毎日を楽しく☆sana's cafe
製菓の専門学校に通っているさなが日常生活の中で感じた事やお菓子を作った時の感想などを載せていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2006/07/29(土)   CATEGORY: 補習
おいしい!ひと味違ったいちごムース☆
DSCF0137.jpg


今日は補習2日目でした
今日作ったのはいちごのヨーグルトムースです
前に作ったいちごのムースは
クラスの中でもめちゃめちゃおいしいって評判の出来でした
という事で、今日はひと味違ったヨーグルトムース

今日は一班が4人で構成されていて
私は途中で抜ける補習の時間割だったんですけど
人数が少ないほうが効率良いかも?な~んて思った日でした

今日はムースにイタリアンメレンゲを使いました
ソースはピューレにグラニュー糖を入れて煮詰めた物
作る物がいっぱいあったのでいそいそとやりましたが
私の班は要領が良かったのかすごいスピーディーでしたけどね

↑の写真は自分たちの班で作った物です
タッパから外に出さなかったのであまり良い写真ではないですが
感じはわかりますよね?
今日のヨーグルトのムースもめっちゃおいしかったです
とってもまろやかなお味ですよ

そうそう、今日で私の補習は学科も実習も終了しました
昨日も今日の一日フルで授業があってめっちゃ忙しかった
頑張りました

明日には実家に帰ります
実家でムースとかお菓子を色々自分なりに工夫して作ってみますね

| CO-4 ] page top
DATE: 2006/07/28(金)   CATEGORY: 補習
季節にぴったりの☆
DSCF0135.jpg

DSCF0136.jpg


ついに夏休みがやってきました
が、私は補修があるので今日もに行ってきました

今日の実習で作ったのは
ほんのり塩味の桜餅季節にぴったり葛餅です

桜餅は道明寺粉を使って作りました
食べるともちもちでおいしい
でも、葉っぱが結構しょっぱかったです

葛餅は、今日のは黒糖を入れたもので
こちらも触感はもちもち~
少し甘めだけどとてもおいしいのです
今日のは金箔を花火のように
散らしてあるんですよ
もう夏も本番花火やお祭りの時期だから
季節にぴったりでしょ?

↑の写真は、今日は自分たちの班で作ったものをUPしました
自分なりに結構かわいくできました


参加しています☆クリックしていただけると励みになります☆



| CO-4 ] page top
DATE: 2006/07/21(金)   CATEGORY: 和菓子
せせらぎ★
DSCF0132.jpg


DSCF0133.jpg


今日はせせらぎというお菓子を作りました
これは和菓子ですね
見ての通り、寒天の中に餡などで作った金魚を入れたり
アユを游がせて石を敷いてみたり
かわいいですよね
でも、すごい難しかったんですよ~

まず難しかったのは
寒天を流し入れるタイミング
早かったら中の金魚とかアユが浮いたりしてしまうし
遅いと固めて型から出した時に分離したみたいに
きれいにわかれてしまうんです

↑の写真、一番上が先生の作品で
2番目が私たちの作品なんですが…
私たちの班はみごとに分離してしまいました
でも、みためはかわいいでしょ?

味はですね~
私には甘すぎました
寒天も中の餡も甘くて
私には甘すぎましたが和菓子って
私が食べたもの以上の甘さらしいです
糖度を測ったら、普通より結構低かったみたいですよ

和菓子はあまいものがあるので
ちょっと苦手な私ですが
楽しく出来ました
| CO-8 ] page top
おいしい!!苺のムース☆
DSCF0127.jpg


今日は苺のムースを作りました
今日のムースも巨峰とマンゴーと一緒の作り方でした

今日の苺は、ピューレがとってもおいしそうなにおいで
作る前に材料を計量するときから期待していましたが
作ってみたら本当にびっくりするくらいおいしかったです
今まで作ったムースの中で一番かもって思えるくらい
すごいおいしかったです

味は、甘すぎず、ちょっとすっぱさもあって
すごい丁度いい味でした
見た目もかわいくて、みんなも
めっちゃうまい~って言ってすごい絶賛でしたよ

また夏休み中に
苺のムースの家庭で出来る簡単なレシピを考えます


参加しています☆クリックしていただけると励みになります☆



| CO-2 ] page top
少し前の。
これは少し前に作ったお菓子です
ディアブロというお菓子で
カスタードクリームに生クリームを加えて
ゼラチンで固めたババロアです

えっとですね、食べた感想は
カスタードクリームとあまり変わらない味なので
カスタードクリームを食べ飽きている私は
ちょっとくどかったかなって感じました
でも、フルーツも乗っていたので
少しずつ食べればおいしくいただけますよ

この作り方はとっても簡単で
カスタードクリームにゼラチンなどを入れて
生クリームを加えて型に入れて固めるだけです
授業ではフルーツを敷き詰めて固めたり
底にスポンジを敷いたりしましたが
単純にババロアが食べたい人は
カスタードクリームを炊いて
そこにゼラチンと生クリームを入れて固めれば
出来ますよ~

ただやっぱりカスタードが強いので
フルーツと一緒に食べる事をおすすめします

DSCF0070.jpg

| CO-4 ] page top
今はやりのマンゴー☆
今日は今はやりのマンゴーを使ったムースを作りました

私は実はマンゴーが苦手で食べられるか不安でしたが
今日のムースはおいしくいただきました

今日の作り方は先日の巨峰のムースと一緒で
ピューレを使って作っていきました

今日は先生が病み上がりだったので
早く終わらせようという事ですばやくやったんですが
いつもよりも1時間くらい早く終わって
お昼の時間がめっちゃ長かったですよ~
みんなでくだらない話して盛り上がってました

