毎日を楽しく☆sana's cafe
製菓の専門学校に通っているさなが日常生活の中で感じた事やお菓子を作った時の感想などを載せていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2008/04/08(火)   CATEGORY: 仕事
社会人になりました
20080407205348.jpg

仕事、2週間前から始まりました。
正直、1週間経った日に辞めようと決意するほど、お店は厳しいです。。
でも、辞めなかった。
それって、やっぱり前の自分にはなかった責任とかが出てきたんだと思うし
我慢することも必要な時だってあるし。。。

イライラをぶつけられてなんぼの世界です。
でも、自分で選んだ道です。
頑張るしかないですよね。とりあえず、8月までは続けることにしています。

↑の写真は、私は毎日朝出しっていう作業で作っているケーキの一つ
マロントルテですね

パイ記事のうえにスポンジ、生、プリン、栗、生、スポンジ、ナッペ、仕上げの順番で作っていきます
最初はこのマロントルテを作るのに1時間半かかってました。
2台作るからっていうのもあったかもだけど、今考えたら迷惑な話ですよ
朝は、お菓子屋さんにとっては戦場です
20080407205333.jpg

断面はこーんな感じ
最初のほうは、生がやわらかすぎて高さもなければ断面もめちゃめちゃだったけど
2週間という期間で少しは成長出来た気がします。
今は、2台のマロントルテを45分で仕上げます
ちょっと進歩したでしょ?
教えてもらってる人には、30分で出来るようにしようって言われてますけどね。

20080408212024.jpg

これも、朝出しで私が仕上げているオランジュショコラ
これ、難しいんですよ
時間が掛かりすぎて、申し訳ないですよ、本当に

明日、明後日は連休です
幸せだ~

今日は、先輩の機嫌が悪くて大変でした
自分が悪いんですけどね怒らせちゃった・・・ってすごい反省

明日は寝ます。1週間分くらい(笑
| CO-4 ] page top
DATE: 2008/03/19(水)   CATEGORY: 学校の行事報告
祝☆卒業
こんにちは
実は、3月18日は専門学校の卒業式でした
専門学校に入学する時に記念に作ったこのブログも
もう2周年を迎えるのですねぇ

本当は、この機会に私の写真を初公開しようと思いましたが
それは辞めておきます
またいつかUPしますから、待っていてください

卒業式は、とっても早く終わり
その後の謝恩会(お世話になった先生と、卒業生の食事会)がありました。
場所は名鉄グランドホテル
ご飯は、えびとかかにがいっぱいあって私はほとんど食べられずにいて
最後のデザートをいっぱい食べておりました
といってもプリンとショートケーキなんですけどね

私は、先生と1人1人写真とって、クラスの友達とも写真撮って
合計30枚以上でした
充電してなかったから最後は電池が切れそうで
もう大変でした

担任の先生は、今年私たちと一緒に学校を辞めて
家のほうのお手伝いをするようです
寂しいですが、会えなくなる訳じゃないし、またメールなどしようと思います

また、実家でケーキを作りましたので、UPしたいと思います
| CO-2 ] page top
DATE: 2008/03/09(日)   CATEGORY: 補習
20080229190757.jpg

お久しぶりですね今は学生最後の春休み中ですが
私はただいま補習期間中です
明日から12日まで、毎日6時間実習の補習が入ってます

↑の写真は、そろそろナッペの練習をしないとやばいと思って
自宅で練習したもの
へたっぴです表面がぼろぼろになっちゃうし
角がうまく出てくれないし

もっと練習しますお店の先輩には、夏までには出来るようになってもらうって言われました
頑張ります

最近は、ちょっと気分が上がったり下がったり
もうすぐ社会人だっていうのに、いいのかなぁ、こんなんで><
はぁ・・・という気分です

このブログも、学校に入学する記念にって作ってから
早いものでもう卒業の時が来てしまいました
お菓子作り、少しは進歩出来たと自分では思っています
これからもブログはすごいゆっくりペースではありますが
続けていきたいと思っていますので、よろしくお願いします

では、また 管理人さな。
| CO-0 ] page top
DATE: 2008/03/04(火)   CATEGORY: チーズのお菓子
学校終了☆
20080303104146.jpg

こんにちはお久しぶりです
ずっと更新できなくてごめんなさい

今日、やっと学校の授業が終わりました
私は風邪とかで休んで補習があるのですが、とりあえず明日からは春休みです

↑の写真は、最後の授業で自分たちで考えて作ったお菓子です
苺のティラミスです
20080303104159.jpg

断面はこんな感じ

結構おいしくできたんですよ
ところで、↑の写真の飾り付けは自分で考えてやったのですが
これが以外に好評で、それが嬉しかったさなでした

今月の25日からは社員、一社会人として過ごすことになります
卒業式が18日だから、それまではまだ学生なのですけど
なんだか今から不安なんですよね

頑張るしかない頑張ります

これからは更新、あまり出来ないと思うのですが
気長に待ってくれると嬉しいです
| CO-0 ] page top
DATE: 2008/02/06(水)   CATEGORY: お店のレポート
おいしいお店レポート☆
20080123204929.jpg

