毎日を楽しく☆sana's cafe
製菓の専門学校に通っているさなが日常生活の中で感じた事やお菓子を作った時の感想などを載せていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2007/02/23(金)   CATEGORY: パン
お待たせしました!パンです☆
DSCF0330.jpg


おまたせしました
今日のパンは、ハイジの白パンとヌス・ボイケルとチーズフランス
どれもとってもおいしい
実は、前まで教えてくれていた先生が忙しくて来られないので
このときは違う先生に教えていただいたのです

とっても優しく、そして丁寧に教えて頂きました

ちなみに、ヌス・ボイケルとは
写真だとVみたいな形をしているもので
中にはピーナッツのクリームみたいなのが入っています
私はあまり好きではない味でした

ハイジの白パンはジャムを付けて食べたらもう絶品☆

チーズフランスは焼きたてを食べたらもう
ほっぺが落っこちそうでした

と、こんな変な説明ですみません
ちょっと忙しさで目が回りそうなんです

今日もバイト、そして明日もバイト。
ラストまでが私のお役目です

明日もがんばるぞ~
| CO-3 ] page top
DATE: 2007/02/18(日)   CATEGORY: チョコのお菓子
フォンダンショコラ☆
DSCF0340.jpg


今日はフォンダンショコラを作りました
写真のショコラは型からはずした時に穴があいてしまったのですが
そこからチョコレートソースが良い感じに流れてくれました

味はとってもおいしかったです
ただ、ちょっとバターが多いかなって感じました
また自分なりに工夫してみたいと思います

実は、3日前にもフォンダンショコラを作ったんですが
焼きすぎてみごとに失敗してしまって
写真は撮りましたがはずかしいのでUPはしません
やっぱり型に塗るバターは大切ですね

明日からバイトが4連勤
しかも学校がテスト追試週間ということで
半日のため、実習がないので更新もあまり出来なくなります
だから、以前に作ったパンをまた紹介していないのがあるので
来週はそれを紹介したいと思っています
待っていてくださいね~

ちなみに、インフルエンザはすっかり良くなって
もう大丈夫です心配おかけしました
みなさんも風邪、インフルエンザには気をつけてくださいね
| CO-3 ] page top
DATE: 2007/02/15(木)   CATEGORY: スポンジケーキ
バレンタインのケーキ☆
DSCF0335.jpg


今日のケーキは、バレンタインという事で
私が自らデザインして作ったもの

が、ちょっと失敗してしまいました
ナッペの生クリームはボソボソ
上の苺ジャムのソースはゼラチンが少なくて固まらず
流れてしまいました

これもいい経験!とばかりに思っています

ちなみに、中には缶詰めのブルーベリーと苺のスライス
上には生のブルーベリーと苺とセルフィーユですね
味は、缶詰めのブルーベリーが思っていたよりもおいしかったので
ケーキにもすごく合っていたし、おいしかったです

制限時間が2時間と決められていたので
急いで作ってしかも失敗してしまいましたが
今度作るときは成功させたいと思います

そして、↓は先生が作った作品
DSCF0334.jpg


とってもきれいですよね~
私も先生みたいに作りたいです

そして、私は昨日からインフルエンザで寝込んでいます
私の学校、今ものすごいインフルエンザ流行って居るんですよ
私もみんなに移されてしまいました
熱は微熱なので起きていても全然平気なんですが
頭痛とのどの痛みがひどいです
みなさんも、風邪、インフルエンザには気をつけてくださいね

では、また近いうちにパンを更新しますね
お待ち下さい
| CO-5 ] page top
DATE: 2007/02/09(金)   CATEGORY: チョコのお菓子
バレンタインのチョコレート☆
DSCF0327.jpg


更新遅れて本当にごめんなさい
テストにバイトに勉強にって忙しくて

と、今日はチョコレートです!
作ったのはすごい前なんですけどちょうどもうすぐ
バレンタインなので、UPしました

四角いほうは栗のトリュフ
もう一つのほうはアーモンドです

両方チョコレートをテンパリングという作業して
チョコレートをコーティングしていきました

テンパリングってとっても大変な作業で
難しかったですが、私の班もなんとかクリア☆
無事にトリュフとアーモンドのチョコが完成しました

味は、栗のほうはマロングラッセの味が強かったですね
アーモンドは売っている物と変わりませんでした

久しぶりの更新なのに短くてごめんなさい
また時間が空いたら更新します

| CO-0 ] page top
copyright © 毎日を楽しく☆sana's cafe all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