そうそう、今日の飾りに
ピンクペッパーを使ったんですが
(↓の写真のピンクの粒みたいなものです)
先生に甘いよ~と言われたので食べてみたら
すごいまずかったんですよ
甘くもないし、辛くもない味でした

みなさんも今度食べてみてくださいね~

DSCF0124.jpg

| CO-0 ] page top
ハプニング。
今日はレザンドールという巨峰のムースを作りました
が…今日は先生が体調不良でお休み
みんなびっくり

急遽、担任の先生が作る事になりました
先生、ものすごく緊張してましたが、ちゃんと作れていて
すごいなあって感じました

今日は巨峰を自分たちでピューレにしたので
すごい香りも味も良かったんですよ
ただ、ぶどうの関係で色の差が各班ごと違っていたんですが
私の班は結構黒めの色になってしまいましたが
生クリームをまぜて固めた後の
仕上がりはとても綺麗でしたよ

今日は生クリームを大量に使っていたので
お昼前に2つ食べたら胃がもたれてしまって
ご飯が食べられませんでした
みなさん、食べ過ぎには気をつけましょう

味はですね、みごとに各班ごと違っていましたよ
私の班は結構忠実に作ったのですがムースが固めになってました
ぶどうのピューレを作る時の火の入れ具合とかで
味も変わってましたね
材料間違えとか失敗とかしてた班もあったので
多少違ったのかもしれませんが
とてもおいしかったです

ムースはですね、要約すると
生クリーム、イタリアンメレンゲ、ヨーグルト、グラニュー糖、その果物のピューレ、ゼラチンを混ぜて作ります
順番とかありますが、それは作る人によって違うらしいので
みなさんも作る時は自分なりに順番を考えたりするといいですよ

えっと、今日の写真は担任の先生が作った作品になります
緊張して手が震えてたりしたので
ちゃんと出来て安心してましたよ~
DSCF0114.jpg

| CO-0 ] page top
DATE: 2006/07/13(木)   CATEGORY: プリン・ゼリー
夏らしい☆
今日作ったお菓子は
夏らしいゼリーの応用ジュレ・オランジェです

このお菓子はオレンジを半分に切ったものの中身をくり抜いて
それを器にしてその中にゼリーを流し込むゼリーです

これはフレッシュの果汁を絞ってゼリーに入れるため
すごい香りがいいんです
ゼリーには100%のジュースも入れます
フレッシュの果汁は味が薄いからです

中に入っている白いゼリーは
オレンジのムースですね
これはものすごくおいしいんですよ
香りも味もいいんです
ただ、私の班は果汁を無理して絞りすぎたために
すこし苦みがありましたが
絞りをもう少し少なめにすれば大丈夫だと思います

普通のオレンジゼリーは、私はあまり好きな味ではなくて
ちょっとがっかりした所もありましたが
おいしいんですよ
次に作る時は自分で少し工夫してみます

このゼリーは市販のオレンジジュースに砂糖とゼラチンを入れて
オレンジの器に入れて作れば家庭でも簡単に作れるので
みなさんも試してみてくださいね

上に飾ってあるフルーツは
今が旬の果物たちです
パパイヤ、チェリー、フランボワーズ、ブルーベリーですね
私はパパイヤを食べた事がなかったんですが
パパイヤ、おいしかったですよ

そうそう、みなさん知っていましたか?
ゼラチンを使ってゼリーを作る時は
ゼリーにゼラチンのにおいが残るのでレモンスライスを一緒に火にかけるんですよ~
そうすると、においがとれるんです
みなさんもお試しあれ~

DSCF0112.jpg

| CO-2 ] page top
DATE: 2006/07/13(木)   CATEGORY: タルト
結構前に作ったタルト☆
これは私が学校を休んだ日にみんなが作った
8種類のタルトです

味はチーズ、スイートポテト、かぼちゃ、さつまいも、ナッツ、チェリー、りんご、ももだったと思います

結構作るの大変だったみたいですが
味は甘いのがほとんど
今回のは学園祭の試作だったので甘さがすごかったみたいです
次は甘さを控えて作るみたいですがね

私は食べていないですが
みんなの評判はまずまず
そうだ、名古屋に住んでいる人は学園祭に来てみてくださいね
名古屋には製菓の学校が3つくらいしかないので
探してみてください
タルトとかいっぱい売ってますからね~

下の写真は試食の時に友達が撮ってくれたもの
DSCF0063.jpg

| CO-0 ] page top
DATE: 2006/07/07(金)   CATEGORY: 和菓子
和菓子。
今日は水牡丹どら焼きを作りました

水牡丹は白餡を赤く染めて、くず生地で包んだものです
どら焼きはホットケーキにあんこを挟んだみたいな感覚でした

どら焼きの生地、すごいサクサクでした
なんだろう、とにかくサクサクなんです
おいしかったです

最近、あまりUP出来なくてごめんなさい
忙しさに加えて体調の不調が…
でも、頑張ります

DSCF0067.jpg

| CO-2 ] page top
copyright © 毎日を楽しく☆sana's cafe all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
