毎日を楽しく☆sana's cafe
製菓の専門学校に通っているさなが日常生活の中で感じた事やお菓子を作った時の感想などを載せていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2007/05/26(土)   CATEGORY: カウプレ企画
1年2ヶ月記念☆
このブログも、気が付けばもう一周年を迎えていました
何か企画しようと思っていたのに
4月は忙しくて結局何も出来なかったのでした

考えてみたらもう1年も経つのですね
飽きやすい自分なのに、よく続けられたものだと
自分自身、本当にびっくりしています

6月2日で、1年2ヶ月が経ちます
ということで、○○便というものをしたいと思います

前に言ったとおり、私はみなさんの感想を元に
レシピを改良しています
ので、このブログでのプレゼント企画を
「感想便」と名付けさせていただきました

ちなみに、今回は焼き菓子系になると思います
えっと、日持ちするものをと考えているのです

ただ、なにぶん忙しい身なので
きっと企画して結果を発表してからだいぶ時間が経ってしまうと思います

ので、遅くなっても平気だよという方
1名様に感想便をプレゼントしたいと思います☆

応募してくださるという方は
HNとブログを持っているという方はそのアドレス
それから、リクエストしたいお菓子がある人はそのお菓子
をコメントしてください
鍵コメもO.Kですよ

応募期間は5月26日~5月31日の22時までです
発表は、6月1日から5日以内にさせていただきます


始めての方、いつも仲良くしてくださっている方
いつも見てるけどコメント残したことのない方
どなた様も応募してくださると嬉しいです

でも、応募がなかったらどうしよう

これからもブログのほう頑張っていきますので
よろしくお願いします
| CO-4 ] page top
DATE: 2007/05/25(金)   CATEGORY: チーズケーキ
スフレフロマージュ☆
DSCF0484.jpg


今日はスフレフロマージュを作りました

みなさんも知っていますよね

今回は作る時から先生に難しいって言われて
みんな緊張しながら作っていたのですが
私は、ちょっとわからなくなったらすぐに先生~!
って呼んでましたね

おかげでなんとか失敗もなく出来ました

↑の写真は先生の作品なのですが
私の班はメレンゲもしっかりしていたので
なぜかとっても膨らんでしまってですね
すっごいふわふわでした

食べたときなんて、ふわふわすぎて口の中でとろける~
ってみんなで絶品だね~って言ってました

先生は、一日冷蔵庫で置いておいたほうがおいしいって言っていましたが
私は、焼きたての味も好きなのです

去年作ったスフレは、失敗ではなかったですが
あまり成功したとは言えなかったので
今回とってもおいしく出来て本当に嬉しかったです

明日も洋菓子をUPします
お楽しみに~
| CO-0 ] page top
角砂糖♪
DSCF0472.jpg


今日はシュガークラフトをやりました
今日はいつもとは違ってシュガーペーストを使うのではなくて
角砂糖の上にアイシングで花をしぼっていくというものですね

↑の写真は私の作品です
どうですか?先生にはきれいに絞れているねって言われたのですが
バラとパンジーがどうにもこうにも
まだまだです

今日は絞りだけで花を作ったのですが
私は、こっちのほうがペーストで作っていくよりも
向いているのかな?なんて思ったりしました

ちなみに、↓は先生の作品

DSCF0478.jpg


いつもとは視点を変えて写真撮ってみました

さすが先生はきれいですよね
バラとかパンジーなんて本物みたいですよ

そうそう、この角砂糖は普通にコーヒー紅茶に入れて使うのですが
入れると絞った花だけが浮かんでくるらしいです
私はコーヒーに砂糖を入れないので
バイト先に持っていってあげてきました
みんなやっぱり砂糖入れないんですね

明日は洋菓子をUP予定です
忙しいですが、UP頑張っていきますので
これからもお願いします

| CO-4 ] page top
DATE: 2007/05/23(水)   CATEGORY: 和菓子
蒸しこなし☆
DSCF0469.jpg


今日は蒸しこなしを作りました

蒸しこなしは一年生の時にも作りました。
記事もUPしたと思います

でも、今日の先生とは違う先生に教えてたいだいたので
作り方がやっぱり違っていました

↑の写真は先生の作品ですが
私たちも今回の実技テストで↑のようなもみじと新緑を作るみたいです
今回のポイントは色とホウアン
頑張ります!

