毎日を楽しく☆sana's cafe
製菓の専門学校に通っているさなが日常生活の中で感じた事やお菓子を作った時の感想などを載せていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2007/08/31(金)   CATEGORY: チーズのお菓子
ティラミス・フリュイ・ルージュ
DSCF0547.jpg


今日紹介するのは、ティラミス・フリュイ・ルージュです
ティラミスという名前なので
カップに入れて作るのかなって思っていたのですが
これはルクタンブル型という天板くらいの大きい型で作りました
前にUPしたサンマルクやトランシュ・シトロンも
この型で作りました

フランボワーズとマスカルポーネチーズを使っていて
味は、フランボワーズが強めでした
でも、ティラミスというよりは、チーズを使ったケーキという感じですね

今日で、8月も終わりですね
最近は飛ぶように日々が過ぎてしまって
一ヶ月が経つのが本当に早いです

まだ就職も決まっていないし、不安が増えるばかりです
でも、前向きに頑張りたいと思います!



| CO-2 ] page top
続・シュガークラフト☆
20070829165201.jpg


昨日に引き続き、シュガーを紹介します☆
上の写真は、29日にずっとしていた作業

人によって言い方が違うけど
私はブラッシュ・エンブロイダリーと呼んでいます

これは、アイシングを絞ったものを
水をつけた筆で少しずつのばしていくもの

とっても細かい作業で、花びらもやる順番があるんです。
間違えると、花びらが一体化しちゃうので、大変なのです

まだこれで完成じゃないので、まだこれから手を加えますが
この作業、すごい時間がかかります

29日、私が3時間でどれくらい出来たと思いますか?
4個と半分です
他の人はもっと早く出来るんですけど
私はすごい慎重にやるので、2倍時間がかかります

他の子たちは、順調に作業が進んで
完成した子がもう2人います
できあがりをみると、やっぱり比べてしまうので
あぁ、いいのかな、自分・・・とか思ったりするのですが
でも、頑張って同じくらいすごいものを作ってみたい!
今はそれが目標です

5日までに完成させないといけないという作品。
私は、このブラッシュ・エンブロイダリーで5日はかかりそうです
あと残っている時間は、一週間
果たして、私の作品は完成するのでしょうか。。。

みなさん、見守っていてくださいね~
| CO-2 ] page top
シュガークラフト☆バラ☆
20070731161153.jpg


今日は、夏休みに頑張って作っているシュガークラフトの作品の一部を
ちょこっとだけみなさんに紹介したいと思います

上の写真は、始めの頃に作った私の作品
一応、バラのつもりです
バラに見えますか??

夏休み、お盆以外毎日のように学校に行って
バラとカーネーションなどを作ってきました

結構神経を使うのですよ
細かい作業だし、乾いてから落としたら粉々に割れてしまうのです
私も、落としてしまって、上の写真の紫色のほうのバラ
割れてしまいました

自分のならいいのですけど
友達も一緒にやっているので、友達のを落としちゃったら大変です
ということで、毎日神経使いながら頑張ってます

締め切りまで日がないのに、まだ完成までほど遠くて
ちゃんと完成することが出来るのかってすごい不安な日々です

でも、頑張ります
また完成したら報告しますね
| CO-0 ] page top
DATE: 2007/08/28(火)   CATEGORY: 和菓子
学園祭の和パフェ☆
DSCF0577.jpg


これは、学校の学園祭で出す和パフェです
私たちの学年は、喫茶店をやるのですが
私のクラスは和洋両方やります

上の写真は、学園祭で出す和のパフェ試作品です
おいしそうでしょ??

