毎日を楽しく☆sana's cafe
製菓の専門学校に通っているさなが日常生活の中で感じた事やお菓子を作った時の感想などを載せていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2007/04/28(土)   CATEGORY: 和菓子
うぐいす餅&田舎まんじゅう☆
DSCF0431.jpg


今日はうぐいす餅&田舎まんじゅうを作りました

うぐいす餅は、白玉粉を使った餅生地の中に
粒あんを入れ、周りをうぐいす粉で覆ったお餅です
すっごいふわふわでおいしいのですが
私は粒あんが大の苦手

餅だけ食べて、あとは友達にすべてあげました

田舎まんじゅうは、芋を使った皮生地に粒あんを包んでいくという
普通のおまんじゅうなのですが・・・
これがとっても難しい

実は、皮生地が極端に少ない量で
あんこを包むのがとっても難しいんです

田舎まんじゅうというのは蒸し上がった時に
皮生地からあんこが透けるものなので、
うまく包まないといけなくて
結構大変でした

今日は健康診断があって授業の開始時間が
1時間も遅れてしまい、いつもの実習時間よりも
1時間少なくなってしまって本当に忙しかったです

明日は学科の日なのですが
テストばっかりで大変です
これから勉強します

あっ、ちなみにこれを書いているのは26日の夜ですから
テストは27日の日ですよ!

また実習があったらUPしますのでまた遊びにくてくださいね
| CO-2 ] page top
DATE: 2007/04/27(金)   CATEGORY: タルト
フルーツタルト☆
DSCF0423.jpg


今日はフルーツタルトを作りました
写真を見るとわかりますが
今日のタルトはとっても小さいのです

直径が5センチくらいのセルクルのような
タルトようの型に敷き込みをしていくのですが
とっても難しかったです

ちなみに大きいものは直径15センチくらいですね

今日の先生は忙しくて去年はあまり教えてもらえなかった先生なのですが
やっぱりお菓子はとってもかわいくてきれいです

そうそう、先生は前日銭湯に行ったときに
ロッカーに鍵をつけるのを忘れて財布を盗まれてしまったそうです。
ちょうどタルトを作っている時にその話をしてくれたのですが
思い出すだけで腹が立つといいながら
シュクレ(タルト生地)をたたいていました

みなさんも気をつけてくださいね

まだまだ忙しい私ですが
なんとか頑張ってUPしています

こちらも実はタイマー投稿
書いているのは26日の夜です

ではでは、次の更新は和菓子です
お楽しみに
| CO-0 ] page top
DATE: 2007/04/26(木)   CATEGORY: その他のお菓子
ピスタチオのケーキ☆
DSCF0421.jpg


今日はピスタチオのケーキを作りました
ちゃんとした名前があるのですが
フランス語だし難しいし、覚えていません
ごめんなさい

このケーキは、まず下の記事にサクッとした食感の
パートブリゼのような生地と
ピスタチオを粉状にしたものを
ビスキュイの生地に入れたものが絞ってあります

上のクリームにもピスタチオのペーストが入っています
その上に苺がきれいに飾ってあり、ソースには
あのバルサミコ酢が使われています

ソースをつけて食べるととってもおいしかったです

食べてみると、下の生地の食感とクリームの食感がおもしろく
ピスタチオクリームの味がまろやかでおいしいです

とっても変わっているお菓子でした

時間が経って食べると
クリームの水分を吸って下の生地がふわふわになっていて
それもそれでまたおいしかったです

今日の先生はとってもおもしろくて接しやすい先生で
色々な事を教えてくれて良かったです

今回はここまでにしておきます。
これからまだやることがい~っぱい

次のUPは今週中に出来ると思います
では、お楽しみに~
| CO-2 ] page top
シュガークラフト☆ミニケーキ☆
DSCF0419.jpg


今日はシュガークラフトでミニケーキを作りました
↑の写真は私の作品
どうですか?実物は直径6センチくらいのものです

作ったのはショートケーキとタルトとチョコケーキ
小さいのでとっても難しかったです

まだシュガーの授業は2回目で
みんな慣れていないので時間内に作りきれなくて大変でした

私は、シュガーの持ち込み部門のコンテストに出る予定ですが
シュガーの難しさを改めて実感しました

↓は先生の作品
DSCF0412.jpg


ショートケーキとタルトとビスキュイのムース
とってもきれいでかわいくてびっくりしました
こんなに小さいのに文字まで書いてあって
すごいな~先生

まだまだ書きたい事があるのですが
今ちょっと忙しいので、この辺で

次の更新は明日の5時半
ピスタチオの変わったお菓子をUPする予定です~
| CO-0 ] page top
DATE: 2007/04/25(水)   CATEGORY: 和菓子
桜餅☆
DSCF0409.jpg