今日は忙しいので文章短めです
ごめんなさい><

明日はシュガークラフトをUP予定です
お待ちあれ~~☆
| CO-2 ] page top
DATE: 2007/05/22(火)   CATEGORY: チーズのお菓子
抹茶のティラミス☆
DSCF0467.jpg


今日は抹茶のティラミスを作りました!
抹茶のティラミスってめずらしくないですか?

私は抹茶って大好きなので
もう作っているときから楽しみで仕方なかったですよ
私って単純ですよね

このティラミスは、下のほうにビスキュイの生地
上はマスカルポーネチーズと抹茶などを混ぜたムース
それをカップに入れて固めたら上から
粉砂糖と抹茶を混ぜたものをかけたものですね

↑の写真は先生の作品なのですが
横にビスキュイがおいてありますよね。
それが下に入っています。

下のビスキュイには、カルーアなどのコーヒーリキュールと
コーヒーシロップを合わせた物を染みこませてあります

味は、苦めで大人な味ですね
友達は苦いのが駄目なので無理って言っていましたが
私はコーヒーも苦いのも平気で大好きなので
とってもおいしくいただきました

そうそう、今日はテンパリングもしたのですが
まぁなんと久しぶりだったのであまりうまく出来なかったわけですが
でも、先生は失敗は成功の元!って言ってくれました

最近、暑かったり寒かったりで気温差が激しいですね
私は体調が良かったり悪かったりでして
みなさんも気をつけてくださいね

明日は、和菓子をUP予定です
お楽しみに~
| CO-6 ] page top
DATE: 2007/05/21(月)   CATEGORY: スポンジケーキ
バナナシフォンケーキ☆
DSCF0466.jpg


今日はバナナのシフォンケーキを作りました

実はこれ、今回の実技テストでやるものなのです

ので、今回はメレンゲも手立てで
1人ずつやりましたよ

私のは、ぴったりな感じで膨らんでくれて
先生にもいいんじゃないって言われたのでよかったですが
ナッペがどうもうまくいかないのです


↑の写真は先生の作品です
とってもきれいですよね
私も先生のようにきれいにナッペをしたいのですが
中々うまくいかないのです

今回のシフォンの味はとってもしっとりしていて
バナナも強すぎないのでバナナが嫌いな子でも
これならいける~って食べていました

私はバナナ好きなので、もちろんおいしく頂きました

最近、あまり更新出来なくてごめんなさい
これからちょっと忙しくなってくると
また更新出来ない日があると思いますが
多目に見てやってください

明日は洋菓子をUP予定です
| CO-0 ] page top
下がり藤♪
DSCF0454.jpg


今日は下がり藤を作りました
写真は先生の作品

こちら、今日は下がり藤ですが
上がり藤というのもあるそうですよ

これは昨日の酒まんじゅうと一緒に作ったもので
作り方はほとんど同じでしたよ

ただ、こちらは焼き印をつけて
葉の葉脈の部分をしぼらないといけなかったので
ちょっと手間がかかりました

味なんですが、
実は私食べていないのです
こちら、つぶあんだったので
友達にすべてあげてしまったのです

どうしてもこしあんじゃないと駄目なんですよ

そうそう、最近、学園祭のお話がもうでています
ちなみに学園祭は10月の終わりなのですが
2年生はとっても忙しいのです
私はシュガークラフトのコンテストにも出ますし
クラスのシュガー作品も作らないといけないし
模擬店のお菓子も作らなきゃだし、国家試験はあるし
就職活動はあるし
本当、目の回るような忙しさなんです

幸い、バイトは今月で辞めることになっているので
しばらくは学校に専念出来そうです

また何かあったら報告しますね~

では、明日は洋菓子をUPしますね!
お楽しみに~
| CO-2 ] page top
DATE: 2007/05/19(土)   CATEGORY: 和菓子
酒まんじゅう☆
DSCF0453.jpg


しばらく更新出来ていなくて本当にごめんなさい

バイトやら学校やらで忙しくて
更新出来ませんでした

遅くなってしまいましたが

今回は酒まんじゅうを作りました
みなさん、酒まんじゅうは食べたことありますか?