あまり詳しくは言えないですが
ロールケーキが土台で、上には白玉などなど

実は、この試作の前にも全部の試作をしたのですが
写真が用意できなかったのでUPが出来ないんですよ

ごめんなさい

学園祭は10月です
夏休みが明けたら、学園祭に向けて色々と忙しくなりそうです

実は、去年も個人作品をUPしたと思うのですが
今年は私がコンテストに出るので、個人作品が免除されるんですよ
良かったこれで一安心です

では、次は洋菓子をUP予定です
| CO-2 ] page top
DATE: 2007/08/27(月)   CATEGORY: 和菓子
これぞ名古屋!鬼饅頭☆
DSCF0533.jpg


今日紹介するのは、鬼饅頭と焼き餅です☆

みなさん、鬼饅頭って知っていますか?
名古屋の名物で、さつまいもを角切りにして
蒸しパンより固めの生地と混ぜ合わせて蒸し上げたものです☆

私も名古屋にきたばかりの頃は知らなくて
つい最近やっと食べました。

さつまいもが好きな人はきっと好きなお菓子だと思います♪

写真でいうと、左側のお菓子なのですが
市販のものは全体が黄色なんです。

先生に聞いたところ、市販のものは黄色くするために
着色料を入れているみたいです

また、名古屋に来たときはデパ地下なんかにも売ってますから
買って食べてみてください☆

焼き餅のほうなんですけど
こっちはしょう油、みりん、煎り胡麻などなど
お菓子?っていう材料がいっぱい入ってます

名前の通り、フライパンで焼くんですけど
ちょっと焦げたくらいがおいしいんですよ

味は、ちょっとしょっぱいんですけど
あんこと良くあってとってもおいしいです
甘い和菓子の箸休めじゃないですけど
甘いのとしょっぱいので、丁度いいと思います

さてさて、私はといいますと
最近疲れなのか何なのか頭痛に悩まされています

今まであんまり頭痛がすごかった時がなかったので
自分でもびっくりしてます

この際なので、残りの夏休み1週間でゆっくりしたいと思います

次は、私が作ったシュガーの一部をUPする予定です
お楽しみに
| CO-0 ] page top
DATE: 2007/08/26(日)   CATEGORY: その他のお菓子
トランシュ・シトロン☆
DSCF0521.jpg


これは、7月に作ったトランシュ・シトロンというケーキです
今って、レモンの値段が上がっているってみなさん知っていますか?
このケーキも、本当は生のレモンをしぼって作るみたいなのですが
レモンの値段が上がっているので
レモンジュースも入れて作りました

これは、私の好きな味で
甘い味の層とレモンの酸っぱい味のそうが入っているので
一緒に口に入れた時にすごい味が良く合っていて
とってもおいしいんです

作り方は結構難しくて、1回では覚えられなかったんですが
おいしかったので是非覚えたいお菓子の中の一つです

国家試験、無事に終わりました
結果はわかりませんが、力は出し切れたと思います

今年の夏休みは、シュガークラフトのコンテストのために
毎日学校に行って作品を作っています
そのコンテストもあと10日ほどで作品を仕上げなければならなくて
試験が終わってもバタバタしています

また、作品の出来具合を報告しますね

ブログのほうは、少しずつ更新していけるようにしたいと思います

次は、和菓子を更新予定です☆待っていてください
| CO-3 ] page top
DATE: 2007/08/10(金)   CATEGORY: プリン・ゼリー
フルーツのゼリー☆
DSCF0567.jpg


これは、7月の夏休みに入る前に学校で作ったゼリーです。
オレンジと、グレープフルーツのゼリーです。
一番上には、やわらかめのゼリーをフォークでぐちゃぐちゃにきったものをのせてあります。

味が整っていてとってもおいしいです☆
まさに夏といった感じですね♪

さてさて、近状報告ですが
学校は夏休みに入りました。
ですが、シュガークラフトのコンテストに出るので
毎日学校に行って作品作っています。

なので、今年は夏休みがほとんどありません。

今は、お盆ということで実家に帰ってきました。
こっちはとっても涼しいです☆

今月は国家試験があって
勉強もしなくてはいけなくて大変><
でも、頑張ります!

ブログも長く放置していて本当に申し訳ないです;;
暇があったら、またUPしますので
今後もこのブログをよろしくお願いします。

管理人さな。
| CO-2 ] page top
copyright © 毎日を楽しく☆sana's cafe all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