今日紹介するのは、私が通っている学校の近くのカフェです
友達と飲み会した後で、なんか甘い物食べたいね~とか言って
夜の9時半くらいに食べました

私が頼んだのが上の写真、チョコバナナのケーキです
味は、市販のチョコ生クリームの味のムースと
市販のホイップクリームの味がしました

私は日々、乳脂肪分の高い生クリームを食べているので
ホイップクリームだとちょっと甘さがくどいかな?と思いました

甘いのが好きな人は、珈琲と一緒に飲むとちょうどいいと思います
20080123205017.jpg

こちらは友達が食べた抹茶のケーキ
一口ずつ交換して食べました

こちらもホイップクリームの味が強くて
抹茶が負けちゃっていたので私は抹茶がもう少し強めのほうが好きですね

ここのお店は、お皿にチョコとかでかわいく飾って出してくれたので
すっごいオシャレな感じです

ここはランチとかすごいおいしくてお気に入りのお店です
また友達とランチに出かけたいと思います
| CO-6 ] page top
DATE: 2008/02/03(日)   CATEGORY: カウプレ企画
当選者発表☆
当選者発表が予定より遅れてしまってごめんなさい
みなさん、たくさんの応募本当にありがとうございました
今回はさゆみさん、みほさん、かおりんさん、はっしーの4名に応募していただきました

20080203094629.jpg

こんな感じでくじを作って、シャッフルして引きました

今回の当選者は、はっしーに決まりました
当選出来なかった方も、応募本当にありがとうございました
また次の機会に感想便、応募していただけるとうれしいです

はっしーは、この記事を読んだら鍵コメにて住所を教えてくださいね

最近なかなか忙しくて、ブログの更新もあまり出来なくなってきてしまったのですが
少しずつ、さなのペースで頑張りますのでよろしくお願いします管理人さな

| CO-7 ] page top
DATE: 2008/02/02(土)   CATEGORY: カウプレ企画
応募締め切りました☆
みなさん、応募ありがとうございました
応募、締め切りさせて頂きました

当選者発表は今日(2日)の夜9時~11時くらいの間にしたいと思います
くじ引きで公平に決めますので、待っていてくださいね

これからも少しずつではありますが
このブログ、頑張っていきますのでよろしくお願いします

管理人さな
| CO-0 ] page top
DATE: 2008/01/28(月)   CATEGORY: カウプレ企画
感想便第2弾!
みなさん、お久しぶりです
もうすぐバレンタインですねみなさんもそろそろ準備などしているところではないでしょうか

私も学校の授業でトリュフを作ったりしていますよ
私はチョコレートのお菓子を作るのが好きで
とっても楽しくやっている訳なんです
今年のバレンタインはインターネットのお取り寄せで材料を買って
自分なりに頑張って作るつもりなのです

と、そこでみなさんにも私のお菓子を食べて感想を聞かせて欲しいなと思い
感想便の第二弾を企画しました

まだ作るお菓子がしっかりと決まっていないので
みなさんが食べてみたいお菓子も聞いて可能なら作りたいなって思っています

今回は1名の方に感想便をプレゼントしたいと思います

感想便に参加してくださる方は、コメント欄からHNと応募の意思表示をお願いします
それから、バレンタインに食べてみたいお菓子があれば書いておいてください

そして、感想便を応募してくださる方にお願いです
感想便は、食べて頂いてその感想を私に伝えてもらうために作った企画です
食べたままの感想を伝えて頂くことで、私も少しずつ成長しますので
当選した方は感想をどしどしお願いします

募集期間は今日(28日)~2月2日までです
締め切りは、2月2日に日付が変わったときに終了です
応募期間が短くなってしまうのですが、少しでも多くの人からの応募待っています

| CO-8 ] page top
DATE: 2008/01/21(月)   CATEGORY: パン
ハニートースト☆
DSCF0760.jpg

久しぶりに学校で作ったお菓子を紹介します
これは、ハニートーストですね
喫茶店とかに、すっごいトーストありますが今日はまさにそれです

一斤を半分に切って、中をくり抜きそしてバターでソテー
バナナとアイスクリームを乗せてチョコレートをかければ完成!

これは、持ち帰るのは無理なのでその場でみんなで食べたのですが
すっごいもたれます
まず、バターがくどくてですね、1人4分の1食べなければいけないのに
食べられなくて友達に食べて頂きました
味はとってもおいしいんですよ
でも、それだけにカロリーもすごいわけでして
こういうのは、ちょっとの量がほどよいかと思われます

実はこれ、去年作った物で
紹介していないお菓子の写真が溜まってきました
なかなか時間がなくてパソコンに向かうことが出来ずにすみません

私は、土日のどっちかは就職先でバイトしてます
最近は本当に主婦みたいで、自炊もやっていますよ

今日も自分でコーンポタージュを作ってみたりしました
また自分なりにレシピをだして紹介しようかと思っていますが
忘れていたらごめんなさい

実は、明日といってももう今日ですが21日はシュークリームのテストです
時間が短いのですごい難しいと思いますが
頑張りたいと思いますではまた
次のUPをお待ちあれ~
| CO-2 ] page top
DATE: 2008/01/11(金)   CATEGORY: お店のレポート
地元のケーキ屋さんレポート☆
20080101191939.jpg

今日紹介するのは、地元のケーキ屋さんのケーキです
シャルムというケーキ屋さんで、以前からケーキをよく買いに行っていました

ケーキの名前は残念ながら忘れてしまったのですが
上の写真のケーキはフランボワーズがベースな感じで
甘過ぎなくてさっぱりしていて、私はとっても好きな味でした

20080101192230.jpg

断面はこんな感じですね

20080101192028.jpg

こちらは母が食べたキャラメルのケーキ
これは結構甘くて、苦みない感じで子供でもおいしく食べられる感じですね
20080101192340.jpg

これが断面
断面を見るとわかるのですが、中に層とかがなくて
食べ進めていっても味が同じなんですね
ちょっと真ん中に違う味のムースとかを入れて作るといいなって
食べてから思いました

他にもチョコレートのケーキとショートケーキを食べたのですが
写真を撮るのを忘れてしまったので
今日はこれで勘弁してくださいね

続きからは私の近況や愚痴などです
more...
| CO-53 ] page top
copyright © 毎日を楽しく☆sana's cafe all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
