毎日を楽しく☆sana's cafe
製菓の専門学校に通っているさなが日常生活の中で感じた事やお菓子を作った時の感想などを載せていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2006/10/16(月)   CATEGORY: チョコのお菓子
デリスショコラ
DSCF0207.jpg


今日はデリスショコラという
チョコレートのスフレケーキを作りました

生地の下にはナッツとビスケットを砕いたものが敷いてあります
チョコはすごいなめらか&しっとり
でも、もたれてしまいました
けっこう油脂が多いから一つ食べたらもうって感じです

今日の先生は怖い先生でしたが
今日はすごい機嫌が良くて、めっちゃしゃべりました
バレンタインの話とか、彼氏がどうのこうのとか
寂しい女の子なんですって言ったら
笑われました
先生、そこ笑うところじゃないですよ~
な~んつって話してました

明日はですね、学園祭に向けた作品作り
半日マジパンと格闘します
| CO-8 ] page top
昨日のジャムのレシピの訂正
昨日、りんごのジャムをUPしたんですが
自分的には甘さもそんなにすごくなくて
自然なりんごの味でいいかな~な~んて思ってたら
ちょうど昨日の学校の授業でジャムを勉強したんですよ

先生によると、糖度が50%以上入っていないと
「ジャム」とは呼べないそうです
だから、私が昨日作ったレシピでは
「ジャム」ではないんですね
だから、これからまだリンゴがあるから
作り直します

レシピも書き直しますね
詳しくはOPENをどうぞ
more...
| CO-5 ] page top
リンゴジャム☆
DSCF0202.jpg


今日は家に帰ってからリンゴのジャムも作ってしまいました
実家からリンゴが送られてきたので
友達にも頼まれたし、やってみるか~と
「Chez R おうちごはん」のR*さんのレシピを参考に作りました
実は、一度目は失敗してしまったのです
少し目を離している間に底のほうが焦げてしまって
仕方なく近くのスーパーでリンゴを買ってきて
再度挑戦したのです

2度目はずっと混ぜていたので
焦げなかったし、ちゃんと出来ました
色も最初よりもずっときれいに出ていて
良かったです

りぼんがついている方は明日友達にプレゼントします
もう少し寒くなってくると実家のほうに
「ふじ」の品種がいっぱい届くと思うので
きっと私にもお裾分けが来るのではと今から期待してます
きっとふじもジャムにしたりパイ作ったりって
お菓子に変身してもらうんだろうな

more...
| CO-2 ] page top
DATE: 2006/10/12(木)   CATEGORY: パン
初!パンの実習♪
DSCF0199.jpg

DSCF0200.jpg


今日は初のパン実習でした
先生も始めての先生でちょっと緊張していたのですが
すごく気さくな先生で、すごく楽しかったです

今日作ったパンはロールパンと細工パンですね
ロールパンは普通のバターロール
細工パンは食べるものではなくて飾るものですね
宮崎駿監督の作品「魔女の宅急便」で
キキにパン屋の旦那さんが
ほうきにまたがったキキとジジをデザインした細工パンを
作ってあげていましたよね
あれですね

ロールパンは、今日は全員手こね
腕が痛くなるかと思いきや、全然そんな事もなく
普通に出来たのですが
私は計量の水の量を間違えてすごくべたべたでこねにくかった
が、先生にやわらかいからきっと美味しく焼けるよ
と言われてすごく喜んでました
なんて単純なんだろう、自分

パンは発酵とか何回もあるし
ガス抜きも何回もしないといけなくて
そのくせ焼く時間は10分とかだったりして
すごい手間がかかってるんだなってそう感じた日でした
今までってパンなんて簡単に作れるっていう
イメージがあってあんなに時間がかかるなんて
職人さんは大変だってそう感じましたよ

今日は一日実習で
パンをこねるところから始まって
焼くまでにえっと5時間くらいかかったかな
発酵を待っている時も細工パンをやったりしてたので
足がぼうのようになってます
大変だぁ

そうそう、パンのお味ですが
先生のはカリカリ
私のは水が多かったからやっぱりやわらかくて
すごくもちもち~って感じでおいしかったです
すごく満足です
今日は1人16個出来たのですが
私は食べきれないので実家に送ります

↑の写真、一番上のパンがいっぱいのバスケットは
先生の作った作品たちです
↓の写真が私の作品
結構形が良い物を選んだんですがどうですか?
始めてにしては頑張りましたよ

明日は一日ずっと学科の授業です
ファイト
| CO-0 ] page top
DATE: 2006/10/11(水)   CATEGORY: 和菓子
おはぎ&おまんじゅう
DSCF0198.jpg


