毎日を楽しく☆sana's cafe
製菓の専門学校に通っているさなが日常生活の中で感じた事やお菓子を作った時の感想などを載せていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2006/11/30(木)   CATEGORY: パン
パン&ベーグル
DSCF0256.jpg


今日はパンとベーグル、マフィンを作りました
マフィンはチョコバナナと抹茶
ベーグルはブルーベリー
パンはあんパンと食パンを一斤
とにかくいっぱい作りました

まず午前中にマフィンとあんパン、食パンを作って
午後はベーグルを作ったんですが
ベーグルがこんなに時間がかかるなんてびっくり
発酵させたり茹でたり、焼いたり
結構大変だったんですよ

マフィンはとってもおいしく出来ました
焼きすぎたものもちょっと苦めのクッキーみたいになってて
それもまた美味

あんパンは残念ながらつぶあんだったので
食べていないのですが
みなおいしいっていって食べてました
時間に余裕がある班はアンパンマンの顔を作ってました
かわいかったです

食パンは形を作るのはとっても簡単で
二つを型に入れて発酵させて焼くだけだったんですが
これもまた焼きたてに食べたのですが
とってもおいしかった
外はカリッ!中はふわふわ~
やっぱり自分で作ると違いますね

それから、今日私が一番楽しみにしていたのは
ベーグル
実はベーグル大好きだったりするんですよ
ベーグルは発酵も少ないし
生地に油脂を入れないのでとっても生地がもっちりしています
茹でるのも結構みんなで楽しくやって
今日は良い実習でした
味ももちろんおいしい
クリームチーズを付けて食べたら最高ですよ~

明日は学科の授業です
今日は一日立ちっぱなしだったからゆっくり休んで
明日に望みたいと思います
| CO-2 ] page top
DATE: 2006/11/29(水)   CATEGORY: パイのお菓子
アップルパイ
DSCF0254.jpg


今日はアップルパイを作りました
この前仕込んでおいたパイ生地を使いました

まずはリンゴを煮てそれからパイ生地を使った
違うお菓子を作りました☆★
アップルパイは、丸く抜いたパイ生地にリンゴをのせて
はさんで焼きました♪

焼きたてのパイは格別☆
とっても美味しかったです♪

それから、今日は班で友達とトラブルがあって
実習が終わった後で色々注意されて・・・
最後は珍しく泣いてしまいました
人前で泣くのは、半年ぶりくらいですね

だから、ちょっと今気分が沈んでいます
こんな愚痴を言ってしまってごめんなさい

明日は一日実習でパンを作ります
いっぱい作るのでお楽しみに
| CO-2 ] page top
DATE: 2006/11/27(月)   CATEGORY: その他のお菓子
サンマルク♪
DSCF0246.jpg


今日はサンマルクというお菓子を作りました
私もこのお菓子、聞いた事なくてどんなのなんだろうって思っていたら
簡単に説明すれば
ジェノワーズの間にショコラクリームと生クリームを入れて
固めたものですね

表面は、電子式のバーナーであぶって
キャラメリゼしてあります
これを作るとき、グラニュー糖の上からバナーであぶるんですが
すごい煙が出て、目が痛くて泣いてしまいました
視界が白くて、しかもあまりの煙に火災報知器が作動
学校中に警報機が鳴りました

食べた感想は、すごくしっとり&なめらか
表面が固まっているせいでパリパリだったのですが
でも、中はとろ~で美味でした
ただ、やっぱりもたれますね
今日は1人の持ち帰る量が多くて
学校で食べようと試みたのですが
自分の分を5分の一食べてギブアップ[emoji:e-455
でもでも、やっぱりおいしいです
みなさんも機会があったら食べてみてください

今日は忙しい実習でした
作るものがいっぱいあって、しかも難しいものばかりで
チョコレートが分離してしまった班も多かったです
私の班はなんとか成功

今週はあと、パイ生地を使ったお菓子と
パンの実習が待っています
パンはまた大変そうですが頑張ります
| CO-8 ] page top
DATE: 2006/11/22(水)   CATEGORY: その他のお菓子
スフレ☆
DSCF0243.jpg


今日はスフレを作りました
この前はチーズスフレでしたよね
今日はカスタードのスフレですね

この前のスフレは完全に冷まして
冷たくなってからのほうがおいしいんですが
今日のものは焼きたての暖かいほうがおいしいので
ということで、みんな出来たらその場で
スプーンでがっつり食べました
すごくおいしかったです

↑の写真にある真ん中の赤いソースは
生クリームとフランボワーズです
このソースがスフレとあってとってもおいしかった
DSCF0245.jpg

この写真は私の班が作った焼きたての写真
おいしそうでしょ?
これ、実は混ぜている時に生地が死んでしまって
(死んでしまうとは、泡が完全に潰れてしまって気泡力を失った生地の事。)
予想ではプリンのようなものが出来ると思っていたのですが
きれいに膨らんでくれました
良かったとみんなで一安心

