毎日を楽しく☆sana's cafe
製菓の専門学校に通っているさなが日常生活の中で感じた事やお菓子を作った時の感想などを載せていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2007/01/25(木)   CATEGORY: スポンジケーキ
変わった苺のショートケーキ☆
DSCF0322.jpg


最近更新出来ていなくてごめんなさい
テストとかバイトとか忙しくて

と、まずは今日のケーキの紹介
今日のケーキは変わった苺のショートケーキ
なぜ変わっているかって?
それは、まずはスポンジをデコ缶で焼いていません
そして、クリームは
カスタードクリームと生クリームとお酒、バター、アングレーズソースをすべて混ぜたもの

スポンジは上と下に入っています
中には苺、キウイ、ブルーベリー、クリームが入っていますよ
クリームがバターが多いので冷やすと固まって
綺麗にカット出来ます

味は、以前に紹介したディアブロと似ていますね
でも、とってもおいしいケーキでした

ところで、この一週間の実技テストの結果が出ました!
長くなるので、時間がある人は「続きを読む」から
more...
| CO-7 ] page top
DATE: 2007/01/11(木)   CATEGORY: パン
パンがいっぱい☆
DSCF0308.jpg


今日はパンの実習でした
午前中はパンのテストの練習でてこねでロールパンを作り
午後はフーガスとブリオッシュを作りました

ロールパンはみんな知っていますよね?
普通のバターロールです

フーガスというのは、元々はまかないとして作られていたパンだったそうです
↑の写真で言えば右上のパンですね
ベーコンが乗っていて、ベーコンエピに似ている味でした

ブリオッシュは、フランスでは菓子パンとして売られているもので
シナモンロールみたいな感じですね
シナモンの変わりにアーモンドのクリームが入っています
まだ食べていないので味はわかりませんが
きっとおいしいと思います

午前中のてこねは、とにかく私は苦手で
いつもは手が熱いくらいに暖かいのに
今日に限ってすごい冷たくて先生に手が冷たいなぁと言われました
手が冷たいから中々パンが発酵してくれなくて
捏ねるのに25分くらいかかってしまいました
これじゃあテストは不合格ですよ
頑張らなきゃ!


そして、今日来てくれていた先生が
今月の20日にお店をオープンするみたいなんですけど
私は、土日だけバイトをすることになりました
接客が大の苦手な私なんですが先生が大丈夫だって言ってくれて
頑張ることにしました
オープンの日だからきっと忙しいと思いますが
将来の勉強のために、頑張ってきます
DSCF0307.jpg

この写真は今日の私の作品頑張りました

| CO-2 ] page top
テスト第一弾!和菓子☆
DSCF0296.jpg


今日はテストでした
みんなすごい緊張していたらしいのですが
私は全くといっていいほど緊張もしませんでした

今日のテストは寒椿と言うお菓子を30分の制限時間内に
捏ねるところから片付けまですべて行う事

私は緊張していなかった事もあって
時間によゆうもあり、ゆっくり作ることが出来ました

テストで作った作品が↑の写真
今日は珍しく自分の作品なのです

テストの結果は・・・みごと合格
と、私のクラスは全員合格でした素晴らしい
点数は100点満点中85点と高得点でした
ちなみにクラス内の最高点は88点
私は4位くらいの順位でした良かった

でも、実は試験中の注意に姿勢が悪いって言うのがあって
私は30分の間に腰が痛くなるのを防ぐために体が勝手に動いたらしく
体がだんだん後ろにそっていって、おばちゃんみたいになっていたらしいです
みんな姿勢は注意されていました

でも、作品は中々の出来だって言われて
もうちょっとで売り物にも出来そうだとまで言われて
今日は良い日と思っていたのに
最後の最後で友達とちょっといざこざがあり…
まぁ、良い日でした
人間関係は難しいですよね
って、愚痴を言ってしまってごめんなさい

明日は一日実習でパンを作ります
また写真をUPしますので、お楽しみに~
| CO-2 ] page top
DATE: 2007/01/06(土)   CATEGORY: プリン・ゼリー
あけましておめでとうございます☆
あけましておめでとうございます
去年は本当にお世話になりましたこんな未熟な私のブログを訪問してくださってとっても嬉しく思っています
今年もよろしくお願いします
と、2007年が始まってからもう6日も経ってしまいました
更新遅くなってごめんなさい
実家に帰っていて、昨日帰ってきたばかりなのです

と、お正月はケーキとシュークリームとブリュレを作りました
もっと作る予定だったのですが
色々忙しくてそれどころではなかったので勘弁してくださいね

↓は私が先生のケーキを参考に作ったいちごのケーキ
DSCF0305.jpg


これはとっても好評でした
スポンジにたっぷりアンビベしたのでふわふわでしっとりしていて
とっても口当たりが良かったです

それから↓はブリュレ
DSCF0306.jpg


これは生クリームが入っているので
とってもなめらかに仕上がっていました
でも、洋梨の缶詰を入れたせいで
洋梨から水分が出てだらだらになってしまったので
ちょっとそこを改良したいなと思いました

シュークリームは失敗してしまったのですが
味はおいしいって家族にすべて食べてもらえました

とにかく、忙しい休みでした

お菓子も作っている暇があまりなくて
あまり良い写真とか作品が更新出来なくてごめんなさい

また頑張って作りますので待っていてくださいね

では、今年もよろしくお願いします
| CO-6 ] page top
copyright © 毎日を楽しく☆sana's cafe all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