更新、滞っていてすみません

今日は桜餅を作りました
今日の先生は久しぶりの先生で
久しぶりでしたが相も変わらずおもしかったです

使ったのは道明寺粉です
中のあんこはこしあん

今日の桜餅は、葉っぱさえなければ完璧に
私の好きなものでした

というわけで、私は桜餅の葉っぱが大嫌いなのです
この前の桜ロールの時にもお話しましたよね

先生には、桜餅を食べる時はちゃんと葉っぱを食べないと駄目だって
そう言われたのですが・・・・・
私はとって食べました
先生、ごめんなさい

でも、とってもおいしかったですよ
もちもちした道明寺とあんこが美味でした


まだまだUPしていないお菓子がいっぱいです
ので、今日のうちに記事を書いて
タイマーで順番にUPしていきますね

だから、今週の残りはたぶん毎日更新出来ると思います
これからは毎日5時半くらいに更新予定

待っていてくださいね~
| CO-0 ] page top
DATE: 2007/04/19(木)   CATEGORY: スポンジケーキ
ビスキュイロール&ムース☆
DSCF0407.jpg


今日は昨日の続きの後編になります☆
待っていた方もそうでない方もお待たせしました

↑はビスキュイロールです
ビスキュイの生地に生クリームとフルーツを入れて
巻いたロールケーキですね

実は、私はこのロールケーキ食べていないのです
1人暮らしの私にはちょっと多目のお菓子達だったので
すべてバイトのみなさんにあげたのでした

でも、とっても好評でした

ビスキュイの生地ってみなさん、作ったことありますか?
私は学校に入ってから始めて作ったのですが
とっても難しいのです

生地を混ぜる時もそうですが
絞りをしている間にもビスキュイの生地はどんどん
泡がなくなっていくので、あまりのんびり絞っていると
だらだらになってしまうのです

先生はいつもすばやく綺麗に絞るので
本当にすごいなっていつも感心します

と、それから今日はもう一つ
DSCF0403.jpg


苺ヨーグルトムースです
これは、去年の夏に一度UPしましたよね
それと同じものでした

久しぶりに食べましたがやっぱりとってもおいしかったです
今は苺のおいしい時期だからって先生たちも
苺をたくさん使ったお菓子をなるべく入れてくれているみたいです
本当に今の苺はおいしいですよね

今回は前後編に分けて紹介しました
どうでしたか?
昨日の記事のロールと今日のロールとムースを一日で作ったのですが
やっぱり大変ですね
ずっと立っているので足も腰も痛くなるし
肩もこるんですよ

今日はバイトがお休みなのでゆっくりと眠りたいと思います
| CO-2 ] page top
DATE: 2007/04/19(木)   CATEGORY: スポンジケーキ
ふわふわのミルキーロール☆
DSCF0405.jpg


今日はロールケーキを作りました

今日は一日実習で一気に3個のお菓子を作ったのですが
一度にUPすると長くなったりするので前後編にわけますね
今日が前編という事になります☆
ちなみに、後編の更新は明日の夕方を予定しています

さてさて、今回のロールですが
とっても生地がふわふわなんです~
中には生クリームとカスタードを合わせたものと
カスタードを絞ったものが中心に1本入っていて
とってもシンプルながらおいしいロールです

作る手順とかはとっても大変で、いつもと作り方がちがいました
でも、うまく出来ましたよ

今日は一日実習に加えてバイトもあるので
一日中、ずっと立っていたのです
疲れました

明日は和菓子の授業です
ちなみに、作るお菓子は桜餅
前にも紹介しましたが、先生が違うので再度詳しくUPします
でも、明日は今日の続き後編をUP予定なので
和菓子のUPは明後日か土日になります
待っていてくださいね

そして、明日UPの後編は苺ヨーグルトムース&ビスキュイロールです
お待ち下さい
| CO-2 ] page top
DATE: 2007/04/13(金)   CATEGORY: 和菓子
ちまき&柏餅
DSCF0399.jpg


昨日、ちまき&柏餅を作りました

みなさん、ちまきって知っていますか?
白いお餅を笹の葉で包んだものです

柏餅は知っていますよね

今日は新しい先生だった訳ですが
とってもさっぱりした先生で
クラスのみんなも戸惑いがち。
でも、私は好きでしたさっぱりした人、好きなんですよ

ちまき&柏餅はとってもおいしかったです
ただ、私は粒あんが嫌いだったので
柏餅は一口でやめました

来週もいっぱい実習があります
月曜日は洋菓子が二つ。
またUPしますので、待っていてくださいね
| CO-2 ] page top
DATE: 2007/04/11(水)   CATEGORY: スポンジケーキ
ビスキュイ・キュイエール☆
DSCF0393.jpg


今日は、ビスキュイ・キュイエールという
スポンジ生地を作りました

今日は絞り方の練習ということで、1人1天板絞りました
ということで、↑の写真は先生が
ビスキュイの生地をアレンジして作ったロールケーキ
とってもかわいく出来ていますよね