スフレって以外にすごく簡単に作れるので
きっとみなさんも家で簡単に作れると思いますよ
ココットとカスタードクリームと卵白があれば
あとはメレンゲを潰さないように混ぜて焼くだけ
配合は私もまだ考えていないですが
カスタードを作る要領と一緒ですよ

またお正月に実家に帰ったら
スフレ、試してみます

明日が学校がお休みなので実習もないのです
残念私は友達とチケットをとりに
朝からチケットぴあに並んできます
その後はショッピング
貧乏学生なので高いものとかはかえないですけど
息抜きで楽しんできますね

みなさんも良い休日を過ごしてください

ランキングに参加しています
応援してくださる方は記事の右のボタンをクリックお願いします♪
| CO-6 ] page top
パッションムース
DSCF0241.jpg


今日はパッションムースを作りました
パッションフルーツって夏って感じで
先生も夏のお菓子になってしまうけどゴメンネと言ってました

私、パッションフルーツって食べたことなくて
どんなのだろうって思ってたら
すごいすっぱいフルーツなんですね
食べてみてびっくりしました

今日のムースは3同割りのムースといって
ピューレとイタリアンメレンゲと生クリームが
同じ分量で作ってあります。そこにゼラチンとお酒ですね
いつもよりやわらかくできたし、ふわふわでした

そうそう、気が付けばもう21日になっていました
実は今日は私の誕生日
さっき日付が変わった途端に友達から
おめでとうメールが届きました
ありがとう
今日から19歳これからも学校でお菓子作り頑張ります
1人暮らしだから1人寂しく迎えるお誕生日なんだけど
それもありかなって思ってます
また更新頑張りますのでよろしくお願いします
| CO-6 ] page top
DATE: 2006/11/16(木)   CATEGORY: 和菓子
カステラ饅頭☆
今日はカステラ饅頭を作りました
みなさん、今カステラ饅頭と聞いて
どんなお菓子を想像しましたか?

みなさん長崎のカステラみたいなのを想像したんじゃないですか?
私も友達もカステラと聞いて
カステラはそのまま食べるのがいいよね~
な~んて言ってたら違いました

私なんかは、萩の月の時みたいに
カステラを焼いてそれにあんこをいれて
蒸すのかな~な~んておもっていたんですよ

ジャ~ンこれですよ

  

DSCF0237.jpg


普通のおまんじゅうでしょ?
カステラとは和菓子でクッキーみたいな
固い生地の事をいうそうです
だから、焼きたてを食べたけど
中のあんこはとろとろ~
外の生地はサクサク~みたいな感じでした

今日のあんこは白餡だったんですが
ただの白あんじゃなくて仕込み餡といって
白あん+材料でつくった餡なんですね
今日は練乳とかを入れたあんこでした
これは先生がテレビに出演したときに考えたものだって言ってました
これがめっちゃおいしいんですよ
食べた後に練乳が口に残って
しかもあんこはとろとろ
みんなにも評判が良かったです

今週はこれで実習が終わり
後は学科と週末
週末は友達とお菓子屋さん巡りに行ったり
長島スパーランドに行ったりって楽しくなりそうです
お金がない私にとっては遊べる最後の週末になりそうな予感ですがね
そろそろ節約生活になります
| CO-4 ] page top
抹茶のムース
DSCF0236.jpg


今日は抹茶のムースを作りました
前に抹茶のお菓子が食べたいと先生にリクエストしたことがあって
先生がそれを叶えてくれたのでした

ムースの作り方は前に作ったムースとほとんど一緒
何回も作った事があったのでみなスムーズに行くかとおもいきや・・
そうでもなく
実は、この抹茶のムースは学校で作るのが初めての作品
だから、先生とか手間取っていて
いつもよりも忙しい実習になりました
いつもなら先生が作った物も助手をした人たちが
いっぱいもらえるのですが
今日は他の先生に試食をって事であまり数がなかったようです

とにかく、忙しくて大変な実習でした
でも、抹茶が大好きな私にはとってもおいしいムースで
スポンジにもムースにも抹茶が入っているから
とってもおいしかったのです
あずきと合わせて飾った栗も秋という感じで
最高でした

明日は和菓子の実習
またおもしろい先生なので楽しみです
でも、午前中は模擬テストなので
頑張ります
また明日の和菓子、お楽しみに~
| CO-2 ] page top
DATE: 2006/11/13(月)   CATEGORY: パイのお菓子
ミルフィーユ
DSCF02321.jpg


