毎日を楽しく☆sana's cafe
製菓の専門学校に通っているさなが日常生活の中で感じた事やお菓子を作った時の感想などを載せていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2006/08/17(木)   CATEGORY: その他のお菓子
クッキー☆
DSCF0154.jpg


今日はクッキーを作りました
これは以前にも紹介したアイスボックスというクッキーで
型で抜くタイプではなくて
細長く丸めて冷凍保存してあったものを
グラニュー糖をまわりに付けて
切って焼くというものですね
とっても簡単なんですよ

今回は前回の生地のあまりで作りました
前回、強力粉がなくて薄力粉だけで作ったんですが
サクサクはしていますがやっぱり固くないので
焼き上がりがぼろぼろとしていて
あまりおいしくないです

学校で作った時は固くてしっかりしていたし
とってもおいしかったので
ちょっともう一度自分なりのレシピを考えながら作ろうと
考えています

私なりのレシピが完成したらここにレシピも乗せますね
忙しいからいつになるのかわからないけど
頑張って考えます

参加しています☆一日1クリックお願いします☆


| CO-8 ] page top
DATE: 2006/08/16(水)   CATEGORY: チーズのお菓子
ティラミス☆
DSCF0152.jpg


今日はティラミスを作りました
といってもすごい手抜きなんです
母が買ってきてくれたティラミスセットっていう奴を使いました
マスカルポーネチーズと牛乳とインスタントコーヒーがあれば
出来ちゃうんです

作り方は簡単
コーヒーにビスケットを浸しておいて
その間にセットの粉と牛乳を混ぜてそこにチーズをIN
混ぜて、重ねていってココアをふるいながらかけたら完成

私はただいまダイエット中なので
量を少なくしてみました(↓の写真)
普通の半分くらいかな
DSCF0153.jpg


このセットで作ったティラミスのお味はですね
う~んと、私はあまり好きではないお味でした
ちょっとくどい感じですかね
でも、妹はおいしいと食べていましたから
人によって好みが別れるかも
急いで作りたい時とかはいいですよ
作るのにかかった時間は15分前後ですからね

次はお豆腐とかヨーグルトをマスカルポーネチーズに入れて
作ってみたいと思います


参加しています☆

一日1クリックお願いします☆



| CO-4 ] page top
DATE: 2006/08/13(日)   CATEGORY: その他のお菓子
天ぷらまんじゅう
DSCF0149.jpg


今日はお盆という事で母と天ぷらを揚げました
その時にまず揚げたのが↑のおまんじゅうなんです
えっ!!おまんじゅうをあげるの!?なぜ!?!?
って思った人もいると思います

私の実家は長野県で、この時期になるとスーパーとかで
天ぷらまんじゅう用のまんじゅうが売られているのです
後はただ家で天ぷらの衣をつけてあげるだけ
長野(たぶん一部の地域)では昔からお盆になると
天ぷらまんじゅうを食べるらしいですよ

私はこの天ぷらまんじゅう、好きじゃないんですが
母がすごく好きなんですよ
今日だってみんな食べないからって1人で食べてましたから
家でこの天ぷらまんじゅうを食べるのは
おばあちゃんと母だけですね
妹も私も父も食べません

今度は買ったおまんじゅうじゃなくて
私が作ったおまんじゅうを揚げて食べてもらおうかなって
ちょっと考えてます


参加しています☆1日1クリックお願いします☆



| CO-5 ] page top
DATE: 2006/08/07(月)   CATEGORY: お店のレポート
チーズケーキ&ガトーショコラ
DSCF0141.jpg


今日は実家のほうで小さいお店なんですけど
チーズケーキ専門店を見つけました

今回はそこのチーズケーキ&ガトーショコラ
をみなさんに紹介します

チーズケーキ専門店なのにどうしてガトーショコラ?
って感じなんですけど
チーズも入っているものらしいんです
ついつい買ってしまいました

チーズケーキはスフレチーズケーキですね
まわりにスポンジの削った物がつけてあって
とってもふわふわでおいしかったです

ガトーショコラは少し苦めで大人の味
妹は苦いから食べられないって言ってました
でも、私は丁度良かったかなって思いましたよ
コーヒーをブラックで飲む人にはいいかも

でも、やっぱりちょっとお値段が高めなので
そんなに頻繁には買えないかなって思います

変わったチーズケーキもいくつかあったので
また今度お金があるときに変わったケーキを食べてみます

| CO-2 ] page top
DATE: 2006/08/02(水)   CATEGORY: プリン・ゼリー
ちょっと涼しい味☆
DSCF0139.jpg


今日はこの前で作ったお菓子のおさらいです
オレンジゼリーですね

今日工夫したのは、ゼリーのほうをレモン汁で
すっぱくした点
前に学校で作ったのは甘くて食べた後に
口の中に甘さが残っていましたが
今回のはすっぱくしたので、ムースの味が引き立ったし
とってもおいしかったです

みなさんも甘いものが苦手な人は
ゼリーをあえてすっぱめにすると
いいかもですよ

今回、ゼリーを流したらまだゼリーが暖かかったので
中に入れたムースがとけてしまい
型の外にゼリーが流れ出るというアクシデントがありました
みなさんは、最初にオレンジの皮の穴を
セロハンテープなどでとめておいて
ゼリーが冷えて固まったらはがしたらどうでしょうか?

これからも色々と作る予定ですので
またUPしますね

| CO-3 ] page top
copyright © 毎日を楽しく☆sana's cafe all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
