毎日を楽しく☆sana's cafe
製菓の専門学校に通っているさなが日常生活の中で感じた事やお菓子を作った時の感想などを載せていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2006/09/29(金)   CATEGORY: 和菓子
和菓子でハロウィン♪
DSCF0171.jpg


今日はハロウィンが近いということで
カボチャのおまんじゅうを作りました

作り方はすごく簡単
一番最初の頃作ったおまんじゅうの応用で
混ぜて包んで蒸し上げるだけ

見た目がかわいいから難しく見えるかもですが
全然そんな事ないんですよ

見て分かるように顔は焼き印で押してあります
へたの部分も練りきりで作りました

また難しい材料を使わなくても出来るレシピを
私が開発して
レシピをUPしたいと思います
ハロウィンまでに間に合わせます

今日の和菓子の先生とも今日で最後の授業で
おじいちゃんの先生だったんですが
すごく行動とかがかわいくて楽しい先生で
最後に一緒に写真撮って来ました

また来月からは先生が変わり
忙しくなります
もしかしたらUPも少し遅くなるかもしれませんが
待っていてくださいね
出来るだけ早くUP出来るように頑張ります
| CO-4 ] page top
ババロア☆
DSCF0167.jpg


今日は洋梨のババロアを作りました

今日お菓子作りを教えてくれた先生とは最後の授業で
すごく厳しい先生だけど
考えかたとかすごくしっかりしているし
あぁ、同じ意見だなって思う事があったので
私は好きでしただから、寂しいです

と、お菓子の話に戻ります
今日はビスキュイというものを焼いて
その中にババロアを流して作るやり方でした
これは以前に紹介した苺のムースの時と同じです
ただ、大きさが違ったので
今日のほうが全然やりやすかったですね

食べた感じはバニラも効いているし
お酒もそんなに強くなくておいしかったですね
えっと、カスタードクリームと生クリームを合わせたところに
洋梨を加えた感じだと思ってください
実際はもっとなめらかですが、大まかな感じは
そんな感じですね

来週から後期の授業が始まります
後期は毎日ほとんど6.7時間という過密スケジュール
しかも一日ずっと実習の日もあります
大変ですが、後期はパンもあるし、きっとまた
みなさんにおいしそうな写真を届けられると思います
待っていてくださいね~
| CO-4 ] page top
DATE: 2006/09/23(土)   CATEGORY: スポンジケーキ
デコレーション
DSCF0162.jpg


今日はデコレーションケーキを作りました
↑の写真は珍しく私の作品です
ナッペが上手くできなくてガタガタだし
お世辞にも上手には見えないですが
今日はこれを作るのが精一杯で、必死でした

私の班は生クリームを立てすぎて
ナッペしている途中でボソボソになってしまって
途中で生クリームを足したりしながら作りました
やっぱりスポンジケーキは生クリームが命です
見た目で一番気になるのは生クリームと飾り付けですよね
先生に、これからは立てすぎに気をつけてと注意されました

そうそう、今週で前期の授業が終わるので
今日教えていただいた先生とは最後の実習で
私は結構今日の先生と仲が良かったので
めちゃめちゃ寂しいです
後期からは新しい先生が入ってきます
その先生たちとも仲良くなれたらいいなと思います
| CO-7 ] page top
DATE: 2006/09/23(土)   CATEGORY: スポンジケーキ
モンブラン♪
DSCF0159.jpg


今日はモンブランを作りました
みなさんもモンブランは知っていますよね
私はあまりモンブラン好きじゃなくて
どういう風に出来るんだろう?って感じで
やっていたんですが
なんか市販の安いのは本物の栗を使ったものではなくて
味を勘違いしている人がいるみたいです

今日はこの前の栗きんとんをペースト状にした物
を使ったので、本当に栗100%

今日作っていて難しいと思ったのは
モンブランの絞りですね
↑はすごくきれいに絞れていますよね
でも、私たち生徒がやったものはきれいにまっすぐになっていなくて
ふにゃふにゃになってしまうんですよ
あまりに汚い仕上がりだったので、写真は撮りませんでした
みんなでやっぱり先生はすごいなぁって
感心してみてました

そうそう、今日もモンブランは私好きな味でした
私もモンブランの味を勘違いしている人の1人に含まれていたようで
こんなにおいしいんだって思いました
| CO-4 ] page top
DATE: 2006/09/19(火)   CATEGORY: スポンジケーキ
ナッペ♪
DSCF0156.jpg


DSCF0157.jpg


今日はナッペ練習をしました
ナッペというのは、スポンジケーキに生クリームやバタークリームを塗っていく作業の事です
ケーキ屋さんで働くなら、ナッペが出来ないとお話にならないわけです

今日は、1人一台スポンジケーキを焼いて
そこに生クリームでナッペをしました
その前に、デコ缶(スポンジを焼く時の型の事)ショートニングでも練習しましたが、やっぱり生クリームのほうがやりやすかったですね

今日は慌ただしかったので私のナッペの仕上がりは撮影出来ませんでしたが、また今週の金曜日にやるみたいなので、その時は撮影してみなさんにお見せしますよあまり上手ではないですが、頑張ります

↑の写真は先生がナッペした後アレンジしたものなので
ナッペの写真という訳ではないですが
その下の写真はしぼりの見本です
ローズとかシェルとかいっぱいあるんですよ
次は私もあのしぼりに挑戦します
頑張りますよ
| CO-0 ] page top
DATE: 2006/09/15(金)   CATEGORY: 和菓子
栗きんとん☆
DSCF0155.jpg


しばらく更新出来なくてごめんなさい実は、免許が中々取れなくて、をお休みして実家のほうに帰っていました昨日、無事に卒業検定に合格したので、名古屋に帰って来ました

今日作ったのは栗きんとんと蒸しこなしです
栗きんとんってあまり食べたことなくて
お正月に食べる黄色い甘い栗?って友達に聞いたら笑われました
だからなんだろう?って思いながら作りました

今日は熊本の生栗を蒸して使いました
この栗を取り出す作業が大変でしたよ
それから大きな銅鍋で栗をグラニュー糖と合わせていって
布巾で絞りました
とってもかわいく、美味しくできました

蒸しこなしは皮生地がもちもちでとってもおいしい
中身は栗きんとんと白あんを混ぜた物
見た目も栗中身も栗
すごく季節を感じるお菓子でした

参加しています^^一日1クリックお願いします☆


| CO-4 ] page top
copyright © 毎日を楽しく☆sana's cafe all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