今日はミルフィーユを作りました
私は昔からミルフィーユが大好き
だから、今日ははりきっていました

今日のミルフィーユはいちごをいっぱい使っていて
カスタードと生クリームを合わせたクリームをサンドしてあります
もちろん、いちごをカットしたものも

パイは、ずっと前に仕込んでおいたものを使いました
ただ焼くだけなのに、焼く時間とか温度とか方法とか
すごい複雑で、大変でしたよ
おいしくするには時間と手間が必要ですね

今回、何より一番難しかったのは
ミルフィーユが出来上がってからカットする事
先生はやっぱり慣れているから
崩さずに綺麗に切っていましたが
私たちははさんだクリームが間から出てきてしまって
大変でした

でも、やっぱり味はおいしい
いっぱい食べたからもたれてしまったけど
でも、やっぱりいちごのミルフィーユは最高でした

みなさんも、家で簡単に作れるので
作ってみてください

私なりに考えたレシピは続きから
more...
| CO-0 ] page top
DATE: 2006/11/09(木)   CATEGORY: パン
フランスパン&メロンパン
DSCF0235.jpg


今日はフランスパンとメロンパンを作りました
今日は一日実習の日で
朝から夕方までずっとパンを作ってました

今日はフランスパンを大きな機会で一気に仕込んで作って
メロンパンのほうは手で捏ねて作りました
前にバターロールを作ったときに手で捏ねて作ったんですが
前よりも生地が固くてすごい力を入れないといけなくて
捏ねるのが大変でした
久々に腕が痛くなりました

メロンパンは、上に載せて焼く生地と下の生地とを
わけて作ったりしてすごい混乱してました
でも、無事に作り終えて良かったです

メロンパンは、焼きたてを食べたら
サクサクでもちもち~
すっごく美味しかったです

フランスパンは、機会で仕込んだので
分割と成形を自分たちでしたんですが
ベーコンエピというフランスパンにベーコンを挟んだものと
普通のミニフランスパンを作りました[emoji:e-420

ベーコンエピというのは↑の写真にもある
麦みたいな形をしたパンです
この日のお昼はみなでこのパンを食べました
焼きたてのパンはもう熱々で、すごいおいしかったです

ミニフランスパンはただ形を作って
直火焼きをしただけなのですが
この直火焼きの方法とかがまたおもしろいんですよ
オーブンに入れていく時の器具とか
いつもは使わないものばかりで
すごい勉強になりました

このミニフランスパンは授業が終わる直前に
焼き上がったので写真にはとれなかったのですが
すごいかわいくておいしかったです

焼きたてのパンとかを食べる機会ってそんなにはないですよね
だから、このパンの授業は本当に良い勉強になりました


| CO-2 ] page top
DATE: 2006/11/08(水)   CATEGORY: その他のお菓子
そば粉のクレープ
DSCF0232.jpg

DSCF0231.jpg


今日作ったのはそば粉のクレープです
前にミルクレープを紹介しましたよね
作り方はその時とほとんど一緒でした
違ったのは、仕上げのしかたですね

今日は和風に仕上げたいって事で
クレープの中には生クリームとつぶあんが入ってます
つぶあんが苦手な私はまたまた苦手な味に苦戦してましたが
でも、そば粉の味はちゃんとしたし
おいしかったですよ

もう一つは、名前は残念ながら忘れてしまったのですが
ナッツをキャラメリゼして固めたようなものですね

すごい固くて歯が痛い私にはちょっと辛かったですね
でも、おいしかったですよ
ナッツのお菓子が好きな人にはいいかもです

最近、3ヶ月くらい歯医者をさぼっていたので
虫歯がひどくなったのか歯がいたいです
今日も甘いものを食べたら痛くなって
大変でしたよ

忙しくてあまり詳しく書けないですが
明日は、2回目のパン実習
明日はフランスパンとメロンパンを作ります
メロンパンは1人1人手でこねて作るので
また体力を使う実習ですね
今日は体力を温存します

また写真をUPするのでお待ちあれ~
| CO-5 ] page top
DATE: 2006/11/06(月)   CATEGORY: その他のお菓子
キッシュ
DSCF0218.jpg


この日作ったのはキッシュですね
実は、この日私が学校をお休みしていたのです
だから、この写真は友達にとってもらったもので
作り方とか味とかわからないのですが
友達が焼きたてのを食べたらめっちゃおいしかった
と言っていました

入っているものは
ベーコン、ほうれんそうとその他野菜ですね

今度詳しい作り方とかを友達に教えてもらいますので
待っていてください
| CO-0 ] page top
DATE: 2006/11/02(木)   CATEGORY: 和菓子
外郎☆
DSCF0230.jpg