↑の写真はほんの一部で、本当はこ~んなに長いんですよ↓
DSCF0395.jpg


すごいでしょ?ビスキュイ自体はとってもパサパサした生地で
水分が少ないのですが苺は入っているのでとってもおいしいです

私はあまりうまく絞れなかったのですが
また挑戦したいと思います

そして、2年生から始まる授業にフラワーアレンジメントというものがあります
今日はその第一回目の授業でした

↓は私の作品の写真
DSCF0398.jpg


さっき家に帰って、玄関に置いたのです
初めてだったのでとってもへたっぴ
でも、次はうまくやりたいと思います

明日も実習で和菓子を作ります
頑張ってUPするので、お楽しみに~
| CO-0 ] page top
シュガークラフト☆
DSCF0386.jpg


今日はシュガークラフトという細工菓子を作りました

これは、シュガーペーストに水を加えて練っていって
形にしていくというマジパンと似たようなものですね

今日作ったのはベビーシューズ

↑の写真は私の作品
どうですか?まわりの縁取りのしぼりがちょっと変ですが
気にしないでくださいね

シュガーは思っていたよりも楽に出来たのですが
マジパンと違ってすぐに乾燥してパサパサになってしまうので
扱うときに注意が必要ですね

それから、↓の写真は先生の作品です
DSCF0387.jpg


こちらの先生は
以前メレンゲ細工を教えてくださった先生と同じ先生ですよ

ということで、2年生初の実習だったわけですが
人数が減り、一つの班が4人になったのでとっても忙しく大変でした

やることも増えてきたし気を引き締めて頑張ろうと思いました

次の実習は、明日(水曜日)ですね
まだ時間割がうまく把握できていないのです
ごめんなさい

でも、一年生の時よりも実習の数と時間が確実に増えているので
私も忙しくても頑張ってUPするので
みなさんもちょくちょく覗いてあげてくださいね



| CO-2 ] page top
DATE: 2007/04/10(火)   CATEGORY: スポンジケーキ
桜のロールケーキ&桜シフォン
DSCF0390.jpg

DSCF0391.jpg


今日は一日実習でした
午前中はシュガークラフトという砂糖のお菓子細工
これは後日UPします

今日、紹介するのは、桜のロールケーキとシフォンケーキ

今日の先生は、2年生からの担当の先生で
初めての先生だったのですが、とってもおもしろい先生でした

この桜ロールには、桜の葉っぱのミンチとかが
入っているのですが、私は桜餅とかが大の苦手
だから、食べられるかちょっと心配でした
が、ロールケーキのほうは食べられました
でも、シフォンはちょっと無理でした

きっと、桜餅とかが好きな人は大好きなケーキだと思います

シフォンは、前にも作ったことがあるし、家でも結構作ったりするので
大丈夫だろうと思っていたら、なんと、失敗してしまいました

焼き上がりがなんとも・・・
型から出したときに、中に空気が入っていたせいでしぼんでしまったのです
次はちゃんと空気を抜こうと思います

実は、今日は目がさえてしまって一睡も出来ないまま学校に行ったのですが
やっぱり終わった後はヘロヘロでした
家に着いて、ちょっと仮眠を~って思ったら
夜中の12時まで爆睡

やっぱり徹夜は駄目ですね
みなさんも気をつけてくださいね~

では、シュガークラフトは10日の夕方UPの予定です
こちらもお楽しみに~

| CO-0 ] page top
DATE: 2007/04/08(日)   CATEGORY: タルト
いちごのタルト☆
DSCF0383.jpg

DSCF0385.jpg


更新が遅れて本当にごめんなさい
この1週間はばたばたとしていて本当に忙しかったです

と、実家に帰った2週間、いっぱいお菓子を作ったわけですが・・・
写真を取り忘れてしまって

唯一とったのがこの苺のタルトです
これは、タルト生地を空焼きして
カスタードクリームをうずまきにしぼって
上に苺を並べたという簡単に作れるタルトです

味は、簡単に作れたのに結構おいしかったです
でも、改良が必要でした

まずは、カスタードクリームだけじゃなくて
生クリームも合わせたらもっとおいしかっただろうな~と
そう思いました

またちゃんとおいしい!って叫べるくらいになったら
レシピをUPしたいと思います

さて、実家に帰ってから作ったお菓子はですね
シフォンケーキ、スフレ、チーズケーキ
チーズタルト、いちごタルト、クッキーですね

こんなにいっぱい作ったのに写真が2枚だなんて
本当にごめんなさい

シフォンケーキは大成功で、とってもおいしく出来ました
失敗したのはチーズタルト
焼き時間と温度が違ったので真っ黒になってしまいました
でも、おいしかったですよ~

さてさて、学校も始まり、私は2年生になりました
月曜日からはまた授業が始まります

実習は多くなりますが、シュガークラフトとか喫茶とか
専門的なものが増えるのでまだどうなるかわかりませんが
またお菓子を作ったらちゃんとUPしていきますので
時々覗いてやってくださいね

ではでは、次のUPをお楽しみに~
| CO-0 ] page top
copyright © 毎日を楽しく☆sana's cafe all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
