毎日を楽しく☆sana's cafe
製菓の専門学校に通っているさなが日常生活の中で感じた事やお菓子を作った時の感想などを載せていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2007/09/18(火)   CATEGORY: 和菓子
焼き芋☆そば饅頭
DSCF0612.jpg

今日は、焼き芋とそば饅頭を作りました

といっても、焼き芋は洋菓子のスイートポテトと作り方に変わりはないし
そば饅頭も上用饅頭と変わらず
いつもの応用というか、みんなゆったりと作りました

そば饅頭は、粒あんを使用したので私は食べなかったです
焼き芋は、おいしく食べました
バターがきいていてとても食べやすかったです

今回の和菓子の先生は、私とっても仲が良くて
オーブンの前で焼き上がりを待っている時とか
すごいしゃっべていました

私は、どっちかっていうとさっぱりした男みたいな性格でして
男の先生、それも40過ぎくらいの先生と相性がいいみたいです
よく、おもしろいって言われます

最近はちょっと頑張って家事とかバイトとかやっています
いつまで続くのかわかんないけど
もうすぐ20歳なので、頑張りたいと思います

次は、和菓子をUPします
| CO-2 ] page top
DATE: 2007/09/16(日)   CATEGORY: お店のレポート
グランマルシェ☆
20070916151141.jpg

今日は、グランマルシェという愛知県の甚目寺にあるお店に行ってきました
1人で、電車と徒歩で行ったのですが
私はすごい方向音痴で、たどりつくのに30分以上かかりました

私は歩くのに慣れているので、全然足とか痛くならなかったし
平気でしたが、なれてない人は、車で行った方がいいと思います
駐車場は10台ぶんくらいありましたので

私が買ったのは、苺のショートケーキと木イチゴというケーキです
↑の写真が木いちごです
20070916151002.jpg

これが苺のショートケーキです

スポンジがすっごくふわふわで、今まで食べたことがない感じでした。
クリームもすっごい濃厚で、立て方がうまいんだなって思いました

木いちごのほうも、横についているマカロンもおいしかったし
ムースも甘すぎず、すっぱすぎず、すごくおいしかったです

今まで食べたケーキの中で、一番おいしいって思いました

就職活動もみんなが動き始めて、自分も焦ってきました
でも、自分に合うお店が見つかるまで、もうしばらくお店を巡ってきたいと思います
| CO-2 ] page top
フランボワーズのムース☆
DSCF0611.jpg

ついに学校も始まり、実習も始まりました。
これは、月曜日に作ったお菓子です

フランボワーズのムースの中に冷凍のフランボワーズと
ホワイトチョコレートのクリームが入っています

写真の奥のロールは、ホワイトチョコレートのクリームが余ったので
ビスキュイの生地にクリームを塗って急遽先生が作ったものです

味は、ちょっと私は甘すぎた気がしました
ホワイトチョコレート自体が甘いので
それが食べた後口の中に残ってしまって
後味が良くなかったです


私は、半年以上続けたバイトを今月いっぱいでやめて
ついに就職活動に向けて動き始めました
今月の24日には、会社訪問に行ってこようと考えています

それで、雇用してもらえるのかとかは全然わかんないし
一番は自分に合っているのかどうか。

実は、まだ自分がここだ!って思えるケーキ屋さんに出会っていません
今回行くところを受けるときも、周りから妥協は必要だからって散々言われて
受けるだけ受けろって。
だから、会社訪問だけ行くことにしたのですよ

今月はバイトも週3で入ってるし、色々あって忙しいのに
ケーキ屋さんも回ることになって
お金もかかるし、忙しいし

もしかしたらまたブログがUP出来ないかもですが
待っていてくださいね
| CO-0 ] page top
DATE: 2007/09/13(木)   CATEGORY: スポンジケーキ
観劇☆
今日は、コンテストについてお知らせします。
今日の午前9時頃、地下鉄と徒歩で丸栄に作品を搬入して
11時くらいに学校に帰って授業を受けたのですが
コンテストの結果がもう3時半過ぎに出たんです。

結果は、私は落選でした。
でも、無理だろうって思っていたのでショックを受けるでもなく
賞をもらった人におめでとうって言ってました。

私の学校は5人が入賞
技術金賞が4人、優秀賞が1人でした。

今回の賞には参加賞とかがんばった賞とかないので
落選した人は特になにもないんですけど
頑張ったから、OKです。

みなさんの応援のおかげで、最後まで作品を作ることが出来ました。
ありがとうございました☆


そして、ここからは今日見た舞台のお話。
長くなるので、読んでくださる方は続きからをどうぞ。
more...
| CO-0 ] page top
コンテスト作品☆
今日は夏休みからずっと作っていたコンテストに出した作品を紹介します