今日は和菓子でおはぎとおまんじゅうを作りました

私っておはぎといえばもち米とかいう考えだったので
お米使うのかとおもっていたら
やっぱり違いました

道明寺粉を使って作りました
あの前に桜餅に使ったものですよ~

桜餅の作り方と似ていたから先生が間違えて
赤くしちゃって、ごめんごめんとか言ってました
みんなで先生かわいい~とか言ってました

食べた感じはすごくもちもち~ってしてておいしい
でも私ってあまり粒あんが好きではなかったので
きなことあんこを二つ作ったのですが
きなこのほうしか食べませんでした

おまんじゅうは大月饅頭というもので
黒糖を使いました
こっちもつぶあんだったから私はあまり食べなかったけど
黒糖の味が上品でおいしかったです

今日は疲れました
明日はパンの実習があります
初ですよ~頑張りますね
| CO-3 ] page top
DATE: 2006/10/05(木)   CATEGORY: 焼き菓子
シュー3種♪
DSCF0187.jpg


今日は一日ずっと実習の日だったので
シュー3種(シュークリーム、パリブレスト、サントノーレ)
を作りました

シュークリームはみなさん知っていますよね
今日はアーモンドを載せて作ったんですよ

パリブレストは、シュー生地をドーナツみたいに丸く絞って
クリームを真ん中とまわりに絞っていくものです
今日は栗を真ん中に挟みました
えっと、↑の写真でいうと真ん中のものですね
これもシューと同時進行で作ればそんなに難しくないです

最後はサントノーレ(↑写真のプリンみたいなの)
これは、私も今日始めて聞いて始めて食べたものなんですが
土台はブリゼとダマンドで作りました
その上に小さいシューにあめをつけていったものを
乗せていくものです
伝統的なお菓子だって今日の先生が言ってました
味は土台のブリゼがサクサク、シューはしっとりで
おいしかったですよ
でも、これは作るのにすごい時間がかかったし
やることがいっぱいあるのでちょっと大変
個人の家では作るの大変ですね

今日は、本当は5人の班のところを
私の班の人が2人休んだので3人で作業しました
めちゃめちゃ忙しかった
初の一日実習という事でみんな疲れてたし
明日の遅刻が心配ですね
私もまだまだやることがいっぱいあります
これから片付けてきます
| CO-2 ] page top
DATE: 2006/10/04(水)   CATEGORY: その他のお菓子
メレンゲ細工
DSCF0186.jpg


今日はメレンゲ細工をしました
学園祭が近づいているので、個人作品の練習もかねてですね

このメレンゲ細工はイタリアンメレンゲを作って
そこに粉糖とコンスターチを加えて
それを絞って焼きました
すごいもろくてちょっと力を加えるとすぐ割れてしまったりして
かご(↑写真茶色のもの)とか土台は大変でしたね
花とか葉っぱは結構簡単に出来ましたよ
ただ、やっぱり絞りに慣れるまでが大変

しぼりの技術ももう少し磨かないとと思ってます
頑張ります
| CO-0 ] page top
DATE: 2006/10/02(月)   CATEGORY: 焼き菓子
ダコワーズ・ガトーマーブル
DSCF0183.jpg

DSCF0185.jpg


今日はダコワーズガトーマーブルを作りました

ダコワーズ(写真上)は、メレンゲのお菓子です
メレンゲを立てたところに粉をいれて混ぜて、焼きます
それにバタークリームを挟んであります
今日の先生の話だと、もみじのダコワーズをどこかの県で売っていたって言ってましたね

ガトーマーブル(写真下)はクグロフ型を使って作るマーブル模様のケーキです
そうですね、食べた感じはパウンドケーキに近いかな
パウンドにちょっとバターが多い感じかもしれませんね

今日から後期ということで
先生が変わったり授業の内容&時間割&構成がかわって
今までは午前中が実習だったんですが今度は午後の実習で
ご飯は早く食べないといけないし
計量は大変だしってすごい大変でした

しかも…今日の新しい先生はものすごく怖い先生なんです
担任の先生曰く、キレると物がとぶらしいです
今日もさっそくうるさいうるさいって怒ってたみたいで、
あぁ、心配です。これからの展開が…

しかも、今日の先生は教えてもらう時のデモのスピードが速くて
メモを取るのがすごい大変でした
慣れないうちは大変そうです頑張ります
| CO-2 ] page top
copyright © 毎日を楽しく☆sana's cafe all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
