毎日を楽しく☆sana's cafe
製菓の専門学校に通っているさなが日常生活の中で感じた事やお菓子を作った時の感想などを載せていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
いちぢくとロゼワインのムース☆
DSCF0495.jpg


ずっと更新出来なくてごめんなさい
先週一週間は怒涛の日々でした

やっと一段落ついたので、更新しますね

今日作ったのはフィーグという名前の
ロゼワインといちぢくを使ったムースです

私は、いちぢく初体験
感想は、おいしくないです
私はどうやら、いちじくが食べられないようです

ムースは、そこまでしつこくないのだけど
なめらかな味がしておいしかったです

皿盛りはこんな感じ
DSCF0496.jpg


UPしていないお菓子がいっぱい溜まってきました
出来るだけ更新していきたいと思います

就職活動が本格的になってきました。
国家試験も、あと1ヶ月となりました

国家試験が終わるまで、きっとバタバタしていると思いますが
見守って下さるとうれしいです。

次は和菓子をUP予定です。
| CO-3 ] page top
DATE: 2007/06/04(月)   CATEGORY: 和菓子
草餅☆葛饅頭
DSCF0490.jpg


今日は草餅と葛饅頭を作りました

草餅は、柏餅によもぎをいれただけで
作り方はほぼ一緒でした

よもぎと言えば、ゴールデンウィークに実家で
畑の近くまで行って取ってきて
草団子にして食べました

という実物のよもぎを食べたばかりだったので
今回の冷凍よもぎで作った草餅は
ちょっと物足りないなと感じました

味もほとんどしませんでしたし
香りも全くと言うほどしなかったので

葛饅頭は以前に紹介もしましたね
作り方も同じなので、感想だけ

今回の先生の葛饅頭は
葛の皮の部分が甘すぎてちょっと私には無理でした

和菓子が好きな人にはきっといいのだろうなって思いました

さてさて、今日はこの辺で

明日は洋菓子をUP予定ですので
お楽しみに~☆
| CO-4 ] page top
DATE: 2007/06/03(日)   CATEGORY: チーズケーキ
レアチーズケーキ☆
DSCF0486.jpg


今日はレアチーズケーキを作りました
今日の先生の作るお菓子は、私は個人的にとても好きで
楽しみにしていたのです

今日のレシピはヨーグルトを使っていて
とっても酸味の強いものになっています
上に乗っているのはサクサクのクッキーのようなもの

中にはブルーベリーの染みこませた
ビスキュイが入っています

私は、チーズもヨーグルトも大好きなので
喜んで2つも食べてしまいました

クッキーのサクサクとチーズのなめらかさ
とってもおいしかったです

最近、バイト三昧の日々です
ついに先月、実習生があけて
やっと時給もあがり調子が出てきました

でも、やっぱり日曜日は大変ですよね
今はボーナスの時期なので
すっごい人です

では、次の更新は和菓子の予定です
お待ちあれ~☆
| CO-2 ] page top
ブランマンジェ☆
DSCF0482.jpg


今日はブランマンジェを作りました
ブランマンジェは白いババロアのようなムースのようなお菓子です

今日はリキュールまでアーモンドという感じで
アーモンド風味のお菓子です

↑の写真もこれからお見せする↓の写真も先生の作品なのですが
同じお菓子なのにまた違った顔が見えて
お菓子ってすごいですね

上の写真は、ソースとして
ブランマンジェの上にアングレーズソースを入れてあります

味は、とってもさっぱりでおいしいのですが
アングレーズソースをかけるとまた味が変わり
甘くなるのでした
私は、ソースなしで食べた方が好きですね

そしてそして、↓が皿盛り
DSCF0481.jpg


とってもきれいですよね

さてさて、では今日はこの辺にしておきますね

学校のみんなが就職を決めだして
焦ってきているさなです
私、まだ何も決まっていなくて
本当に大丈夫でしょうか

では、明日も洋菓子をUP予定です
お楽しみに~
| CO-3 ] page top
当選者発表☆
昨日の夜、感想便のほうを締め切りました
誰も応募してくれないかもって思っていたのに
応募していただいて本当に嬉しかったです
ありがとうございます

そしてですね
今、くじを作って当選者を決めました☆
すごいシャッフルして引きましたところ

当選者は、suzuちゃんに決まりました

他の方も、次の機会にまた是非応募してくださいね

では、当選者のsuzuちゃんは鍵コメで住所を送って下さいね

それでは、これからも管理人共々
このブログをよろしくお願いします
| CO-3 ] page top
copyright © 毎日を楽しく☆sana's cafe all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