今日は外郎(ういろう)を作りました
みなさん、ういろうって言うと
名古屋の青柳ういろうとか大須ういろうを思い浮かべませんか?
私もういろうっていうから
長い型に入れてそれできって終わりかな~なんて思ってたら
全然違いました
 
練りきり餡をういろうの生地で包んで
それを形作りしていくというものですね
先生に私が作った柿、便器のフタみたいだな
まだまだだぞ~な~んて言われました
便器って、もう~頑張らないと

この外郎の味はですね、餡が強いから
口に入れると甘くて私には無理でした
今日は白あんを使ったんですが
私は白あんが苦手なのです

今日の先生は始めての先生だったんですけど
以前TVチャンピョンにも出たことがあるらしくて
どんな先生なんだろうってみなで思っていたら
すごいトークがおもしろい先生で
今日は実習よりもトークがおもしろかったです

そうそう、今日は秋って事で柿がテーマで
柿をういろうで作ったんですね
↑の写真は先生の作品ですが
私たちが作った物はまるで桃みたいな色になってしまって
先生に和菓子は色が大切だから
ちゃんと先生と同じ色にしなさいと言われました

そうそう、先生のトークの中に
私たちはくそ素人だっていうのがありました
ただの素人じゃないですよ
ど素人でもなくて、くそ素人ですから
確かに、学校には通っているけど私はまだまだ素人ですよ
レシピは教えてもらえてもまだ焼き加減だとか
技術だとかまだまだですからね
を卒業してからはど素人くらいに格上げしてほしいなって
そう思いました

今日のういろうは食べきれないので
親に送りました今頃もう発送されてる頃かな
まだ昨日作ったガトーショコラとかが残ってるので
早めに食べたいと思います

明日から3連休ですが
友達が鍋パーティーって事で私の家に来るんですよ
狭いのに8人とかでくるから今日は片づけがもう大変
でも、楽しみたいと思います
| CO-5 ] page top
DATE: 2006/11/02(木)   CATEGORY: タルト
学園祭タルトの自宅版☆
DSCF0222.jpg


これはちょっと前のになりますが
10月29日に実家に帰ったので
リンゴのタルトを作りました
このリンゴのタルトは学園祭でも売ったものですね
だからおさらいのつもりで作りました

でも、材料が高いのであるもので作りました
タルト生地はクッキー生地で応用
リンゴはキャラメリゼして使いました

これはですね、私オリジナルなので
レシピを出しておこうと思ったのですが
まだ完成ではないので、また完成したらレシピを公開します
待っていてくださいね

本当はこの他に家にあった洋梨らしきものを
自分でコンポートして
洋梨のタルトも作ったのですが
写真をとるのを忘れてしまったので勘弁してください
本当はコンポートした洋梨も載せるつもりだったんですが
それも写真をとっていなくて
駄目駄目ですね

また今度作った時まで待っていてください

タルトのお味はですね、クッキー生地だったから心配していたけど
以外にさくっとしていて美味しくできてました
良かった~
でも、納得はしていないです
ちょっと私にはくどいなって感じたので
バターを少なくしてみるとか、粉を多くしてみるとか
ダマンド生地を工夫するとか色々と試行錯誤してみようと思います

学園祭で200台以上のタルトを仕込んだので
タルトの生地の敷き込みが素早くプロ並みに出来るようになったさなです
先生から言わせたらプロなんかにはまだほど遠いと思うけど
自分では勝手に自己満足でそう思ってます
今度は作っている過程の写真もとって
レシピをUPしていきたいと思います

明日は和菓子の実習がありますので
みなさん、更新を楽しみにしていてください
| CO-0 ] page top
DATE: 2006/11/01(水)   CATEGORY: プリン・ゼリー
ガトーショコラ&マンゴープリン
DSCF0224.jpg

DSCF0226.jpg


みなさんしばらく更新してなくてごめんなさい
でも、おかげで学園祭が無事に終わりました
うちのクラスのタルトも完売して、良かったです

そうそう、今日はガトーショコラとマンゴープリンを作りました
両方みなさん知っていますよね

今日はマンゴープリンのソースに
タピオカとココナッツミルクを使って
さっぱりと仕上げていました
マンゴーが嫌いな私もおいしく食べました

ガトーショコラは難しいですよね
メレンゲと合わせる時の混ぜ方にこつがあるんですよ
今日の配合はチョコが多くて
食べた時はすごいおいしく感じるんですけど
作るのは大変でもう、ちゃんと出来るか不安でしたよ
でも、ちゃんと出来ました

今日は先生ともすごいフレンドリーに話せたし
良かったです

でも、マンゴープリンをタッパに入れて
持って帰ったらソースにプリンが熔けていて
わぉってなってました
| CO-2 ] page top
copyright © 毎日を楽しく☆sana's cafe all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
