毎日を楽しく☆sana's cafe
製菓の専門学校に通っているさなが日常生活の中で感じた事やお菓子を作った時の感想などを載せていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2006/06/30(金)   CATEGORY: 和菓子
和菓子☆
今日は栗まんじゅう古老柿を作りました
前日が修学旅行だったので疲れていて
寝坊をしてしまい遅刻してしまいました

作り方は両方似ていて
栗まんじゅうのほうは餡に栗を包んで、その餡を皮の生地で包んで焼くだけ
柿のほうは白あんを皮生地で包んで柿の形にして葉っぱのクッキーをのせて焼けばできあがり
写真だと葉っぱとかわからないかもですが

柿の上のほうに抹茶クッキーが乗ってるんですよ
柿のほうは生地にシナモンが入っているので
シナモンの苦手な私にはちょっと無理でしたが
シナモンが好きな人はきっと柿のほう、おいしく食べられると思いますよー

DSCF0111.jpg

| CO-0 ] page top
DATE: 2006/06/23(金)   CATEGORY: 焼き菓子
クッキー☆★☆★
今日は4種類のクッキーを作りました
2つはこの前仕込みをしておいたもので
これは切って作ります
もう2つは絞るタイプのものです

アイスボックスフールセックですね

味はですね、私はアイスボックスのほうが好きですね
今日はちょっと塩を乗せてみたんですが
おいしかったですよ
作り方も2日くらいかかりますが簡単なんですよ

そうそう、私は今日助手当番の日だったので
先生の手伝いでレーズンを飾り付けたり
洗い物をしたりしてました
そしたら先生がいっぱいクッキーをくれて
とってもうれしかったです

とはいえ、最近うちのクラスはうるさい上に
ふざけが過ぎていて、私は今日耐えられませんでした
疲れました。。

来週の月曜日から北京に行きます
疲れそうだけど、思い切り楽しんできます

↓の写真は上がアイスボックスで下がフールセックです
photo27.jpg

photo28.jpg

| CO-0 ] page top
テスト。
今日はジェノワーズのテストでした
今日の先生はすごくすごく厳しい先生で
みんなあいさつの声が小さいとか、礼が出来てないとか
テストの出来よりも衛生面とか態度をよくチェックされていました
もちろん私もチェックされたのですが
厳しかった

テストは衛生面とか作る手順、製品のできあがりで
100点満点で行われました
60点以上が合格です
私のクラスの最高点81点でした

ちなみに私はですね・・・・・・
69点でみごと合格しました
落ちた人も5人くらいいましたよ
なぜ落ちた人の事がわかるかというとですね
今日の先生はみんなの前で全員の点数を発表したんですね

とにかく今日は緊張の連続でした
午後には緊張がとけてほっとしすぎて
急に力が抜けて、眠気が襲ってきてやばかったですね

そうそう、今日は半日で授業が終わりだったので
友達と5人でご飯を食べに行ってきました
そこで、でっかいパフェを食べたんですよ
すごい巨大
↓に写真を貼りますが大きさ、伝わるかな?

最初見たときは絶対に食べられないって思ったんですが
これが5人だと以外に食べられちゃってですね~
友達の中に1人、すごい大食いの人がいて
その子は「全然まだ余裕なんだけど~」って言ってました
私は食べ過ぎました甘かったし
もたれましたよ・・・

とにかく、今日は大変な一日でした
明日も学校です頑張るぞ

200606221321000.jpg

| CO-0 ] page top
DATE: 2006/06/20(火)   CATEGORY: スポンジケーキ
忙しかった日。
今日はオムレットを作りました
それと同時進行で、アイスボックスの仕込みもしました

オムレットは、薄く焼いたジェノワーズ生地にクリームを絞って挟んだものです
アイスボックスは、型で抜かないクッキーですね
今日はその仕込みです

今週は私の班は先生の助手をする週で
私は今日は違ったんですけど金曜日は助手の当番です

と、助手は別にいいんですよ
前で先生のお手伝いをするだけなので
でも、大変なのは助手をしない人なんです
今日は作る物が多かった&1人お休みだったから余計に大変だったんですが
本当は班のメンバー5人で作る作業が
2人で作業しないといけなくなってしまって
もう本当、動き回りました
疲れました