私はなかったのです

酒まんじゅうには酒かすと芋の生地をあんこで包むのですが
包むのがむずかしい!
皮が薄くて中々うまくいきませんでした

味は、とってもおいしい☆
一口目はう~ん??
ってかんじだったのですが食べて行くにつれて
うん!おいしい!って感じでした

和菓子って、やっぱり職人の技があるので
とっても難しいのですよね

もう1年授業受けましたが
どうしても餡を包む作業「ホウアン」がうまく出来ません

写真は先生の作品なので
とってもきれい

私も先生目指して頑張ります!

では、明日も和菓子をUPしますね
お楽しみに~
| CO-4 ] page top
DATE: 2007/05/11(金)   CATEGORY: 焼き菓子
フィナンシェ♪
DSCF0452.jpg


今日はフィナンシェを作りました
このフィナンシェは以前紹介した事がありますよね
でも、今日は先生が違うので
また新たに紹介しますね

今日の先生のフィナンシェは蜂蜜が入りました
焦がしバターも有機物が焦げたものが入らないように
こしたりして、一手間がかかったフィナンシェです

だから、仕上がりがきれいです
味は、外はサクッ、中はふわっとしていて
とってもおいしい

やっぱりフィナンシェはおいしいです

そして今日思ったことは焦がしバターが命だと言うこと。
今日は私がバターを焦がしたのですが
若干焦がしたりなくて色が薄かったです
だから、次はちゃんと良い色になるようにしたいと思います

フィナンシェを作ったのは久しぶりでしたが
やっぱり焼き菓子はいいですね~

明日は、和菓子をUP予定です
待っていてくださいね~
| CO-5 ] page top
DATE: 2007/05/10(木)   CATEGORY: 焼き菓子
マカロン☆
DSCF0451.jpg


今日はマカロンを作りました
今日のマカロンはチョコのマカロン
ガナッシュがサンドされています

先生が作る前に宣言した通り、難しかったです
うちの班は、卵白を立てすぎてパサパサに
混ぜたときにはもう遅くて・・・
ダラダラの生地になってしまって
生地を焼いたときに下の足みたいなのが出来ませんでした

先生にも、生地の状態が良くないねって言われて
落ち込み気味の私たちでした。が
仕上げて食べたらそのおいしさにびっくり

前にもマカロンを作ったことあったのですが
それは違う先生のマカロンで
そのマカロンを食べて苦手意識が出来てしまった私なのですが
今日のマカロンはとってもおいしかったです

失敗はしてしまったけど、その失敗から学んだことだってありました
次はメレンゲを大切にしたいと思います

それから、マカロンですが
焼き上がった時に薄くなっていて足が出ていて
そして裏を見たときに真ん中がちょっと凹んでいるくらいが
成功例だそうです

私たちの班は、裏はスカスカで空洞。
先生のはちゃんと生地がつまって焼けていました
う~ん。やっぱりプロは違いますね!

それから、今日(5月9日)はセミナーがありました
時間がある方は続きを読むからどうぞ☆
more...
| CO-4 ] page top
夏のショコラ♪
DSCF0448.jpg

DSCF0450.jpg


今日は夏ショコラを作りました
これはマンゴーのムースとホワイトチョコレートのソース
それからスポンジを使ったお菓子です

私はマンゴーも苦手なんですけど
これは食べることが出来ました
とってもおいしかったです

これは、ムースの中にスポンジとマンゴームースが入っていて
下の写真の断面で確認出来ると思います

このお菓子はとってもおいしいんですが
作るのにその分手間がかかっていますね

作業がとってもいっぱいでした


この日は一日実習で、このお菓子は午後に作ったのですが
みんな最後は疲れてしまっていました

私も疲れました

これから新しいバイトを始めます。
今までのバイトは今月いっぱいで辞めることになりました
これからは、お金を貯めなくちゃなので
バイト頑張りたいと思います

では、次の更新は明日の予定です
お楽しみに~
| CO-0 ] page top
DATE: 2007/05/08(火)   CATEGORY: スポンジケーキ
スポンジ研究会☆
DSCF0437.jpg


