毎日を楽しく☆sana's cafe
製菓の専門学校に通っているさなが日常生活の中で感じた事やお菓子を作った時の感想などを載せていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2007/07/17(火)   CATEGORY: 和菓子
黄身時雨☆
DSCF0506.jpg


こちらは、黄身時雨という和菓子です。
実は、今回の実技テストの課題がこれです

これは、白餡に卵黄とイラ粉や上用粉を入れて練って
色を付けた生地で
こしあんを包んで蒸し上げるというお菓子です。
これ、とっても難しいです!

卵黄が少ないと、ちゃんとおまんじゅうが割れなくて
多すぎると包むのが難しくて
加減がとっても難しいんです。


テストはですね

30分以内に計量から蒸し上がり、掃除まで全部入れて
終わらせるというテスト内容です。

私は、45分かかりました
でも、私は早いほうでかかっていた人は50分前後でしたね。

↓が私の作った作品です。
DSCF0529.jpg


どうですか?
先生には、「形はいいんだけど中の赤色が薄い。もったいないな」
とコメントをいただきました
結果は合格
本当に良かったです

今回、実技テストは4個あって
ビスキュイ・レモンシフォンケーキ・黄身時雨・シュガークラフト
ですね

どれも難しいもので、一年生の時とは明らかに違いました。

私は、なんと奇跡がおきて全部1回で合格出来ました
本当に良かったです

忙しくて中々UP出来ないのですが
頑張っていますので、見守っていてくださいね。
スポンサーサイト
| CO-2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

あゆ | URL | 2007/07/26(木) 17:41 [EDIT]
合格おめでとぉ~うっ!!!
4つも実技テストがあって、1回で合格って素晴らしいね☆
和菓子もとってもおいしそぅ~!
きっとさなちゃんの腕が良いんだね♪

これからも応援してるので、
陰ながら見守ってるよ(o^―^o)

さな | URL | 2007/08/10(金) 21:29 [EDIT]
☆あゆさん
ありがとうございます☆
本当、奇跡がおきたんですよ!
腕なんて、まだまだ素人です。だから、運が良かったのです!

いつもブログ見ていますよ☆
時間がなくてコメントはしていないのですが
とってもおいしそう☆
私もあゆさんを応援しています!
copyright © 毎日を楽しく☆sana's cafe all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