明後日はついにジェノワーズのテストの日です
すごく緊張します
今まで、自分で納得のいくものを焼き上げた事がないので
本番、大丈夫かなぁとか思いながら
でも、全力を尽くしますよ
また結果が出たら報告しますね

↓はオムレットです
かわいい仕上がりでしょ?
ってこれは先生の作品なんですけどね
photo24.jpg

| CO-0 ] page top
DATE: 2006/06/16(金)   CATEGORY: 和菓子
和菓子第三弾!!
今日は雲平上用饅頭を作りました
名前を聞いただけじゃピンと来ませんよね?
私も何を作るのかわからずにやってましたよ

雲平は、固く乾燥したお菓子です
寒梅粉という粉を使って作るんです
これはおいしく食べるというよりは目で見て楽しむという感じですね
↓の写真を見ればきっとわかると思いますよ

上用饅頭は、普通のおまんじゅうですよ
芋が入っています
作るときは力作業が続いて大変でしたが
できあがりはすごくかわいく出来ました

おまんじゅうの焼き印は
とうさぎですかわいいでしょ?
犬のほうはクマとかにも見えるんですが
なんにしてもかわいいですよね
和菓子の先生は毎回すごく可愛いラッピングとか
持ってきてくれてすごく嬉しいです

そうそう、レシピが知りたいって方は
コメントにて言ってくださいね
大丈夫そうならお教えしますよ~

photo21.jpg

photo22.jpg

| CO-4 ] page top
またまたテスト。
今日はテストの練習もかねて
マロンロールケーキを作りました

再来週、今度はクレーム・パティシエールつまり
カスタードクリームのテストがあるのです
今日はその練習という事で、1人でカスタードクリームを炊きあげました
そして、ついでにロールケーキも作りました
ロールケーキは巻くときが大変なんですよ
私はうまく出来たほうでしたが
みんな横から栗が飛び出したりクリームが飛び出したり
結構苦戦してましたよ

そうそう、報告が遅れました
この前のシュー生地のテスト
みごと合格しました
次はジェノワーズとカスタードです頑張ります

photo20.jpg

| CO-2 ] page top
DATE: 2006/06/12(月)   CATEGORY: その他のお菓子
甘い。。。
今日はミルクレープを作りました
みなさんも知っていますよね?
クレープが何枚も重ねてあるお菓子ですよ

私は今まで本格的なクレープなんて
作ったことがなかったので、なるほど~とか思いながら
先生の話を聞いていました

みなさん、知っていましたか?
クレープは一日生地をおいたほうが薄く出来るんですよ
なぜなら、その日に作るとグルテンが形成されているので
どうしても厚く焼けてしまうからです
一日おくと、グルテンもおとなしくなるようですよ

ちなみにグルテンとは、パンを作るときによ~くこねた時に
粘りが出来ますよね?あれですよ
クレープみたいにサラサラした生地に粘りはいらないですよね

そうそう、私は学校でクレープを食べたのではなくて
家に持って帰って食べたんですが
すごかったです
保冷剤が溶けてしまったのもありますが
クリームとジャムがクレープの生地に染みこんで
ブヨブヨになって
甘いし気持ち悪いし最悪でした
みなさんは、ちゃんと冷蔵庫に入れておくとかして
クリームが熔けないようにしてくださいね

↓の写真は学校にて撮影したので
まだ普通のミルクレープですよ
photo19.jpg

| CO-0 ] page top
DATE: 2006/06/08(木)   CATEGORY: チーズケーキ
大好きな☆
今日はチーズスフレを作りました
前から作ってみたいって思っていたので
すごく楽しみでした

