毎日を楽しく☆sana's cafe
製菓の専門学校に通っているさなが日常生活の中で感じた事やお菓子を作った時の感想などを載せていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2008/01/28(月)   CATEGORY: カウプレ企画
感想便第2弾!
みなさん、お久しぶりです
もうすぐバレンタインですねみなさんもそろそろ準備などしているところではないでしょうか

私も学校の授業でトリュフを作ったりしていますよ
私はチョコレートのお菓子を作るのが好きで
とっても楽しくやっている訳なんです
今年のバレンタインはインターネットのお取り寄せで材料を買って
自分なりに頑張って作るつもりなのです

と、そこでみなさんにも私のお菓子を食べて感想を聞かせて欲しいなと思い
感想便の第二弾を企画しました

まだ作るお菓子がしっかりと決まっていないので
みなさんが食べてみたいお菓子も聞いて可能なら作りたいなって思っています

今回は1名の方に感想便をプレゼントしたいと思います

感想便に参加してくださる方は、コメント欄からHNと応募の意思表示をお願いします
それから、バレンタインに食べてみたいお菓子があれば書いておいてください

そして、感想便を応募してくださる方にお願いです
感想便は、食べて頂いてその感想を私に伝えてもらうために作った企画です
食べたままの感想を伝えて頂くことで、私も少しずつ成長しますので
当選した方は感想をどしどしお願いします

募集期間は今日(28日)~2月2日までです
締め切りは、2月2日に日付が変わったときに終了です
応募期間が短くなってしまうのですが、少しでも多くの人からの応募待っています

| CO-8 ] page top
DATE: 2008/01/21(月)   CATEGORY: パン
ハニートースト☆
DSCF0760.jpg

久しぶりに学校で作ったお菓子を紹介します
これは、ハニートーストですね
喫茶店とかに、すっごいトーストありますが今日はまさにそれです

一斤を半分に切って、中をくり抜きそしてバターでソテー
バナナとアイスクリームを乗せてチョコレートをかければ完成!

これは、持ち帰るのは無理なのでその場でみんなで食べたのですが
すっごいもたれます
まず、バターがくどくてですね、1人4分の1食べなければいけないのに
食べられなくて友達に食べて頂きました
味はとってもおいしいんですよ
でも、それだけにカロリーもすごいわけでして
こういうのは、ちょっとの量がほどよいかと思われます

実はこれ、去年作った物で
紹介していないお菓子の写真が溜まってきました
なかなか時間がなくてパソコンに向かうことが出来ずにすみません

私は、土日のどっちかは就職先でバイトしてます
最近は本当に主婦みたいで、自炊もやっていますよ

今日も自分でコーンポタージュを作ってみたりしました
また自分なりにレシピをだして紹介しようかと思っていますが
忘れていたらごめんなさい

実は、明日といってももう今日ですが21日はシュークリームのテストです
時間が短いのですごい難しいと思いますが
頑張りたいと思いますではまた
次のUPをお待ちあれ~
| CO-2 ] page top
DATE: 2008/01/11(金)   CATEGORY: お店のレポート
地元のケーキ屋さんレポート☆
20080101191939.jpg

今日紹介するのは、地元のケーキ屋さんのケーキです
シャルムというケーキ屋さんで、以前からケーキをよく買いに行っていました

ケーキの名前は残念ながら忘れてしまったのですが
上の写真のケーキはフランボワーズがベースな感じで
甘過ぎなくてさっぱりしていて、私はとっても好きな味でした

20080101192230.jpg

断面はこんな感じですね

20080101192028.jpg

こちらは母が食べたキャラメルのケーキ
これは結構甘くて、苦みない感じで子供でもおいしく食べられる感じですね
20080101192340.jpg

これが断面
断面を見るとわかるのですが、中に層とかがなくて
食べ進めていっても味が同じなんですね
ちょっと真ん中に違う味のムースとかを入れて作るといいなって
食べてから思いました

他にもチョコレートのケーキとショートケーキを食べたのですが
写真を撮るのを忘れてしまったので
今日はこれで勘弁してくださいね

続きからは私の近況や愚痴などです
more...
| CO-53 ] page top
DATE: 2008/01/05(土)   CATEGORY: 補習
あけましておめでとうございます☆
20071230204508.jpg

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます☆

昨日実家からUターンラッシュの中帰ってきました
と、早速なぜか風邪を引いて、今日はおとなしくしていますよ

今日の記事は、実家で作ったシュークリームです
画像は、いとこにプレゼントしたものです

小さいほうがチョコシューで、大きいほうが普通のシューですね
クリームは、カスタードクリームと生クリームを合わせてあります

20080103165558.jpg

これが大きい写真ですね
見ると分かるのですが、これ失敗していまして
底の部分がペコって凹まなかったのです
膨らみは、なんとか膨らんでくれて中もちゃんと空洞になってました

ちなみに、上の写真の拡大はこれですね
20071230204529.jpg


シューはすっごい久しぶりに作ったのですが
普通のシューは予想外に膨らんでくれて良かった~と思っていたら
チョコシューは見事に失敗しました
20071230191119.jpg

これが失敗したほうです

そしてこっちが作り直してまだましになったほうです
20071230191137.jpg

変わらないじゃんって思うかもしれませんが
失敗したほうはおせんべいみたいになってるんですよ
原因はいっぱいあると思いますが、たぶん卵の加えすぎが大きかったと思います
シュークリームはやっぱり難しい><

実家ではいっぱいお菓子を作ったので、また順々にUPしていきたいと思います。

実家から帰って、なぜか風邪を引いてしまった私は
今日はゆっくり寝ることにします

こんな私ですが、今年もよろしくお願いします
| CO-0 ] page top
copyright © 毎日を楽しく☆sana's cafe all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