今回、コンテストが行われるのは名古屋の丸栄というデパートで
私たちが出場するのは持ち込み部門
今日が本番ですが、今日の午前中に授業を抜けて
学校から丸栄まで歩きと地下鉄で運びます


実は、この記事を書いているのは12日より前なので
当日、運んでいる時に壊れちゃったのかどうかわかんないんですけど
↓の写真は学校で完成した直後に撮った写真です

DSCF0598.jpg


シンプルだし、花は少ないし、本当にそんなに時間がかかったの?
って気がするかもしれないんですが
本当に大変だったんですよ
特に、壁面のフリルとか絞りとかすっごく苦労しました

DSCF0599.jpg

DSCF0600.jpg


これが拡大した作品の写真です
花とか見えますか?バラとカーネーションなんですよ

カーネーションも結構難しくて、一番最初に作り始めたんですが
今使っている花は5回くらい作り直したものなんですよ
作り直しがいっぱいあるから時間もいっぱいかかったし
壊れちゃったりしたからみんな苦労した

本当にみんな頑張りました

コンテストに出すわけですから色々な賞がありますよね
本当にみんな頑張ったから
みんなが入賞出来たら本当に嬉しいですけど
他の学校の人もいっぱい出すし、そんな訳にはいきませんよね

私も、参加賞とかでいいので賞と呼ばれるものがほしいなって
そう思っています

そうそう、今回作った作品がウエディングみたいに見えるので
友達に、将来結婚したら私にウエディングケーキ作ってね
って頼まれましたやったぁ
こんな私の作品で良ければどうぞ~って言っておきました

長くなってしまいましたが、とにかく頑張って本当に良かったです
作品は13日から18日まで丸栄に飾ってあるみたいなので
名古屋近辺に住んでいる方でお暇な方がいたら
是非行ってみてください~


| CO-4 ] page top
ベビーシューズ☆
20070906161731.jpg


今日は、友達にプレゼントしたベビーシューズを紹介します

友達のお姉さんに子供が生まれて、男の子っていうことで
いつも携帯で写真とか送ってもらってて
いつもお世話になっているので、感謝を込めて作りました

男の子っていうことで青のシューズにしたのに
花とかいっぱい付けちゃって女の子っぽくなっちゃったかな?

ハートのスタンプのところには誕生日と名前が入っています

家が九州のほうで、遠いので宅配便で送るわけなんですが
シュガーはものすごく壊れやすいのです
投げたりされたらもう、届く頃には粉々です

だから、ちょっと高くなっても逆さまにしたり投げたりしないように
お願いして、無事にきれいに届くようにしようと思います

そうそう、実は、これ1回壊れて
写真では見えないんですけど土台の真ん中に大きくひび割れしているんですよ
学校から家に持って帰ってくるときに
あんまり慎重にしていなかったら割れてしまって
アイシングでくっつけて補強してあるんですが・・・大丈夫かな・・。

今は完全に乾いているのでたぶん大丈夫だと思うんですが
やっぱりちょっと心配ですよね

一応、↓のようにクッションを詰めました
20070911003840.jpg

上に見えるのは乾燥剤です
シュガーはものすごく湿気に弱いんです
だから、雨の日の次の日とかに除湿しないでそのまま放置すると
カビが生えたり、花とかはダレちゃって使えなくなってしまいます

シュガーは本当に扱いが大変です

そうそう、ついに明後日がコンテスト作品の搬入の日です
すっごく時間がかかったから、やっぱり壊したくないし
運ぶ日が雨じゃないかなとかすごいいっぱい考えてしまいます

