓の写真は先生が作ったケーキの写真です
自分で作ったものは自宅に持って帰って来た時点で
生クリームがすごいことになっていて
写真を撮れませんでした
photo.jpg

| CO-0 ] page top
DATE: 2006/05/10(水)   CATEGORY: スポンジケーキ
ナッペ。
今日はガトーモカを作りました
先週のうちにジェノワーズ(スポンジ)を作っておいたので
今日はバタークリームを作って
スポンジにクリームを塗っていく作業ナッペをしました

ナッペはみんな初めてなので先生のように
うまく出来なくて私も結構苦戦しながらやりました

私の班のスポンジは、混ぜが足りなくて気泡が大きくて
中がスカスカのものになってしまっていて
すごくナッペしにくかったです
塗っていくとスポンジがぼろぼろと出てきてしまって
見た目が悪くなってしまいました

だんだんとお菓子も難しくなってきて
バタークリームの説明の時に
しっかり聞いていないと失敗しますよ!!
と先生に言われて
緊張の中で作りました

↓の写真はに持って帰ったものなので
クリームが潰れてすごく見た目が悪いですが
学校ではちゃんとクリームでバラを作ったりして
きれいに仕上げたんですよ
200605092301000.jpg

| CO-0 ] page top
実家で。
ただいま実家から帰宅しました

GW中に、予定通り実家で
シュー・ア・ラ・クレームを練習しました
やっぱり作る場所が違うと変な感じで
道具もそろっていなかったので
レシピの通りとはいきませんでしたが
なんとか形にはなり、しかもちゃんと膨らみました
すごく嬉しかったです

大きいほうのシューは焼きすぎで
真っ黒になってしまいましたが
プチシューは成功しました

そうそう、母のアイディアで
あまったシュー生地にチーズ
を入れて焼いてみました
普通のとろけるチーズを少し入れただけです

味は、スコーンみたいな味で
朝食とかに良いかもですよ
甘いほうが好きな人はジャムをつけて食べたりすると
もっとおいしく食べられるかもですよ

上の写真がシュー・ア・ラ・クレーム
↓の写真がチーズ入りのものです
200605052231000.jpg

200605052302000.jpg

| CO-0 ] page top
DATE: 2006/05/01(月)   CATEGORY: 焼き菓子
遅くなりました。
更新遅くなりました。ごめんなさい。

4月28日にパリ・ブレストを作りました
これはシュー・ア・ラ・クレームの応用で
ドーナツ型のシュー生地の中にエクレアをサンドして
カスタードクリームと生クリームをしぼったお菓子です

今回は成功しました
が、嬉しくないです
なぜなら、私はこの日、何一つ作業をしていないからです
班の中の1人の人がこの日はすべてを作りました。。。
本当、あとのみんなは片付けと手伝いみたいな感じで
すごくイライラしてしまいました

そうそう、この日は先生もう一品教えてくれました
それが↓の写真の右側にあるロールケーキです
もちもちしていて中々おいしかったです

↓の写真の左がパリ・ブレスト
200604282024000.jpg

| CO-4 ] page top
copyright © 毎日を楽しく☆sana's cafe all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