今日の先生は厳しいけどすごく教えようって一生懸命な先生で
ついていくのは大変だけど、気持ちが伝わってきて
すごく嬉しいです
けど、やっぱり威圧感があるから、怖いんですけどね

今日は私の班は生地を分離させてしまいました
原因は、牛乳を冷たいまま使ったから
みなさんもスフレを作るときは牛乳を常温くらい
戻してから使ってくださいね
でも、分離しても焦らないでくださいね
お鍋であたためると分離、なおりますので

↓の写真は先生のものです
私たちの作品は次の日まで冷蔵庫で冷やしたので
撮影出来ませんでした
photo18.jpg

| CO-0 ] page top
DATE: 2006/06/07(水)   CATEGORY: 学校の行事報告
テーブルマナー
今日は某ホテルでテーブルマナーがありました
スーツで遠いホテルまで行ってきました

しかも、そこのホテルに某野球チームの選手が宿泊していて
サインは禁止ってロビーに書いてあったんですが
有名な監督を間近で二回も見てしまいました
やったぁなんだか得した気分ですよ

そうそう、テーブルマナーはですね
パンとお菓子がメインのもので
スープとパン、デザートにコーヒーという感じで
お腹いっぱいになりました

始めのほうは写真を撮るのを忘れてしまっていたんですが
パンからは撮ったので紹介しますね

まず、これはマスタードのディジョンパンですね
ディジョンマスタードを使っているそうです
photo17.jpg

次はピーチ風味のシャンパンゼリーですね
これは結構シャンパンが残っていてお酒に弱い人は赤くなってました
photo14.jpg

これはアプリコットとチョコレートのムース仕立て
フルーツ添え
です
photo15.jpg

これはクレープシュゼットのバニラアイスクリーム添えです
暖かいのと冷たいのの組み合わせでおもしろかったです
photo16.jpg


あとはコーヒーとスコーンですが
写真はとりませんでした

とにかく疲れた一日でした
慣れないヒールで長時間歩いたので
足にまめが出来て、水ぶくれみたいになってます
痛いよう

今日は帰り道を唯一知っている私のグループの友達においてかれて
友達4人と帰り道が分からなくなったり
すごい友達の見方が変わりました
帰り道を知っている友達、何も言わないで
いなくなったんですよ
本当に困りました
なんとか帰ってこられて良かった

明日も実習ですまた更新します
ちなみに作る物はチーズスフレです
お楽しみに
| CO-0 ] page top
テストの練習。
今日は今週の金曜日に行われるテストの練習
シュー生地を作りました

テストとは…
30分で計量から片付けまでをすべて終わらせないといけないんです
私の場合は前期なので
テストは3回あって
シュー生地が一番始めのテストです
練習、時間ギリギリでした
しかも出来もよくない
本番はきっと焦るから練習よりも時間がかかるし
大丈夫かな
すごく心配ですよ

でも、合格しないといけないので
頑張りますよ!!

↓の写真が私が作ったシュー生地ですね
あまりよくないです
でも、一番最初の失敗からはずいぶんと進歩したと思いません?笑
photo13.jpg

| CO-0 ] page top
DATE: 2006/06/02(金)   CATEGORY: 和菓子
難しい!!
今日は和菓子でした
今日作った和菓子は菊のはさみ切りでした
知っている人いますか?

これがめっちゃ難しいんですよ
花びらがちぎれて落ちる落ちる
すごく繊細なんだなぁって思いました
先生曰く、初めてなんだから出来なくて当たり前だそうです
それを聞いて少し安心

先生に、これは集中力の勝負
って言われて
私はあぁ、私飽きっぽいから無理だよ
とか思っていたんですが
やってみたら以外に集中力あったらしくて
初めてにしてはまぁまぁいいじゃないかって
先生に言われました
やったぁ

↓の写真、上が先生の作品
その下が私の作品
比べちゃうとその差が一目瞭然
photo11.jpg

photo12.jpg

| CO-0 ] page top
copyright © 毎日を楽しく☆sana's cafe all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