今日はスポンジ生地を焼きました
ただし、普通のスポンジではなくて
ちょっと違うのです

今回は、いつも使っているグラニュー糖の変わりに
色々な種類の砂糖を使いました。

私のクラスは8班あって、先生も入れて9班ということなので
9個の別の砂糖を使いました。

写真に砂糖の名前が書いてありますよね。
その9種類ですね

私の班はブドウ糖でした
やっぱり砂糖が違うだけで生地の状態とか
立ち方とかに違いがあってびっくりしました

先生もこういう生地の実験は初めてするみたいで
どうなるのかわからないって言ってましたが
どうにかなるものですね

生地を作って冷ましてカットしてから
みんなで試食をしました

クリームも生クリームの35%と42%、チョコクリーム
そして市販で売られているホイップクリーム
それからヨーグルトクリーム

一度何もつけないで生地を食べてみて
これはどうだとか感想を用紙に記入してから
クリームを付けて食べてみたのですけど
やっぱりそれぞれの砂糖に特徴がありますね

クリームにも特徴があったので
この組み合わせは駄目だよねって友達と話ながら食べました

こういう授業も楽しかったです

今日は一日実習だったのですが、これは午前中にやったことです。
午後のお菓子は、明日UPします

お楽しみに~
| CO-8 ] page top
DATE: 2007/05/07(月)   CATEGORY: 焼き菓子
自宅クッキー☆
DSCF0436.jpg


今日の紹介はクッキーです
こちらは実家で私が作ったクッキーですね

友達にプレゼントで送るため
ラッピングしてあってわかりにくいと思いますが
こちらはディズニーのミッキー&ハートの型で抜きました

実はこれタルトを作ろうとして仕込んだシュクレが
母がタルトはいいやって言ったので急遽クッキーにしたもので
とってもパサパサしていて私的にはおいしくなかったのです

ので、ちょっと工夫してはちみつをつけて食べてみたところ
うん!いける!ということで、友達にも
はちみつ付きで送るのです

私は焼き菓子が中々うまく作れなくて
マカロンとかクッキーとかが苦手なのです
マドレーヌとかマフィンとかパウンドは出来るのですが

どうしても「おいしい!」というよりも
「う~ん??」という感じになってしまって

これからまだまだ修行が必要みたいです

そうそう、今回のG.Wに実家に帰ったのには訳があって
本当は帰るつもりじゃなかったのですが
その訳というかが就職活動のための視察なんです


話すと長くなってしまうので
私の話に付き合ってくれるという人は続きを読むからどうぞ☆


more...
| CO-4 ] page top
DATE: 2007/05/05(土)   CATEGORY: スポンジケーキ
シフォンケーキ☆
DSCF0435.jpg


今日はシフォンケーキを作りました!
こちらは学校で作った物じゃなくて実家で作った物です

私は実家に帰ると必ずお菓子を作ります
なぜかって、今の家(1人暮らしの家)は狭くてしかもオーブンがなくて
お菓子が作れないからです

今回実家に帰って作ったのはクッキー、シフォンケーキ
ビスキュイ生地のロールケーキですね☆

どれも成功したのですが家族に一番好評だったのは
ビスキュイ生地のロールケーキですね

シフォンも大成功だったのですが
シフォンはいつも家で作っていたので飽きたようです

クッキーは写真撮りましたのでまた次の機会にUPします☆

ビスキュイは写真撮れなかったので
また次に実家に帰って作った時に・・・って
一体いつになることやらですが、待っていてください

↑の写真は何も付けていないのですが
本当は生クリームを付けて食べました

家の母が生クリームが付いたシフォンが大好きで
いつも生クリームつけてと言うのです

前回はクリームチーズと生クリームを混ぜたクリームとか
ヨーグルトを混ぜたクリームとかで工夫したので
今回はカスタードを混ぜたものをつけたのですが
これがものすごい不評でして・・・

母は生クリームがいい!と言って何も付けないで
シフォンを食べていました

明後日からまた学校が始まります
月曜日は一日実習ですので疲れると思いますが
頑張ってきますね

火曜日にはセミナーがあってスーツでホテルなどに行って
製菓の関係の方のお話を聞いたりするのです
こちらも頑張ってきたいと思います

では、クッキーは明日の夕方に更新予定なので
待っていてくださいね~
| CO-4 ] page top
DATE: 2007/05/02(水)   CATEGORY: 未分類
お知らせ☆
今日はレシピではないのです。

今日、ちょっと実家に帰ってきます。
5日の夜には帰ります。

ので、今日学校で実習があるのですが
画像がUP出来ません;;

6日以降に更新する予定なので、待っていてくださいね~☆

では、みなさんもいいゴールデンウィークを☆
| CO-0 ] page top
copyright © 毎日を楽しく☆sana's cafe all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