明日は、私のクラスのシュガーをやった子たちみんなで打ち上げです
みんななんだかんだ言って、完成に間に合いました
夏休みとかみんな一生懸命だったし、遊べなかったから
明日くらい遊ぼうってことで楽しんできます

| CO-5 ] page top
桃のコンポート☆
DSCF0570.jpg


今日紹介するのは、桃のコンポートです
これも、夏休み前に作ったものです
私は、この時教えてくれた先生のお菓子が好きでいつも期待しているのです

今回は、アイスを2種類とコンポートを作ったんですが
アイスは先生が一気に全員分のアイス液を作って
後はアイスクリーマーにいれるだけ

コンポートも、湯むきして煮るだけで
簡単に出来てしまいました

アイスはおいしかったし、コンポートもきれいだったんですけど
私はお菓子が作りたかったなって
好きな先生だから、余計にそう思ったのかもしれません

コンポートは、家でも作ったことあったんですが
作り方とか間違ってたって思う瞬間があって勉強になりました

↓は先生が盛りつけたアイスです
DSCF0569.jpg


真ん中はコンポートで、アイスにささっているのは飴です

アイスはオレンジシャーベットとコーヒーのアイスで
コーヒーのほうは苦めでコーヒーが駄目な子は食べられませんでした
私はコーヒー大好きなので、いっぱい食べていましたが

オレンジのほうはすごいさわやかで、暑いにもうちょっとって
ついつい手が出るようなシャーベットでした

実は、12日にこの先生の授業があるんですが
コンテスト作品の搬入で私、受けられないんです
ちょっとショックです
この先生の授業は月に2回しかなくて
しかも先生が忙しいと別の先生に変わっちゃうので貴重な時間なんです

またの機会を待ちたいと思います

| CO-0 ] page top
DATE: 2007/09/08(土)   CATEGORY: その他のお菓子
飴細工☆アイス♪
DSCF0580.jpg


これは夏休みに入る前の授業で作ったアイスです♪
上に乗っているのは飴細工です☆★

下のカップは焼いてすぐにこの形にした焼き菓子です

中には、バニラのアイスとフルーツを細かくきったものと
ソースがかかっています☆
何のソースだったのか、もう1ヶ月以上前なので
忘れてしまったのですが、確かすっぱいソースでした

このアイスを作った時はすごい暑くて
みんなですごい勢いでアイス食べた気がします
今は少しずつ秋に近づいてきましたね

月日が経つのは早いなって、最近すっごく思います
コンテストの作品を夏休みから本格的に作り始めて
この前やっと出来上がった訳ですが
なんだか、作り始めたのがつい最近のことのようで
不思議な感じです

休みが終わったらまた学校が始まります
そして、月曜日からまたいきなり一日実習です

しかも、授業で今まで散々やってきたシュガーをやります
みんなはやっていないんだから当然なんですけど
コンテスト組はもういいや~って感じです

でも、頑張ってきます

また授業が終わったら更新しますので、待っていてくださいね~☆
| CO-0 ] page top
シュガー完成☆
今日、やっとの事でコンテストに出す
シュガーの作品が完成しました!

のに、なぜ画像がないかというと。

完成したら梱包しないといけなくて、その前に写真を撮ったんですよ。
もちろん、私も取りました。

その時に、ブログ持ってる人は12日まで
画像公開しちゃだめだよ。って先生に言われたのです。
なぜか。
それは、盗作を防ぐため。

12日に始めて見るから評価もあがるわけで
事前にUPしては駄目だということで
作品は12日か13日まで秘密にしておきます。

今週はずっとテストだったので
半日授業だったのですが
私たちシュガーコンテストに出る子は
午後の5時か6時まで学校で作品作ってました。

すっごい疲れて、私は今日のテストちんぷんかんぷん。泣
明日はフランス語のテストなので、さすがに勉強しますが
今日は、みんな締め切り日って事もあって
7時まで学校に残りました。

本当に疲れました。
だから、今から少し寝ます。

また、12日以降にUPされる画像、待っていてください。
| CO-4 ] page top
今日のシュガー☆
20070830143629.jpg


今日はシュガーの出来をみなさんに報告です。
まだ、完成はしていないのですけど
あと少しというところまで来ています☆

↑の写真は数日前にUPしたものと同じ。
ブラッシュ・エンブロイダリーですね。

今日までで、↓の写真のようになりました♪
20070904162714.jpg


どうですか?ちょっと完成した感じになりましたよね?

完成したらUPする写真を見たらわかると思いますが
これは壁面に20個近くやりました。
これをすべてやるのにかかった日数は、5日。

頑張りました。本当に。

とくに、エンブロイダリーとハート型のフリルが難しくて
どうしても時間がかかりました。

明日は、完成しなくてはいけない日です。
間に合うかは・・・五分五分。
何も壊れずに、うまくいけば間に合うはずです。

また明日か明後日、写真をUPします。
待っていてくださいね。

以上、報告でした~☆
| CO-0 ] page top
copyright © 毎日を楽しく☆sana's cafe all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
